一方で。。?
別人に変装した俊さんがドキドキしながら、息子かもしれないマスターのグーのお店に初めてやってきたんだけど、残念ながら、グーは不在でした。
以前に青の洞窟で、それこそマスターのグーと勘違いされた京極君という男性が、あいてる場所に案内してくれて、オーダーを取りに来てくれたけど、
変装のせいで、俊さんとは気づかないバレてはいけないのだ。
もしもの、自分の息子が、かも、と思ったら、肝心の本人がいなくてホッとしたような。。拍子抜けたような複雑さ。
「アンタ、見慣れない顔だねー、ギャハハ新入りかい。。」
お喋りブロッコリーと呼ばれる、南風の常連さんの緑に全身を染めたビジョンブリーゼが隣の席に座った俊さんに話しかけてきました。「あ。。あのう。。。ネットで拝見しまして。。。一度来てみたいなー、と」変装した俊さんがモゴモゴしてると、近くの常連さんらしきひとが、「ほらもー、イセさんは、すぐ新しい人見るとチョッカイかけるんだから。。カフェなんてさ、静かに飲みたいってくつろぎに来る人だっているんだよ。まるで、名古屋の郊外のおばちゃん達の集まる喫茶店みたいに。。。いまどき、ベラベラ喋りに来る人ばっかりじゃないんだからさ。。。」と口を挟みました。
「あ。。。いや。。いい雰囲気の喫茶店ですね、カフェかなぁ。わ、わたしは珈琲は好きなんだけど。。。どうも喫茶店って今までなんとなくなじめなくて。。あまり行った事がないんでお恥ずかしいながら、ちょっといまどきデビューしてみようか。。。と。。」と俊さんは答えました。目深なキャップとサングラスと、特殊なメイクで顔立ちはなんとなく変えていましたが、
俊さんがハリネズミというのはなんとなくわかります。
「おー、で、南風を選んだのかい、アンタなかなかここのマスターも今日は仕事の都合かで来ないみたいだけどさ。あのニイちゃんもハリネズミだよ。」お喋りブロッコリーがニコニコしていいます。
わざわざグリーンに全身を染めてブロッコリーみたいになってグリーンの服を着ているのは、お喋りブロッコリーが小さい頃からグリーンが大好き小さい頃からブロッコリーばっかり食べるし、勝手にラッキーカラーがグリーンだと思ってるし。。。と。
だからみたいな事を聞いてもないのに言ってきました。奇妙な格好のお陰様で、俊さんが多少怪しげな雰囲気でも、だからどうだといって目立つわけではありませんでした。
お喋りブロッコリーをたしなめたカワウソの常連さんらしきオッチャンも入れ墨が入っているし。。都会なのか色んな人が集まって当たり前みたいなスタンスなのでしょう。
凄い品のあるマダムや、あきらかにお金持ちであろうオーナー風の人もお客様にいたりします。
カワウソの常連さんが、「おー、さっきよう、なんでも、プルメリア島で白骨死体があがったらしいぞ。。。なんでも、TV中継中にさ。。いま入ってきたニュースハリネズミだって。。。アンタも気をつけな。。。」俊さんに言いました。
「あ。。。えっ、ハリネズミ?ハリネズミの白骨死体が」キョトンと俊さんは言いました。
「そ、スマホ近場のニュースは速報で入ってくるし、今の技術は。。。すぐ生物がなんでどうして何年前の死体だとか、男女どちらかって出るだろう。。?」お喋りブロッコリーが言いました。
そうだ、さっき緊急ニュース速報の着信音が鳴ったような。。地元で臨時ニュースがあった場合には、スマホ持ちには緊急ニュースが入ってきます。
「なんでも、十数年前のハリネズミの若い男性の白骨死体らしいよ。。。そんなん前のなかなかわかんないだろうなぁ。ダイビングの事故なら仲間内から捜索願いが出されてる可能性があるけど。。。
ヤクザもんで海に沈められたんなら。。まぁ、でてこねーよなぁ。」カワウソが言います。
「ヤンチャしてた奴はショーがねーんじゃね?それなりのことやってたんだからさぁ。」お喋りブロッコリーが言いました。
「恐ろしいですね。。。地元の人でしょうか。。」俊さんが言いました。珈琲が香りたちます。。
一方で。。。
木蓮寺では、天使のコウちゃんが、ベルモに、このお兄ちゃんを天国に連れて行ってあげたい。。どうか、おぼう様、僕に協力して、と頼まれていました。
しかしながら。。当のパッキンキング。。パッキンキンのマッキンキンのハリネズミのニイちゃんは。。。背中のドクロの入れ墨を見せながら。。「あー、俺はどっちでもいいわ、もう。」とどこふく風。。。
ハァ。。。なんだこのDQNホッとけばいいんじゃない。僧侶のわたしが言うのもなんだけどな。
