2015年04月27日
GWに旅行のバリエ
いま何々女子が流行っています。◎◎ガールも同じです。例えば「山ガール」。登山も含むアウトドア派の女子旅です。あまり、シリアスなものでなく気の合う仲間で出かける近場の山、里山、ハイキングなど。楽しみは登山やハイキングのファッション、温泉、グルメ、お土産などを楽しむ。鉄女も同じですね。宮城県ならこけしを愛でる女子旅で、鳴子や作並、遠刈田、鎌先のこけしを巡る旅です。こけしを見つける、買う、コレクションする、工人とお話しながら絵付け体験をするなど。こけしの名産地は見事に温泉地と重複していることも人気の秘訣かもしれません。一度、野ギャルというのが喧伝されました。農業体験の女子ツアーですが、どうも直ぐに廃れたようです。やはり、キツかったのかなぁ。お城女子、歴女もそう。昔なら「男子専門」ちっくな方面で女子がどんどん進出しています。こういう狭い切り口でも一旦入り込むと奥が深く、歴史も伝統もある旅の範疇は、これからもっともっと広がると思います。私は男ですが、いままで観光旅行をした事がない、ないというのは嘘になりますが、とにかく少ないんです。観光バスに乗って観光ツアーに出かけるということがとても少なかったんです。でも、最近は仕事で東京出張に行くならむしろ「東京お上りさんツアー」に行きたいと真剣に考えることがあります。
それから、東北の旅ですね。
東北に住んでいて東北の旅というのもおかしいのですが、何々女子に倣って、東北伝統芸能の旅、東北の伝統工芸と工人に会う旅、東北の食遺産巡り旅とか。東北UFO伝説・伝承地巡り旅とか。東北の酒蔵と郷土料だけツアーとか。沖縄も良いですね。沖縄民謡だけ聞く旅とか。沖縄方言スタディ・ツアーとか。ニライカナイと沖縄東南アジア巡り旅、いろんな想像が膨らみます。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3594328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック