2015年04月27日
田舎料理 かっちゃんの店
「かっちゃん」というお店の話をしましょう。
東松島市響工業団地内仮設住宅の一画がかっちゃんの店。
田舎料理を出す定食屋さんですが、以前は東松島市の野蒜東名浜に自宅と店2つ(焼き鳥屋・たこ焼き大判焼きのおやつ屋)をやっておりました。
2011年3月11日の大震災と大津波で家も店もみなぶっ飛び、命一つだけをつなぎとめました。
鳴瀬川河口の野蒜から3kmほど上流にある高台に作られた仮設住宅にお店を再開。
地元の人や工事関係者、ボランティアの人が来るので、田舎料理でもとにかくお腹いっぱい食べてもらおうというかっちゃんの思いで定食屋さんとなりました。
写真は、かっちゃんの焼肉定食。
このボリュームをご覧あれ。
食べても食べてもお肉の量が減らないんです。
それに惹かれて工事関係のおにいちゃんやおとっつぁん、ボランティアの若い人たち、取材にきた放送局関係者などいろいろな人々が食べにきます。もちろん夜はこの仮設住宅の社交場で、カラオケと焼き鳥、焼酎、ビールとお酒で賑わいます。
復興途中とはいっても、もう4年の月日がたちました。何かの旅行で、または休みを利用してボランティアでこの町を訪れたらどうぞいちどかっちゃんの店に足をのばしてください。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3594843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック