2023年02月17日
小学生のムダ毛処理について
ある調査によると、小学校3年生にもなると約10%のお子さんがムダ毛を気にし始めるそうです。
私たち親からすると、自分が子どもだった時代は、そんなこと気にもしていなかったのに…
と思われるかもしれません。
しかし、最近はテレビやインターネットの影響もあり、子どものうちから様々な情報が簡単に入ってきやすい時代なので、親が思うよりも、お子さんは色々な知識が進んでいるのかもしれません。
そんな子どものムダ毛処理、一体どうしたらよいでしょうか?
どんなムダ毛処理の方法があるの?
成長期の子どものムダ毛処理は、大人とまったく同じようにおこなうわけにはいきません。
子どものお肌は、大人の3分の1〜2ぐらいの厚さしかない、と言われています。
皮膚が薄くて弱く、皮脂も少ないので、扱う時には注意が必要です。
なるべくお肌に優しい方法でおこないましょう。
抑毛ローション
「抑毛ローション」は、お肌に塗ることでムダ毛の再生を抑制してくれるローションです。
主に天然成分で作られている製品が多いので、お肌にほとんど負担をかけることなく使用できます。
使用してすぐに除毛の効果が出ることはなく、長期間にわたって使い続ける必要はありますが、効果が表れ始めると、徐々に毛が薄く細くなり、生えにくくなってきます。
保湿効果も高いので、お肌が荒れることもありません。
子どものお肌にはとてもやさしい除毛方法と言えます。
電気シェーバー
カミソリは、剃る時に皮膚の角質まで削ってしまうことがあり、お肌に負担をかけます。
それに対して電気シェーバーは、直接お肌に触れることがないので、カミソリよりも摩擦が起こりにくく、お肌への負担がずっと少ないと言えます。
電気シェーバーのなかでも、女性用のフェイスシェーバーがおすすめです。
剃る時は、毛の流れに沿って動かすようにしましょう。
ただ、電気シェーバーでの処理は、比較的すぐ生えてきてしまいます。
水泳や体育の授業の前日など、お母さんがこまめに気をつけて、ムダ毛のチェックをしてあげましょう。
除毛クリーム
除毛クリームは仕上がりが綺麗なのですが、
毛を溶かす成分が入っているためお肌の表面へのダメージもゼロではありません。
そのため、大人と同じ除毛クリームは子どもには強すぎるので、使用することはおすすめできません。
しかし、最近では子どもでも使える天然素材を使用した除毛クリームも販売されていますので、見つけたら試してみるのもよいと思います。
メーカーによって配合成分に違いがあるので、できるだけお肌に優しい成分のものを購入しましょう。
子どものムダ毛処理に適した方法は?
子どものお肌の敏感さとお肌への負担を考えると、自宅でできる方法としては、まず電気シェーバーで処理し、その後抑毛ローションで自然に毛を薄く細くするように導く、というのが最も適した方法と言えるでしょう。
抑毛ローションには保湿の役割もあるので、お肌の保護とともにムダ毛処理の頻度の軽減にもなってくるので、うれしい商品ですね。
アフターケアが重要
どの方法でムダ毛処理をおこなうとしても、処理後の子どものお肌は普段以上にデリケートな状態になります。
処理後のダメージや細菌の感染を防ぐためには、お肌の乾燥を防ぐことです。
お肌の乾燥を防ぐと、お肌のバリア機能が高くなります。
必ず、きちんと化粧水、乳液などで保湿することが大切です。
もし、あなたのお子さんがムダ毛で悩んでいるのなら、
まだ子どもだから…などと思わず、しっかり相談に乗ってあげてくださいね。
子どもに合った方法で、ムダ毛の悩みを解消してあげたいですね!
★子どもにもやさしいハイパースキン法の脱毛サロン
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11868018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック