アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みいこさんの画像
みいこ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月19日

すね毛を家庭用脱毛器で脱毛するメリットとデメリット


濃いすね毛を処理するために、家庭用脱毛器を使う人も増えてきているようです。
脚(すね)は、常に綺麗にしておきたい箇所ですが、家庭用脱毛器なら自分の好きな時間に脱毛処理ができるというメリットがあります。
今回は、すね毛を家庭用脱毛器で処理することのメリットとデメリットについてまとめました。

家庭用脱毛器のメリット 
家庭用脱毛器のメリットはたくさんありますが、一番のメリットは、いつでも自分のペースで脱毛処理をおこなえることです。
サロンに通う脱毛は、忙しい方にとってはちょっと大変です。
また、コスト面でも脱毛サロンやクリニックでは合計で数十万することもありますが、家庭用脱毛器であれば長く使用でき、最終的にはサロンやクリニックと同じような効果が期待できます。
気になるわき毛やうで毛、すね毛なども何週間かに分けて使用することにより毛が薄くなるのが目に見えるので、きちんと効果を確認しながら継続できます。
家族と一緒に使用することなどもでき、とても経済的です。

家庭用脱毛器のデメリット 
メリットはたくさんありますが、脱毛サロンと比べると光の出力が家庭向けのやさしい出力となっているため、その場ですぐに効果が得られるというわけではありません。
そして、自分の見えない箇所、目の届かない箇所などは、家族やお友達におこなってもらうことになる点は、少々不便ではあるかもしれません。
脱毛サロンに通う必要はありませんが、ある程度は毛周期を自分で考えて処理をおこなう必要もあるので、自分で計画を立てられる方が良いと言えます。
また、素人の脱毛ですので、万が一お肌に異常が出た際のケアをすぐにおこなえない、という点も、デメリットの一つになるかと思います。

すね毛を脱毛するメリット 
そこまで濃くはないすね毛でも、カミソリなどで処理をしていくたびに毛の断面が広くなってしまい、毛や毛穴が目立つようになります。
家庭用脱毛器を使用すると、時間が経つごとに少しずつ毛が薄くなっていくのを感じられます。
すね毛はそこまで毛が太くはないので、脱毛をする際の光による熱の痛みもそれほど感じずにおこなうことができます。

すね毛を脱毛するデメリット 
女性はすね毛が薄めの方が多いと思いますが、男性の濃いすね毛については、個人差もありますが家庭用脱毛器では完全に脱毛を完了することが難しいと言われています。
また、処理をおこなう前に一度ムダ毛を剃らなければならないため、次の毛が生えてくるとチクチク感が気になる... という意見もあるようです。

実際、すね毛の脱毛におすすめの機種は? 
私も愛用している「ケノン」です。
フラッシュ式の脱毛器なので、照射範囲も広く、脱毛処理の時間を短縮できるのでおすすめです。
男性に関しても、基本的に男性は毛が濃いため、すね毛を少しでも薄くしていきたいというご希望があるならばおすすめです。

★ケノン



posted by みいこ at 15:00 | TrackBack(0) | 脱毛

すね毛を毛抜きで抜くメリットとデメリット


濃いすね毛の自己処理方法として「毛抜きで抜く」という方法もあります。
毛抜きは、仕上がりが綺麗というメリットもありますが、デメリットも多い危険な方法でもあります。
今回は、すね毛を毛抜きで抜くことのメリット・デメリットについてまとめました。

1.痛みや肌荒れを伴う
足のムダ毛を処理する際に、すね毛を毛抜きで抜くと、抜いた瞬間に痛みが走りますよね。
この痛みと戦いながら頑張ってすね毛を抜いている方も多いことでしょう。
また、毛を抜いてからしばらくすると、毛穴が赤く盛り上がった状態になり、肌荒れを起こしてしまうこともあります。このような痛みや肌荒れを軽減するポイントとしては「お風呂上がりに毛を抜く」のがおすすめです。
お風呂上がりは毛穴が開いた状態になので、すね毛を抜いたとしても普段よりも痛みをじることが少なく、肌荒れも起こしにくくなります。お風呂上がりでなくても、蒸しタオルを足に当てて毛穴を開いてからおこなう、という方法もあります。

2.時間はかかるが仕上がりは綺麗
すね毛を抜く処理は、他の処理方法と違って時間がかかるので、忙しい時はできませんね。
しかし、毛を抜いた方が肌触りや見た目も綺麗なため、毛抜きで抜くことがやめられない、という方も多いと思います。
細い毛であればスルリと抜けてくれますが、太い毛の場合は毛根がしっかりしているのでなかなか抜けない、などということもあります。1本1本、毛抜きで毛を抜いていくのが結構病みつきになってしまったりして、気付いたら「もうこんな時間…」なんてこともありますよね。
しかし、時間と労力を費やした分、その仕上がりには達成感を感じるでしょう。

3.埋没毛ができることもある 
すね毛を抜くことを繰り返していると、毛が表面に出て来ず皮膚の下に埋もれている、ということがあります。これを「埋没毛」と言います。
すね毛を抜くことにより皮膚が傷ついてしまい、かさぶたが作られます。
それにより毛穴が塞がってしまい、毛が皮膚の表面に出て来られなくなってしまうのです。
針などを使って埋もれた毛を取り出してもよいのですが、自分でやるとお肌を傷つけてしまう危険性があるので、このような場合は、きちんと専門家に診てもらう方がよいでしょう。

AGAスキンクリニック
タグ:PR
posted by みいこ at 15:00 | TrackBack(0) | 脱毛

すね毛をカミソリで剃るメリットとデメリットについて


脚のムダ毛の自己処理をする時、「カミソリで剃る」という方が最も多いのではないでしょうか。
一番手軽に、気軽にできる自己処理方法ですが、カミソリですね毛を剃ることはデメリットも多いのです。
今回は、すね毛をカミソリで剃ることのメリットとデメリットについてまとめました。

すね毛をカミソリで剃るメリット 
カミソリで剃るという方法のメリットは、費用がかからないことです。
除毛クリームは繰り返し使わないと効果があまり得られず、クリームを購入する費用もかかります。
電動シェーバーも、費用が1万円前後かかるものもあるので、お金に余裕がない時はカミソリで剃るのが最も経済的でお手軽です。
また、カミソリですね毛を剃るのは、自分の好きなタイミングですぐにできます。
電動シェーバーは充電をしておかないと使えませんし、除毛クリームはお風呂に入る前のタイミングで使わないと不便だったりします。
カミソリは、思い立ったときにすぐに処理できるので、時間がないワーキングママや子育て中のママも助かりますよね。

すね毛をカミソリで剃るデメリット 
カミソリですね毛を剃ると、毛を剃るときにお肌の表面も一緒に削ることになります。
そのため、カミソリで毛を剃るたびにお肌を傷つけてしまします。
カミソリで毛を剃りやすくするために、クリームをつけたりボディーソープを泡立ててつけたりしないと滑りが悪い、ということもあります。
また、お肌の表面を削っているので、皮膚が乾燥しやすく、毛を剃った後はきちんと保湿しないと痒みが出たり、皮膚が赤くなってしまうこともあります。
さらに、カミソリで誤って肌を切ってしまう危険性もあります。

カミソリですね毛を剃るのは良いことなのか? 
脱毛サロンに通うと、カミソリで自己処理するのはやめるようにすすめられます。
乾燥肌になりやすいですし、お肌が弱いとカミソリ負けをしてしまうことなどがあるためです。
できれば、カミソリよりは電動シェーバーなどですね毛を剃る方が、お肌にはやさしいです。
どうしてもカミソリを使う場合は、すね毛を剃った後にローションや保湿クリームなどでしっかりと保湿をしてお肌を守りましょう。
もし、カミソリですね毛を剃った後に赤くなったり痒みが出た時は、冷たく冷やしたタオルなどをお肌に当てると、お肌の炎症が治まってきます。

ダビデクリニック新宿
posted by みいこ at 15:00 | TrackBack(0) | 脱毛

すね毛の自己処理におすすめの方法


脚(すね)は、常にムダ毛を処理しておきたいですね。
すね毛が濃い人にとっては、なかなか憂鬱な問題ですが...
自宅でムダ毛処理する時、どのような方法がおすすめなのでしょうか?
今回は、すね毛を自宅で自己処理する時におすすめの方法をまとめました。

脱毛(除毛)クリームを使用する方法  
すね毛の処理は、クリームを使う方法が簡単です。
クリームの中の配合成分で毛を溶かすことにより、
皮膚表面を傷つけることなく、短時間でスムーズにすね毛を綺麗に処理することができます。
このクリームはお肌に直接塗るものなのですが、商品によって敏感肌用もあるため、お肌が弱い方でも使いやすいと思います。化粧品やボディソープでも刺激を感じてしまうようなセンシティブなお肌の方でも安心して使うことができるでしょう。
クリームを使った脱毛処理は、毛穴が目立たず、仕上がりがとても綺麗です。

カミソリを利用する方法
脱毛処理に時間をかけられない時は、カミソリが一番気軽にできる除毛方法ですね。
カミソリはどのような状態の毛にも対応できるので、すね毛が濃い方でも簡単です。
また、カミソリは費用もそれほど掛かりません。
金銭面を考えると、脱毛に高額をかけられない時もあるでしょう。そのような時でもカミソリとシェービングクリームさえあればよいので、手軽に気軽に除毛することができます。

脱毛に特化したサロンで処理をおこなう方法 
脱毛サロンを利用すれば、それ以後は自己処理の必要に迫られることがなくなります。
すね毛を一時的に自己処理したとしても、少し時間が経てば再び毛は伸びてきてしまいます。
これに疲れてしまった方は、脱毛サロンでプロに脱毛施術をしてもらうことで、頻繁な自己処理から解放されるようになっていきますよ。

脱毛サロンで用意している機器には、毛根の働きを抑制する効果があります。
2〜3カ月に1度のペースで継続して施術を受けることで、すね毛が生えにくくなってくる上に、毛穴が目立たない綺麗なお肌を維持していくことができますよ。

ジュエルクリニック
posted by みいこ at 15:00 | TrackBack(0) | 脱毛

2023年02月17日

わき毛の自己処理にピンセットを使うのはOK?NG?


わき毛の自己処理をするとしたら… まず思い浮かぶのは、わき専用のカミソリですね。
他に、わき毛の自己処理をするとしたら、ピンセットをお使いになる方も多くいらっしゃいますよね。
そこで、今回は、ピンセットを使うのはOK?かそれともNGか?について、お届けします。

ピンセットを使うのはOK?
わきの下のムダ毛の自己処理をするとき、ピンセットで抜くと、そのうち毛がなくなり楽になる、という話があります。
確かに、他の自己処理(カミソリで剃るなど)と比べると、表面に毛の断面が残ってしまう上に翌日にはもう生えてきてしまうことを考えると、ピンセットでの自己処理は、毛根からムダ毛を抜くことができるので、次に生えてくるまで時間がかかり効果が長続きしますので、悪くない、とも思えますね。

ピンセットはNG?
ピンセットを使うのはNG、という見解になる場合もあります。
それは、もし脱毛サロンに通うことになった場合です。
脱毛サロンで、まずスタッフから「ピンセットで自己処理をしているか?」と確認されます。
ピンセットで自己処理をおこなってきた場合、施術をお断りされることがあります。
または、数カ月時間をあけてから改めて出直すよう言われることがあります。
理由は、わき毛をピンセットで自己処理をしていると埋没毛がある可能性があり、光脱毛の効果が出にくいことがあるため、とのことです。それだけでなく、ピンセットで自己処理をしていると雑菌に感染してしまいやすいことなどもあるようです。

ということで、ピンセットでの自己処理は、やはりNG、ということですね。

医療法人社団カルミア美肌クリニック
タグ:PR
posted by みいこ at 12:00 | TrackBack(0) | 脱毛

「埋没毛」とは?ムダ毛の自己処理は危険?肌トラブルのリスクについて


ずっと日課にしてきた、ムダ毛の自己処理。
でも正直、このやり方は本当に正解なのか、未だに分からなかったりしますよね。
最近気になるのが、ムダ毛が皮膚の下に埋もれてしまう「埋没毛」。
これ、絶対よくないということは分かっているのですが、どうすればよいのか分かりませんよね。

では、埋没毛とはどのようなもので、どのようなダメージがあるのか。
今回は、埋没毛に代表される、ムダ毛の自己処理によるトラブルを考えてみましょう。

ムダ毛を自己処理することによるトラブル例 
毛抜きやカミソリ、除毛クリームなどを使うことによるムダ毛の自己処理。
手軽な処理で綺麗になれるため、多くの方がおこなっています。
でも、実は自己処理だとお肌のトラブルが心配ですよね?
例えば、毛抜きを使用した自己処理は、毛根が付いたムダ毛を無理に引き抜くことになるので、毛穴が開いた状態になります。
それをずっと繰り返していると毛穴が開いたままになってしまい、肌がブツブツになってしまいます。
また、カミソリを使用した自己処理は、お肌に直接刃物を当てるので、ムダ毛だけではなく、毎回皮膚の表皮も削り取っているのと同じことになります。
除毛クリームを使用した自己処理も、人によってはクリームの成分で肌荒れを起こす可能性があります。

埋没毛とは何? 
これらのムダ毛の自己処理によるトラブルの中でも、特に顕著に現れるのが「埋没毛」です。
埋没毛とは、ムダ毛を自己処理した後、生えてきたムダ毛が表皮の上に出ず、皮膚の中に閉じ込められたまま伸びている状態を言います。
皮膚の下に毛が埋もれている状態なので、うっすらと黒ずんで見えるのが特徴です。
埋没毛を見つけると、毛抜きで無理矢理表皮を破って、埋没していた毛を表皮の上に出して抜く、という方がいます。
でも、これは絶対にNGです。お肌を傷つけるだけでなく、埋没毛を再び増やしてしまう原因になります。

埋没毛の正しい処理方法は? 
自宅でできる埋没毛の処置方法は、いくつかあります。
一つ目は、そのまま放置すること。
埋没毛は、いずれは表皮の上に出てきます。ですので、そのまま放置しておいても大丈夫ですよ。
二つ目は、スクラブ剤などで表皮をやさしく削り、埋没している毛を表面に出すこと。
これも埋没毛の処理方法としておすすめのです。
三つ目は、プロの力を借りる方法。
美容クリニックなど、皮膚の専門家は、埋没毛を解消するサポートをしてくれます。

ムダ毛の自己処理は、埋没毛にご注意を!
ムダ毛を自己処理することで発生するトラブルに悩んでいる女性が多い現在。
埋没毛は見た目も目立ちますし、お肌にとってよくないトラブルの一つです。
早速正しいムダ毛処理を始めて、誰に見られても恥ずかしくないツルツル肌を目指しましょう。

LOST(ヒゲ脱毛)
posted by みいこ at 12:00 | TrackBack(0) | 脱毛

毛穴のブツブツや黒ずみは、ムダ毛の自己処理の失敗が原因かも


まもなく暖かい季節の到来!
気分もウキウキしてくるし、楽しい計画を色々と考える季節ですが、実はちょっと憂鬱にもなっていませんか?

それは、今は洋服で隠せている手足の毛穴のブツブツや、黒ずみがあったりするお肌のトラブル…
その原因は、ムダ毛の自己処理の失敗の結果かもしれません。
どんな自己処理にどのような危険性があるのか、この機会に、改めて考えてみませんか?

毛穴ブツブツの原因とは?
早速、毛穴がブツブツと目立つお肌の原因について考えてみましょう。
その理由は、毛穴に負担をかける「毛抜き」によるムダ毛の自己処理。
毛抜きって、ムダ毛を毛根から除去できるので、とってもうれしいムダ毛の処理方法ですよね。
でも、よく考えてみてください。
毛根からムダ毛を無理に引っこ抜くということは、その毛穴はぱっかりと開いてしまうということですね。
それを毎回毎回、何度も繰り返していれば、毛穴は開ききったままの状態になってしまい、ブツブツ毛穴の原因となってしまう、ということです。

