アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月06日

『GoogleからiPhoneプレゼント』という謎のお知らせ?(フィッシング詐欺の注意喚起)

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 家族から「Googleのサイトを見てたらiPhoneが当たったけど大丈夫かな?」と相談されました。

 簡単な質問に回答すると、iPhone Xをプレゼントするのでクレジットカードなどの情報を入力してくれという文言とともにカウントダウンが始まるやつです。


 もちろん、大丈夫ではないです。


 先月くらいから急増した、フィッシング詐欺の一つですね。その名の通り、リアクションした人をフィッシング(釣る)詐欺です。iPhone Xの他に、iPad Air2やGalaxy S6 edge(?)などが謳われています。

 そもそも、GoogleがライバルであるiPhoneを配るはずはないのですが、このサイト、一見すると本当にGoogleっぽくて、悪い意味で非常によくできています。(Android OneとかPixelならよりそれっぽいですね…)

 今回のフィッシング詐欺の厄介なところは、例えばワンクリック詐欺のように、アダルト系のサイトの閲覧などの分かりやすい原因があるわけではなく、GoogleだったりYahoo!だったりで、普通のサイトを閲覧しているだけで何かの拍子に出てくるところです。

 ネットリテラシーが高い方なら、個人情報の入力画面で気が付く可能性が高いですが、高齢者や学生などの方はうっかり入力してしまう危険性が高いと思います。

 ご自身は大丈夫だと思っても、ご家族の方が『うっかり』引っかからないとも限りません。

 『こういうことがあるらしいよ』という情報共有は家族間でしておいた方がいいと思い、今回ブログに書きました。大丈夫だと思っても、念のために。

 以上です。お読みいただきありがとうございました。
posted by むーらん at 21:26 | その他
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。