アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年10月12日

海釣り〜鯛料理

こんばんはわーい(嬉しい顔)




訪問いただきありがとうございます




今日は 旦那様と長男が3時起きで海釣りに出掛けましたよ♪




何年かぶりの海釣り




家族で行きたかったけど次男も行けないしで2人で行きました





帰ってきたら ばーちゃん家に魚を全部置いてきたと言うので取りに行って来ました



鯖や鯵ばかりだと思ってたら 鯛がいっぱい


image.jpg


マゴチはでかい!



大きいサイズはなかなか高いらしいです!



マゴチはさばいたことないので・・・・


image.jpg


image.jpg



じーちゃんが川釣りから帰ってきたら刺身にしてくれるというので 鯛やカサゴを沢山もらってきました♪



名前がわからぬ 色が派手な魚・・・・



image.jpg



あまり近所では売ってなくて



ばーちゃんと 食べれるのかしら〜なんて話してたら



旦那様が ベラだよ、と。



調べてみたら 関西方面では よく食べるとか目



美味しいようなので 味見がてら持ってきましたぴかぴか(新しい)



我が家がいただいた分は、、



(箸でサイズ比べっ)


image.jpg



魚は美味しそうだけど 鱗取りが面倒ふらふら



ラップをかけ、飛び散らないよう鱗取り(でも飛ぶ!!!



専用のがないから包丁の背を使って… 全部取りましたあせあせ(飛び散る汗)



image.jpg



まず包丁をよく研いで・・・・



お腹を出していきます



鯛は刺身にしたかったけど 大きいわりには節にすると 刺身という大きさではなく




皮とるのも面倒だったので湯引きしました



三枚おろし 久しぶりっ



image.jpg



じーちゃんがさばいて持ってきてくれたマゴチの刺身



image.jpg



カサゴの大きいのは アサリがあったのでアクアパッツァにしました(生のイタリアンパセリはなかったけど



image.jpg



鯛は刺身が無理そうだったので鯛めしにしましたわーい(嬉しい顔)



我が家は IHで 専用土鍋がないので 炊飯器で炊きましたよっ



一度 焦げ目をつけるために さっと焼きます^^



その後 調味料と昆布、の上にのっけて炊きます〜



image.jpg


image.jpg



旦那様の2杯目は 大葉を細く切ったものと薬味、ごま、出汁をかけて鯛茶漬けに。



めちゃくちゃ美味しいっと揺れるハート



私もやりたかったけど 次男がお弁当に持っていきたいというので我慢!


image.jpg


お鍋二つで魚の煮付けしました〜


カサゴと豆鯛、ベラの煮付け食べ比べ笑


鯛・・・甘くて美味しい♪


カサゴ・・・安定して美味しい♪


ベラ・・・焼く前の色の怖さが嘘のように 柔らかくて美味しい♪




あとは豚汁(人参なかったけど)



image.jpg



里芋煮ころがし 、お漬け物でしたexclamation




組み合わせ色々ですが 魚づくしで美味しかった〜るんるん



旦那様は 鯛めしと 刺身が最高だったらしくわーい(嬉しい顔)



次男は 鯛めしと豚汁



私は とくにアクアパッツァ、美味しかった〜!スープがエキスたっぷりで美味しい〜〜


あっ長男はずっと爆睡してます笑



今日は美味しい魚いっぱいで いつも面倒な魚の処理も何にしようかなっと考えながら楽しくやれました〜



最後まで読んでくださってありがとう揺れるハート



応援が励みになっています\(^o^)/いつも押してくださる方ありがとうございますexclamation


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4280289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。