お肌の黒ずみの原因とは?
お肌の黒ずみの原因は、ムダ毛の自己処理に使用している「カミソリ」かもしれません。
カミソリは、一番手軽にできる自己処理方法ではありますが、よく考えてみると、お肌に直接鋭利な刃物を当てているわけですので、カミソリを当てたお肌は、ムダ毛だけが除去されるのではなく、皮膚そのものも削り取ってしまっている、ということなのです。
皮膚は、表皮という薄い膜で守られているのですが、カミソリで自己処理をする度に、それを剥がしてしまっているのです。
剥がされた表皮は、慌てて再生を開始します。
しかし、それを繰り返しているとお肌の負担が大きくなり、黒ずみになってしまうのです。
一度黒ずんだお肌を元の綺麗な肌色に戻すのは、大変な至難の業です。
女性の多くが、ムダ毛を処理したい願望と同時に、お肌の黒ずみの悩みを抱えることになってしまいます。

毛穴のブツブツ、お肌の黒ずみを消すには? 
では最後に、毛穴のブツブツもお肌の黒ずみも心配しなくてよいムダ毛の処理方法はあるのでしょうか?
はい、あります!それは、皮膚とムダ毛の専門家の助けを借りることです。美容クリニックや脱毛サロンでの脱毛施術は、ムダ毛を除去するだけでなく、お肌のトラブルを防ぎながら美しいお肌を維持することもきちんと考えられたプログラムになっています。
サロンによっては同時に美肌効果を得ることができるという、うれしいプログラムもあります。
これならば、もう毛穴のブツブツやお肌の黒ずみに悩む心配もありません。


毛穴のブツブツやお肌の黒ずみは、日常的におこなっているムダ毛の自己処理が原因かもしれません。
そのようなお肌のトラブルが気になるあなたは、今一度、自己処理の方法を見直し、
お肌にもよく安心な脱毛方法を考えてみませんか?

じぶんクリニック
タグ:PR
posted by みいこ at 12:00 | TrackBack(0) | 脱毛

小学生の女の子。鼻下のヒゲ(産毛)が濃いのはどうしたらいい?


子どもを持つ親にとって、我が子の悩みは尽きないものです。特に、女の子だと…。
ある日、お子さんが学校から帰ってきて、お友達に「○○ちゃん、ヒゲが生えてる〜」って言われちゃった…など、自分の子どもが産毛を気にするようになってきたら、親としてどうするべきかと迷うことがあるかもしれませんね。

女の子のおヒゲ
小学生の女子のヒゲは、高学年になるとだんだん目立つようになってくることが多いと言われています。
ホルモンバランスのせいで、ヒゲが”産毛レベル”ではなく”本物のヒゲ”になってきて、鼻下が黒く見えて目立ってくることもあります。
子どものムダ毛は、産毛のような細い毛が多いですが、それでも口の周りに密集して生えれば目立ってしまいます。

どうしたらいいのかな? 
親として、まだ小学生の女の子であっても、産毛が濃いと「将来さらに毛深くなってコンプレックスになってしまうのではないか」とか「クラスの男の子や友達にからかわれたりしないか」など、ご心配になると思います。
逆に、まだ小学生なのにムダ毛処理をするなんて、まだ早い!とおっしゃる方もいます。
問題は、「子ども自身がどうしたいと思っているのか」です。
女の子は、月経が始まり女性ホルモンが活性化し始めると、体毛が自然と薄くなってくる場合があります。
ですので、子ども本人が気にしていないのであれば、そのままそっとしておいてもよいのです。
ただ、小学生になるお子さんが、学校でお友達に「ヒゲが生えてるね〜」と言われたり、男子にからかわれたりしてコンプレックスを抱えているならば、ムダ毛処理を始めるのに「早すぎる」ということはありません。

ムダ毛のケア方法 
お子さん自身がカミソリなどを使って自己処理しようとするのは、お肌を傷つけて炎症を起こしたり、そもそも怪我をする可能性があり、心配ですね。
小学生ぐらいの子どもには「カミソリは絶対に自分で触ってはいけない」と教えましょう。

おすすめは電気シェーバー 
もちろんお母さんが、カミソリなどで剃ってあげることは間違いではないのですが、まだ小学生ぐらいの子どものお肌は、皮膚が薄くて柔らかく、とてもデリケートです。
カミソリを使用すると、肌が荒れる、傷から雑菌が入って炎症を起こす、カミソリ負けして痒みを生じ、搔き壊してしまう…など、様々なお肌のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
そこで、お肌がデリケートな子どものお顔には、普通のカミソリよりもお肌への負担が少なく摩擦が起こりにくい「電気シェーバー」がおすすめです。
それも、お肌への負担がより少ない、女性の顔そり用の電動フェイスシェーバーがよいでしょう。
使用する時は、毛の流れに添って剃ります。
剃り終わったら、化粧水や乳液で必ずお肌を保湿しましょう。
この時に、豆乳などを配合した、抑毛効果が期待できる化粧水を併せて使うようにすると、
産毛が徐々に目立たなくなってくるため効率よくムダ毛ケアができますよ。

まだ小学生のお子さんの、気になる「ひげ」対策 
親にとって、子どもの悩みは自分のこと以上に心配になりますよね。
正しいムダ毛ケアでお子さんのお悩みを減らし、楽しく学校生活を送れるように助けてあげてくださいね。

★子どものお肌にもやさしい、ハイパースキン法の脱毛サロン


posted by みいこ at 12:00 | TrackBack(0) | 脱毛

産毛が多い子どものムダ毛は、処理をするべき?


お子さんの産毛について「眉毛がつながっている」「口周りの産毛が濃い」などのお悩み。
このまま処理をしなくていいのかな… お友達にからかわれたり、いじめに遭わないかな…
などと心配するお母さんもいらっしゃることでしょう。

かといって、下手なやり方で処理をして、まだ柔らかい子どものお肌を傷つけてしまうのも怖いですよね。
そんな、産毛の多い子どものムダ毛処理。してあげたほうがいいのでしょうか…?

子どものムダ毛処理は賛否両論 
ネットで検索してみると、小さい子どものムダ毛処理は必要ない。
自然のままでいいのでは?という意見もあります。
実際、勝手に気にしているのは親だけで、子ども本人は全然気にしていない場合もあります。
逆に、まだ子どもでも”本人が気にするようなら”産毛処理をしてあげたほうがいい、という意見も多くあります。
お子さんが学校などで産毛が濃いことをからかわれてショックを受け、それが「悩み」になってしまっているならば処理してあげる方がいい、という意見です。

子どものお肌はデリケート 
子どものお肌は角質がたいへん薄くて柔らかく、大人の3分の1〜2ぐらいの厚みしかないと言われています。そのため、些細な刺激でもお肌が傷つきやすいのです。
さらに、皮脂も少ないため、子どものムダ毛処理は大人以上に注意が必要です。
なるべくお肌に優しい方法でおこないましょう。

子どものムダ毛処理はいつから始めるべきか? 
何歳から始めた方がいい、という明確な答えはありません。
ただ、赤ちゃんや幼児期のうちに産毛が多いことは、過剰に心配する必要はありません。
大きくなってくるにつれてしっかりした毛が生えてくるまでは、まだ判断する時期でもありません。
幼稚園に入って本人が特に気にしていなければいいのですが、これぐらいの時期から「毛深い」という理由でイジメが始まることもあります。
お子さんがお友達から何か言われて気にしたりしていないか、お子さんとの会話の中で聞いてあげるといいでしょう。
特に女の子の場合は、小学3年生くらいからムダ毛を気にするようになる、と言われています。
この時期になれば、エステサロンで脱毛を始めることも可能です。
ただ、まだまだお肌が弱いことには変わりないので、トラブルを起こさないよう注意が必要です。

まとめ
お子さんの年齢に関わりなく、本人がムダ毛を気にするようになったら、お子さんに合ったムダ毛処理を検討してあげるとよいでしょう。
自宅で手軽にできるムダ毛処理方法としては、女性用の電気シェーバーでムダ毛をやさしく剃り、その後にお肌の乾燥を防ぐと共に抑毛効果も期待できる抑毛ローションを塗って、毛を薄く細くするようにケアしていくのが、一番お肌に負担が少ないでしょう。