「お姉ちゃん。お姉ちゃんは、恵まれて幸せに生きて来られたから。。。あんまり色んな事がわかんないんだよ。」天使のコウちゃんが言います。
確かに。。ベルモは生まれながらにして死にかけだったものの、それが好転反応だったのか裕福なお寺で甘やかされて育ち、ぷくぷくに太り
好きなお寺の仕事も里親の猛反対を押しきって強引に僧侶になりました。
家が貧しかったり、親に悩まされたり、家にお金を入れたり親に虐待されたりグレる子の気持ちがわかりません。
どう育ったらこんな性格になるのよ。と、木蓮寺に人生相談しにくるにっちもさっちも行かない人がいますが。。。確かにラクしてるわけじゃないけど。。
側から見ればかなりラクしてやりたい放題しているように見られているでしょうし。。最初木蓮寺に瀕死の状態だった赤ちゃんの頃をのぞけば。。。切羽詰まった思いもしたことなし。
好きな仕事はやれるし。お金はあるし、愛されてるし。。。人間関係には不自由なく。。
たいして死ぬかどうかの行き詰った恐ろしい目に合わされたこともなく。。
辛い環境惨めな逆境に育った人の気持ちがわからないところがあるのです。
コウちゃんは、このお兄ちゃんも。。いろいろあったと思うから、助けてあげようよ、と
パッキンキンの事を言います。
コウちゃんは、目の前の人を少しでも幸せにしたい。。。パッキンキンのお兄ちゃんは。。
もう亡くなった人。。。
この人が、どこの誰だか、そしてどうして亡くなったのかがわかれば、パッキンキンを天国に連れて行けるから、と言います。
しかしながら。。もう、パッキンキンのマッキンキンは。。。世の中どうでもいい、知ったこっちゃないわ。。という態度だしねぇ。。救う価値があるのか。。
浮遊霊として放置しとけば別に悪さするわけじゃなさそうだし。。なんて。。ベルモが考えていると。。
「たちゅけてあげようよー?ペズもてんてー。ドクロのにーたん。ドクロの絵が書いてあるにーたん。」
ぴいなは入れ墨やタトゥーがある人を見ると絵が描いてあるとからかいます。ぴいちゃんもお絵描き背中にしようかな、
ウンチの絵が描けるようになっただの、
背中の桜を見る会だの
と言って、ぴいなママのマゼンダさんに怒られました。
天使のコウちゃんは、この迷えるパッキンキンのドクロの入れ墨のハリネズミのお兄ちゃんを救うには。。。
ベルモの浄霊。。パッキンキンマッキンキンの身元、死因の証明が必要なようです。。
うわ、めんどうベルモはお坊さんだからあまり亡くなった人をめんどくさい。と思ってはならないとはわかってるんだけど。。。
どうせ、兄貴分とか親分の女に手を出しただの。。。金に手をつけた。。だの。。海に沈められた。。だの。ドラマに出てくるチンピラみたいなもんだろうなぁ。可愛い顔してるからホストでもして刺されたのかも。。。
いずれかにしろ、ロクな死に方してないだろうなー。と。
「でも。。。デブだのブスだの散々言っといて。。」とベルモが言うとパッキンキンは、
「デブだって言ったけどブスとは言ってないってば。デブとブスはセットじゃないし、痩せていてもブスはブスだし、デブとブスを安易にくっつけるなって」とムキになります。
それはそうにしろ。。?乗り掛かった船というか。
天使のコウちゃんの頼みもあり。ベルモは、読経とパッキンキンの身元判明に協力することにしました。
でも。。。
パッキンキンは、霊感のあるベルモやぴいなには見えます。
コウちゃんは、それをプルメリア警察署に報告してほしいと言います。顔がどんな感じとか、ドクロの入れ墨がある、とか。。
えー。。
またそんなインチキってわけじゃないけど、霊視みたいな超能力捜査非科学的なことを今時するの。。。
確かにベルモは、自覚していない時にペラペラと警察署の人に、
容疑者の背後に被害者が見えたり。。。
「あの人の後ろで怒ってる人がいるんだけど。。。」とか、あの人の後ろで首を絞めてる人がいるんだけどとか。。。他愛無いお喋りで犯人が見えてきたことがあり。。。
警察に知らず知らずに警察に協力してきて。。なんだけど。
あまりそういう、霊感のない人からみたらインチキなんじゃないか、ってキナ臭い事はやめようと封印しようって決めてたのに。。。
2020年06月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9912340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック