最近、屋根付き月極駐車場に戻れましたので、今回は屋根付き月極駐車場だと屋根なし月極駐車場と買い物に行った時の違いに関して書いてみようと思います。
上記はスマホ画面ですが福岡市内は晴れて、31℃と表示されていました。
屋根付き月極駐車場に行き、さっとエンジンかけると3秒後にはもう冷風という感じでエアコン効きます。
ショッピングモールの立体自走式のお客様駐車場の4階に駐車しました。
車がチョイ左に寄せてあるのは、右の50プリウスのおじいさんが弁当を食べていたりした為です。
距離にして2kmくらいなのでエアコン入れたままチョイ一服休憩をしてからエンジンを切って降りました。
『うわっ、暑いなあ〜』 と意外に思われるかもしれませんが、立体自走式お客様駐車場は降りた時に暑いです。
エスカレーターで3階に降りたあたりでエアコンが効いてくる感じで1階のスーパーに降りる頃にはまあ快適となり、ATMでお金を下ろしたりしてスーパーで買い物をしてエレベーターで4階に戻ると、また暑い。
ただ、立体自走式お客様駐車場って屋根があるので荷物を後部ドアを開けて積み込みさっと乗り込みエンジンを掛けると涼しかったりします。
後は屋根付き月極駐車場に帰り、そこで荷物を下ろして手に持って帰る。
自宅は家族がいてエアコン入っているので快適です。
これが屋根なし月極駐車場の場合ですと、数軒先の屋根なし月極駐車場に行くとドアを開けると日当たり良すぎて暑い。
ドアの窓ガラスを開けてエアコン入れて路地をグルりと廻って出て行くのですが走行距離が2kmですとエアコン効かない感じで暑い。
到着してタバコ休憩で一服して降りてスーパーに行くとやはり暑い。
屋根なし月極駐車場に戻って、日当たりの良い所で荷物を下ろして、自宅に向かう。
数軒の距離ですが、自宅に帰ってエアコンの入った部屋で汗がダラダラとなかなか引かない。
汗の出方とかが違う感じで、今年のような猛暑日が連続するとかあると体調悪くなるじゃないですか。
『もうちょっとしたら買い物に行かないといけない』 と思うと気分的に凹む感じがある。