どんな方法でムダ毛処理をおこなうにしても、少なからずお肌へのダメージは避けられません。
ムダ毛処理の後には化粧水や乳液などで必ずアフターケアをおこない、充分に保湿するようにしましょう。

子どものお肌にもやさしい、ハイパースキン法の脱毛サロン


posted by みいこ at 12:00 | TrackBack(0) | 脱毛

小学生のムダ毛処理について


ある調査によると、小学校3年生にもなると約10%のお子さんがムダ毛を気にし始めるそうです。
私たち親からすると、自分が子どもだった時代は、そんなこと気にもしていなかったのに…
と思われるかもしれません。

しかし、最近はテレビやインターネットの影響もあり、子どものうちから様々な情報が簡単に入ってきやすい時代なので、親が思うよりも、お子さんは色々な知識が進んでいるのかもしれません。
そんな子どものムダ毛処理、一体どうしたらよいでしょうか?

どんなムダ毛処理の方法があるの?
成長期の子どものムダ毛処理は、大人とまったく同じようにおこなうわけにはいきません。
子どものお肌は、大人の3分の1〜2ぐらいの厚さしかない、と言われています。
皮膚が薄くて弱く、皮脂も少ないので、扱う時には注意が必要です。
なるべくお肌に優しい方法でおこないましょう。

抑毛ローション 
「抑毛ローション」は、お肌に塗ることでムダ毛の再生を抑制してくれるローションです。
主に天然成分で作られている製品が多いので、お肌にほとんど負担をかけることなく使用できます。
使用してすぐに除毛の効果が出ることはなく、長期間にわたって使い続ける必要はありますが、効果が表れ始めると、徐々に毛が薄く細くなり、生えにくくなってきます。
保湿効果も高いので、お肌が荒れることもありません。
子どものお肌にはとてもやさしい除毛方法と言えます。

電気シェーバー 
カミソリは、剃る時に皮膚の角質まで削ってしまうことがあり、お肌に負担をかけます。
それに対して電気シェーバーは、直接お肌に触れることがないので、カミソリよりも摩擦が起こりにくく、お肌への負担がずっと少ないと言えます。
電気シェーバーのなかでも、女性用のフェイスシェーバーがおすすめです。
剃る時は、毛の流れに沿って動かすようにしましょう。
ただ、電気シェーバーでの処理は、比較的すぐ生えてきてしまいます。
水泳や体育の授業の前日など、お母さんがこまめに気をつけて、ムダ毛のチェックをしてあげましょう。

除毛クリーム 
除毛クリームは仕上がりが綺麗なのですが、
毛を溶かす成分が入っているためお肌の表面へのダメージもゼロではありません。
そのため、大人と同じ除毛クリームは子どもには強すぎるので、使用することはおすすめできません。
しかし、最近では子どもでも使える天然素材を使用した除毛クリームも販売されていますので、見つけたら試してみるのもよいと思います。
メーカーによって配合成分に違いがあるので、できるだけお肌に優しい成分のものを購入しましょう。

子どものムダ毛処理に適した方法は? 
子どものお肌の敏感さとお肌への負担を考えると、自宅でできる方法としては、まず電気シェーバーで処理し、その後抑毛ローションで自然に毛を薄く細くするように導く、というのが最も適した方法と言えるでしょう。
抑毛ローションには保湿の役割もあるので、お肌の保護とともにムダ毛処理の頻度の軽減にもなってくるので、うれしい商品ですね。

アフターケアが重要 
どの方法でムダ毛処理をおこなうとしても、処理後の子どものお肌は普段以上にデリケートな状態になります。
処理後のダメージや細菌の感染を防ぐためには、お肌の乾燥を防ぐことです。
お肌の乾燥を防ぐと、お肌のバリア機能が高くなります。
必ず、きちんと化粧水、乳液などで保湿することが大切です。

もし、あなたのお子さんがムダ毛で悩んでいるのなら、
まだ子どもだから…などと思わず、しっかり相談に乗ってあげてくださいね。
子どもに合った方法で、ムダ毛の悩みを解消してあげたいですね!

★子どもにもやさしいハイパースキン法の脱毛サロン


posted by みいこ at 12:00 | TrackBack(0) | 脱毛
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。