ガンダムバトルオペレーション日記U498『第2回ガンダムファ・・・イベント戦開始』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記U498『第2回ガンダムファ・・・イベント戦開始』

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新たなる戦いの火ぶたは切って落とされた。今度はどうなる?

【本日の進行具合】 少将 LV3


ガンダムバトルオペレーション(2周目)498日目。とある機体の設計図が揃ったものの、開発ポイントが足りずに我慢している。・・・せっかくハンガー成功率アップのキャンペーンの最中なのに、何もハンガーに入れず開発ポイントが貯まるのを待っている。・・・切ない・・・

第2回ガンダムファ・・・イベント戦開始


はーてはてさーてさて?ついに始まった「イベント戦」。前回よりもコスト制限が下がり、今回は250まで。てっきり今回も300だと思っていたのでこれは予想外であった。何気にコスト300の機体はチラホラと備えていたのだが、それはまた次の機会に使うとしよう。となれば選択肢は限られる。開発・ハンガー強化を進めてもよかったが、イベント戦当日までに開発+ハンガー強化が完了すると言う保証が無かった為、手持ちの機体で挑む事にした。
もちろんLV5ザクUFS型(シン・マツナガ機)である。困った事に、連邦・ジオン両軍ともにコスト250の汎用機を開発していない有様。唯一近しいのは設計図が揃ったままになっているLV5ジム寒冷地仕様である。仮に今から開発してエリート整備兵を使って強化しても切ないのでやらないけども。

第1回のイベント戦の時は階級も低かったし、エースマッチ形式だった為逆転勝利する可能性も大きかった。しかし今回はベーシックルールであり、クイックマッチでガンガンプレイしていく流れになっている。
できれば砂漠地帯と軍事基地は避けておきたいところだな。あんなところへ出撃してしまったら、冗談抜きで何もできずに終わってしまいそうだしな。

いざイベント戦に参加してみると、始まるまでにこれまでとはまた違った形で時間がかかる。チャットが使用できない(ボタンによる簡易チャットはできるみたいだが)仕様の為、編成で悩む事が多いのだ。個人的に好きな格闘機×2・汎用機×3なんて編成で出られればいいが、ま、いつもそうなるとは限らんわなぁ。無論「いくらなんでもそれは無いやろ」という機体が待機していたりすると、そそくさと退室するのだが。
クイックマッチで部屋を探すしか方法が無いので、現状で部屋がいくつあるのか分からないというのは面白い。実際に「ルームが無い」とメッセージが表示された直後に部屋に入れたりと、なにやらひしめき合っている感じがする。こういった感じで部屋を探した事が無いので、この辺りは新鮮な気持ちだ。

そんな経緯を経てようやく始まったイベント戦だが、いやまったくびっくりするくらい洒落になってない。

ほとんどボッコボコにされまくりである。

キツイキツイ、実にキツイ。ジムコマンドにジム寒冷地仕様の援護を受けた敵支援機を撃破するのは至難の業。ようやく近づけても、中にはチートでは無いかと疑ってしまうくらいとんでもなく強烈な攻撃を受け、モノの数秒で半壊することも。そのクセ別に耐久値が低いって事も無い・・・どーなってんだ!?

これを書いている段階で合計6戦したものの、勝つことが出来たのはわずかに2回。あとはどの戦闘も惨敗もいいところである。そう、圧倒的なポイント差で敗北するのだ。

んー、久々に野良戦を堪能したが、なんとなくメインアカウントで黙々とプレイしていた頃を思い出してしまった。その雰囲気そのものはいいのだが、流石に惨敗し続けると凹んでしまうな。ま、取りあえず一言だけ言わせてもらえるのなら

「こっちが敵支援機攻撃してるんだから敵支援機を攻撃するんじゃ無くてすぐ横にいる敵汎用機を抑えてくれよ味方汎用機いぃぃいいぃいいぃぃいぃぃぃ!!!」

というところだろうか。普段はそれほど気にしていないのだが、立て続けにそういったプレイをされるとそりゃあ気になる。撃破したい気持ちはよぉく分かるが、そこは抑えてまずは勝利を目指そうぜ・・・?でないと・・・ボロ負けした揚句にRPゼロって悪夢を見続ける事になるからさ・・・(吐血)。

それにしても、敵も味方も毎度毎度同じような機体ばかりなのはどうなんだろうか?そのルール上、そうなるのは当然なのだが・・・何だか飽きが早くなりそうでな・・・。



koukoku



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