ガンダムバトルオペレーション日記78『倍返しはできずとも』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記78『倍返しはできずとも』


今更ながらに起動する現地改修機「Extra-zero-8」。陸戦型ガンダム系最上位機種として君臨する・・・のか?
【こちらはいかが?】 攻撃系『格闘強化プログラム』

【本日の戦果】 1勝6敗


ガンダムバトルオペレーション78日目。キャンペーン期間中にグフカスタムの設計図が出てこなかった事にガッカリしていたら、キャンペーンが終了したその日の夜に1枚設計図入手。・・・キャンペーンのありがたみも何もあったモンじゃねぇな・・・。

倍返しはできずとも


さてさて少尉昇進一発目は、一応キャンペーン期間中に完成した「Ez8」で出撃だ。
基本スペックは陸戦型ジムの耐久力と機動力を上昇させただけといったところ。しかしスキルの充実が凄まじく、なんと最初から6種類ものスキルを有しているのだ。
格闘補正が泣けるほど低いものの、格闘連撃制御LV1があるのでそれで補えというのだろう。

MAPは無人都市を選択。夜間だとMSがよく見えないので、初出撃の時くらいはまともに見えるMAPを選びたいのだ。
よっしゃー!早速出撃じゃー!

・・・軽快である。
ザクUと比べてはいけないが、同じ汎用機でありながらなんと快適な機動力。ドムはその特性上、どうしても『早い』というイメージではないのだが、コイツは早い。むしろ『軽い』といった感じだ。
もちろん格闘機だと更に素早いのだが、バズーカ系を装備できてこの機動力は素晴らしい。
正直なところ機体その物には愛着はないものの、その操作感覚にちょっぴり満足。

と、MAP中央で敵機と遭遇、そのまま交戦開始。

向こうはズゴックとザクFZ、こちらはライトアーマーと自機である。奇しくも格闘&汎用コンビで激突だ!
陸戦型ジム搭乗時と同様、ロケットランチャーで足止めし、ライトアーマーが斬りかかる隙を作る。しかしその直後・・・どこにいたのか、敵スナイパーの攻撃を受けてしまった!

ゲェー!?なんちゅうダメージじゃーーー!?

さすが各種装甲値がLV1陸戦型ジムとほぼ同じ。攻撃を受けたら耐久値の減りの早いこと早いこと。カスタムパーツで強化したLV4のザクUでも結構なダメージを受けるようになっているこの階級でこのスペックはなかなか手厳しい。
とは言え機動力はあるので、取り敢え動き回りながら先の2機との戦闘を続ける。
すると、ザクFZとこちらの弾が相討ち状態に。そこへすかさず格闘攻撃を決めてくるズゴック!あーすごく嫌な予感がーザシュッザッシュッズギャー

いぃいってぇええええぇえええーー!!

機体相性などどこ吹く風。恐るべき威力のクローのコンボにより瞬く間に爆散するEz8。・・・これは・・・何ともいただけない状況だ・・・。
この身の腕では、前に出過ぎず、かといって下がり過ぎず立ち回らなければならない。・・・汎用機を使って壁になれないなんて・・・レベルが上がるまではドムのような運用方法を取った方がよさそうだ。。みんなよくLV1の機体で普通にプレイしてるな・・・感心するわ。
それにしても、敵として対峙した時に別段驚異に思わないのはこういう理由だったのか・・・。

気を取り直してまた別の敵機と交戦。対するはドムである。・・・なんでわざわざ細い通路を通ってきたんだ?ありがたいけど。
先ほどは使う機会が無かった格闘連撃制御LV1を活かそう!そいやー!
・・・減らねぇ・・・。
格闘補正値の低さを如実に感じるな。あくまでもダメージは射撃武器をメインに考えないとイカン。しかし普段連撃できる機体を使用していないので楽しい気分に。たまには格闘機使おうかな。
その後、敵味方共に機体が加わり、細い路地は混沌とした戦場と化した・・・。

この機体のレベルが3や4になれば、陸戦型ジムに代わってこの苛烈な戦場を乗り越えられるようになるだろうか?・・・と思っていたら、LV2の設計図が登場。少尉でLV4まで出るのか・・・出るかなぁ?

【こちらはいかが?】 『格闘強化プログラム』


さてさて、先のアップデートにより実値及び必要スロット数が大きく変更される場合があるのが判明した。その為、具体的な数値は置いておいて、それぞれのカスタムパーツがどのような影響を及ぼすのかを記載しておこう。
自機強化の方向性を決めるのには役に立つと思うぞ。すでに紹介したものはLV1の解説ではあるが、一応どういったものかも書いていたハズなのでそれ以外のものを紹介していこう。

改めてカスタムパーツを紹介する本コーナー、最初に紹介するのは「格闘強化プログラム」だ。
そのまんまだが、これを装着すると格闘補正値が上がる為、格闘攻撃のダメージが増加するぞ。
“格闘補正”という表記しかされていないが、これは単に近距離武器による攻撃だけでなく格闘補正に依存しているタックルやカウンターアタックの威力もアップするので、格闘機全般や格闘補正の高い汎用機等にオススメのパーツだ。

逆に支援機の場合は元々の格闘補正値が低い為、あまり効果的とは言えない。スロットが余っていたらつけるくらいに考えておくくらいで丁度いい。

個人的には防御重視なので、基本的にはスロットに余裕があったら付けるようにしている。が、格闘機に関してはその限りではない。攻撃重視のセットを組む場合はこのパーツを装備することから始まるのだ。これと勲章を組み合わせて、通常よりも高い威力の攻撃を叩き込め!




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。