ガンダムバトルオペレーション日記U574『唐突にソロモンの悪夢』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U574『唐突にソロモンの悪夢』

gbo2_574.gif

こりゃまた急な話やね。書店で見つけた最後の一冊。それは必然の出会い。

【本日の進行具合】 少将 LV4


ガンダムバトルオペレーション(2周目)574日目。なんと!?ペイルライダーのキットがプレミアムバンダイで発売だと!?やっとまともな装備のついたペイルライダーの登場だというのに・・・一般販売しろよチクショー!!

唐突にソロモンの悪夢


何気なく公式HPを見た。アップデートの内容を見ていなかったので、確認だけしておこうと思ったのだ。そこで、こちらの視線を釘付けにする情報を見つけた。

「ガトー専用ゲルググ」の存在である。

・・・ものすごく唐突な実装だなぁ(汗)。
どうやら「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」単行本4巻にプロダクトコードが付属しており、それによって「ガトー専用ゲルググ」が使用可能となるのだそうだ。まったく前情報が無かったので驚いてしまった。コミックスのプロダクトコードで使用可能になる機体としてはザクUFS型(シン・マツナガ機)及びジムナイトシーカー以来3機目である。
連邦側はWD隊やシモダ小隊用など「部隊用機体」だが、ジオン側は「○○(個人名)専用機」が増えていくのだろうか。ならば是非ザクUFS型(シン・マツナガ機)の上位機体として、文字通りの一撃必殺に懸けるドズル専用ザクをだな・・・(そう言えばMG買ったなぁ)。

公式に発表されているコミックスの発売日は26日だが、何やら22日=アップデート情報公開日に発売しているところもあるらしい。
そんなワケで、帰宅途中に何気なく、「どうせ地方の書店だから26日入荷なんでしょー」とか思いつつ最寄りの書店に立ち寄ってみた。

ありますやん。
しかも最後の1冊やないかい!!

ほほー、これは恐らくこの身を待ってくれていたに違いない!えぇ買いましょう買いましょうとも。同日発売していた「機動武闘伝Gガンダム・爆熱ネオホンオン」5・6巻と「機動戦士クロスボーンガンダムゴースト」8巻と合わせて(どちらかというとそっちの方がメインなのだが)買っちゃりますとも。

帰宅後、そそくさとPS3を立ち上げて、早速プロダクトコードを入力する。それにしても一体何が違うの言うのだろう?外見なんてペイントでいくらでも変えられ

あー!シールドが背中にあるー!
おお、ブレードアンテナが無いのに先行量産型ゲルググと同じコスト275なのか。
LV1は階級関係無く使えるようにハンガースロット無しでスキルも制限がされているのか。ペイルライダーと同じ仕様やね。
結構パラメータは高いなぁ。攻撃に関しては射撃よりなのか、これはせっかく装備できるGG専用ビームライフルを活かすためかな?
ほほぅ、主兵装はジャイアントバズも選べるじゃないか。GG専用ビームライフルのみだったら1度の使用でサヨナラするかもしれなかったが、これなら一安心だヨ。

第一印象としては「ちょっと期待できそう(ドキドキ)」である。
そして、Dルームで早速使用してみる。おや、結果的にガトー専用ゲルググが3機も並んだか!何だか勝敗の結果はもう見えた様なものだが、逆にこういった環境でも何一つ問題無く使える環境って本当にステキである。

さて、今回使ってみて最も印象的だったのは・・・シールドが背中にあるという事で生まれる運用方法である。

敵機と交戦した際に前のめりにダウンさせられてしまった時のこと。そのまま追い撃ち攻撃を受けたのだが、なんとシールドが守ってくれたではないか!
そう、脚部まではカバーできないものの、その大きなシールドは胴体の大半を護ってくれるのである!仰向けだとその防御効果は欠片も期待できない気がするが、これで伏せたら素敵な防御効果を見せるのではなかろうか?
しかし流石はカスタムパーツを一切積んでいないLV1機体である。脚部が吹っ飛びまくりであった(滝汗)。出撃する度撃破されていたような気がしないでも無い頻度であった。さすがに非カスタマイズのLV1機体、一度ダウンしたらそのままアッサリ脚部が吹き飛ぶぜ!!(泣笑)

あ、結果は当然の如く敗北ですたい。カスタマイズできないLV1機体だしGG専用ビームライフル装備故に足止めできないし、そりゃ仕方が無い。

まだLV1機体を1度しか使用していないのであまり大きな事は言えないがが、先行量産型ゲルググとゲルググの特徴をもった機体と言えるのではなかろうか。もっとも、LV2以降で多少なりともまともなカスタマイズが出来れば、使用可能なスキルも大幅に増えて一気に印象が変わるのではなかろうか。他のゲルググ系の機体とはまた違ったコンセプトをはっきり出せれば選択肢も増えて面白くなりそうだ。

そんなワケで、LV4以降の性能が今からとても楽しみだ。でも最近はLV3までしか実装しないケースが多いから、しばらく先になるんだろうな。気長に待つか・・・。



koukoku



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。