アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月29日

初心者がFX取引を解説

こんにちわ。Yukiです

投資歴1カ月のちょっと初心者です(*´ω`*)
今日は初心者の私目線で分かったことを書いて行きますね。

「資産運用」って難しくてお金を持て余した
富裕層や経営者がやっているイメージですよね。

私はその辺のリーマンで知識ゼロ状態から少額で挑戦中です(*´ω`*)
結果や損益はこのブログ内に包み隠さず書いてるので気になったら読んでください。



最近は、手軽に始められるサービスが増えてきましたよね。
私は、お仕事辞めたいな〜ちょっと挑戦してみるか!と言うことで
1万円から始めてみました(*´ω`*)

まぁ、初めは体験目的でやっていたので結構損失が出ていますが。
しっかり考えてやれば利益を出すことも出来ると確信しました('ω')

投資と言っても色々ありますよね。
その中でFXを解説しますね('ω')他はまだ勉強中なので。
FXが他と違い、投資未経験者が多いみたいなので、きっと始めやすい。

FXとは

FXイラスト.jpeg
FX (Foreign Exchange)

FX (Foreign Exchange)は、外国為替取引の意味です。

簡単に言うと通貨の両替です('ω')
空港とか、大きな駅にありますよね。

私は海外に何度か行ったことありますので、イメージがしやすかったです。
この通貨の価値?なんですかね。これを使った取引です。

円と米ドルが良くテレビに出てますかね。
お値段を出すとき、アメリカだと桁が違ったりしますよね。

取引の例


ある日の交換レート
 1ドルを交換するのに100円必要だったとします。(1ドル = 100円)

この交換レートは日々色々な影響で変化します。
次の日の交換レート
 1ドル=110円必要なったとします。

ある日の1ドル=100円で交換していた1ドルを
次の日に1ドル=110円の日に交換したとします。

そうすると100円で交換した1ドルが110円と交換することができます。
これで利益発生です('ω')

C7A80E89-F0D7-4166-AFB1-09D1A9F01745.jpeg

こんな取引がFXの根幹だと思います。
手数料

ちなみに空港とか、現地で交換すると手数料結構取られますので、
こんな上手くは行かないですけど。

ツアーのガイドさんが現地で交換する時は
手数料ボッタくり点があるので、指定したお店でとか注意受けます。

FXの特徴 レバレッジ


私の様な少額しか使えない人でも取引が効率よく出来る仕組みです。
何百万も持ってないですから…(*・ω・*)
何百万も必要だったらできません。

レバレッジとは

少ない資金で大きな資金を動かく仕組みです('ω')
証拠金といって、担保するお金があります。
この証拠金のX倍までの資金が動かせますよ〜といった感じ。
日本では最大25倍までと決められている様です。

例えば、レバレッジが10倍の場合
5万円で50万円まで取引できる様ですって意味ですね。
73DAB58D-2F42-4D9E-870F-7D84FBB01697.jpeg


もちろん、利益はそのまま証拠金に加算されます。
5万円の利益が出れば、証拠金に5万円追加されて10万円になります。

('ω')なので、証拠金と言う金額さえ満たせば取引できます。
私は一番証拠金の低い通貨ペアで取引してます。

逆に損失が出る可能性もあります

ですが、ロストカットと言った投資者を守る仕組みがあり、
大きな損失は防いでくれます('ω')

上記の仕組みがあるので、証拠金ぎりぎりだと直ぐに取引できなくなるので、
少し余裕を持たせておく必要がありますね。

FXの特徴 平日24時間取引できる


私は株取引してないので、不便さを感じませんが。
株取引は日中の9時から15時ですかね?(昼休憩もあったはず)

リーマンなら分かると思いますが。
上記の時間ってちょうど就業時間ですよね。
なので、私の様に仕事片手間にやるとなると、時間的に難しい!

('Д')いずれ仕事辞めて参加したいですけど。
日中に時間がなくても出来る


FXは各国の為替市場で行われる取引なので
基本的に平日は24時間取引が可能です。

FX-TIME.PNG

時差の影響ですね('ω')
最も活発なのはニューヨーク市場が活発な21〜7時ですかね。
最近は私もこの時間は意識してます。

土日も動いてる市場はあるらしいですけど。
私が使っているFX会社は対応してない?見たいです。

少しそれましたが、24時間取引出来るので
私同様に仕事をしていても、帰宅してからやるってことが出来ます。

元旦とか、できない日もあるみたいですけど。
投資歴低い私も調べながらやってます。

FXの特徴 スワップポイント


こちらは後日詳しく調べて書きますが。

簡単に書くと各国の金利差による損益です。
私の様に1日で終わらせるトレードであればあまりないですけど。
中長期と言った期間で投資する際は、
スワップポイントで損益が出ますので、こちらを狙った取引もありですね。

金利が低い通貨を売って、金利の高い通貨を買えば、差額がもらえます(*・ω・*)
日本円は基本的に金利低いはず。

具体的に何するの?


実際にFXとは、どうやるのかって話です('ω')

こちらはいたって簡単です。

1ドル=100円、1ドル=101円
この何円の部分を予測して買/売をするだけです。

この先、上がるか下がるか。

936F0665-5EA1-4BE5-9E7A-A6F60CB7DEA6.jpeg

1ドル=100円が今後下がる!と思えば売り注文。
1ドル=100円が今後上がる!と思えば買い注文。
これで当たれば、当たった分だけ利益が発生します。

こう聞くと、ギャンブルだ!と思われますが
この上がり下がりと言うのは、色々な要因によって発生します。
なので予測が出来るので、分析や手法でしっかり利益が狙えます。

なので闇雲にやるのではなく、色々と分析してやるのがおすすめです
(*・ω・*)今の世の中、インターネット社会です。

大抵の情報はすぐに手に入りますし、Youtubeで手法を解説してる方がいます('ω')
余談


いかがでしたか?
私の様に1カ月ちょっとの初心者でも仕組みが分かれば面白くなります。

私と一緒に始めてみませんか?('ω')
「いきなりは無理!」と言う方。安心してください。

最近は、「デモトレード」と言って
お金をかけずに練習する為のアプリなどがあります。
お金はかけてないので、利益などは手に入りません!!

個人の意見ですが、
実際に体験する。これが理解が一番早いと思います。
あとは、アウトプットすること。
(覚えた事を書く・話す・教える)

最後ですが、後悔しないコツとして。
"必ず的中"と言ったことはありません。
初めは上手くいかないことを前提として、
消えてもいい範囲の額で挑戦することをお勧めします。

最近は、ダウ理論と言う有名な理論を勉強中です。
なんとなくわかってきてますが、まだアウトプットが出来ない('ω')
後日記載しますね。一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

宣伝

Twitter フォローよろしくお願い致します。


ブログランキングにも押してください。


広告リンク







posted by Yuki at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FX知識
検索
プロフィール
Yukiさんの画像
Yuki
脱サラ目指すエンジニアです。 会社辞めたいので、本職以上の収入目指して ネットを通じて色々なことに挑戦します。
プロフィール
ファン
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。