ガンダムバトルオペレーション日記77『士官昇任』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記77『士官昇任』


ズタボロにされつつもたどり着いた下士官の座。うまくなくったって、進める道がそこにはある。
【本日の教訓】 初予告無しアップデート

【本日の戦果】 2勝4敗


ガンダムバトルオペレーション77日目。結局・・・グフカスタムの設計図が・・・1枚も出なかった・・・。なんだかんだ言いながら出るモンだと思っていたのに・・・ガックリ。

士官昇任


さてついに少尉にまで昇進した。やったー!階級章にラインが付いてちょっぴりゴージャス。今までのモノに比べてエラそうである。

階級だけで言うならば、ようやく折り返し地点まで来た事になるわけだ。

がウワサで聞いたのだが、大佐になるのに2500回くらい戦い続けなければならないそうで・・・まだ1/5程度なんだけど・・・先は長いなぁ。

それにしても普段の内容を読んでいれば分かると思うが、冗談でも未だに上手くなったとは思えない。回数だけはそれなりに重ねているが、最近は戦果の良し悪しのギャップが激しくて・・・。

最近は課金機体やより強力なMS相手に交戦する事が多いので、連携が成り立たないとロクな戦果が出せない。
故に、連携の大切さをヒシヒシと感じている今日この頃なのである。
当然ただ固まって行動するだけでなく、機体の相性を把握した上で自分がどの敵機を担当するかが非常に大切だ。でなければ敵機を撃破するどころか至極あっさりとこちらが撃破されてしまう。
特にリスポーン時に、見事なまでにMAP全体に散開した状態の友軍機を見ると泣けてくる。こちらがリスポーンする前後で各個撃破されて、一時的にMAP内の友軍機が全滅したという目も当てられない状態になったこともある。
今回は1戦闘で3機撃破される事が続いてしまい、思わず唖然としてしまった・・・。フ・・・フフフ、流石にこの腕前ではLV4ザクUだとそろそろ厳しいかな?

逆にその辺の事を全員が考慮して動くチームだと、その戦いやすさは比べ物にならない。
全機の撃墜ポイント、アシストポイントが充実し、余裕を持って勝利する事ができるケースが多い。
こういうメンバーと一緒にプレイできると、このゲームは非常に楽しい。仮に敗北したとしても、それほどストレスに感じないというところも素晴らしい。縁は大切なのである。

知り合いでもない、VCも使用しない野良プレイだからこそ、そういうメンバーに巡り合えた時は喜びもひとしお。そういった面で楽しさを実感しているので、まだまだ飽きずに楽しめそうだ。

せめてラグやら無限ロードやらのゲームとして基本的にあるべきではない問題点さえ解決したら、声を大にして友人達を誘えるんだがな・・・。

今後も個人戦績は取り敢えず置いておいて、連携を重視して動く事を心がけるとしよう。
下手ではあるが、少尉になってまで素人めいた事を言ってもいられない。派手さは無くともまだまだ頑張るぞ!

こっこら!そこのザクキャノン!怯んでいるライトアーマーにマシンガンを当てようとしてオレの射線上に立つんじゃない!せっかく再度怯ませようとしてたのに!
おおぅいこっちのグフカスタム!!目の前の陸戦型ガンダムはこっちが何とかするから、すぐそこにいるジムキャノンに向かってくれなきゃ!・・・その陸戦型ガンダムまだ元気だから!無理しないで!!
・・・アラ?こんないい距離でバズーカ外してしまっ・・・ぎゃっはー!?敵のダメージ高ぇえええぇえええ!!

【本日の教訓】 初予告無しアップデート


これまでアップデートを行う際は数日前に事前連絡があったのだが、今日はいきなりアップデートされた。
その内容は大きく2点。

1.MAP選択の幅が広がった
かつて動作が重くなる等の問題でその数が3〜4に制限されていたMAPが、今回はなんと6つに増えたのである。
それぞれ「山岳地帯」「山岳地帯(夕方)」「砂漠地帯」「砂漠地帯(砂嵐)」「無人都市」「無人都市(夜間)」と、基本MAPと天候変化MAPが各1種類ずつだ。
確かに完全新規MAPは追加されていないが、やはり選択肢が増えてくれるのは嬉しい。

先の第5弾PVにあった「鉱山」はまた次回にあるものと期待しよう。

2.撃破アシストポイントの見直し
撃破アシストに対するポイントは、これまでだとリザルド時のアシストポイント×0.6倍でしかなかったが、今回のアップデートで1倍のポイントに変更された。
これによりアシスト主体のプレイヤーでも、戦闘終了後に入手できる獲得階級経験値に加算されるポイントが大幅にアップするのだ。
「アシストに対する評価を高めて欲しい」というプレイヤーの声を反映したアップデートと言えるだろう。

確かに個人スコア視点で見ると変わりはないが、アシストポイントが高いのは間違いなく戦闘で味方に貢献した証。リザルド画面でアシスト1位を狙うのもまた面白いかもしれないぞ。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。