ガンダムバトルオペレーション日記U407『開発陣頑張れ』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記U407『開発陣頑張れ』

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『第4回 USTREAM OPERATION』当日。その応援は、対戦プレイにだけ向けたものでは無く。

【本日の進行具合】 少将 LV2


ガンダムバトルオペレーション(2周目)407日目。ぃやったぁぁぁーーー!LV4ケンプファーの設計図が揃ったぞぉぉぉ!!いいぞ、使いたい機体の設計図が揃ってくれて凄くうれしい!!さ、ハンガー強化を施しつつ、次はイフリートナハトやで!!

開発陣頑張れ


皆、今回の『第4回 USTREAM OPERATION』を観ただろうか?

話題の中心たる神戸氏を抜きにした戦いあり、コントロールタイプの違いで天神氏が悪戦苦闘したり、昇格戦で熱い戦いが繰り広げられたりと、今回も非常に面白かった。この身もWDS隊員と共に(部隊チャットで会話しつつ)観ていたのだが、残念ながら今回もまた入室する事は出来なかった。
ま、まぁ毎回ユーザー側は全戦連邦軍での参加という事になっていたので、仮に入室できてもロクに強化している機体が無いので、むしろ部屋を発見する事すらできなくてよかったのかもしれないなHAHAHA(壮絶な負け惜しみ)

全3戦の対戦プレイも大いに盛り上がった。やはり楽しんでいる雰囲気が伝わってくる他者のプレイは観ていてとても楽しい。プレイするモチベーションも上がるというものだ。
実際番組放送中に流れていたツイッターにも書かれていたが、この番組は毎週やってもいいのではなかろうか?開発チームと対戦できるなんてプレイヤー達をいい意味で刺激するにはとても効果的だし、最新情報を伝える場としても最適だ。週一が難しければ、せめて月一でも・・・ねぇ?

しかし、今回の放送で最も注目すべきはそこではない。真に注目すべきところ・・・それは今朝方神戸ディレクターによって書きこまれたツイッターの内容だ。

すなわち、『通信ラグの改善状況』について、である。

対戦プレイ自体も楽しみだったが、今日はこのツイッターを読んでからというものずっとそれが気になっていたのだ。そしてそれは、2戦目が終了した後に動画と共に発表されたのである。

・相手が怯んでいるのにカウンターアタックを決められる
・見た目の距離的に避けているハズの射撃攻撃を受けてしまう
・バズーカでそれなりの距離で足止めした敵機の格闘攻撃を受けてしまう
・相手の格闘モーションが発生していないのに相討ちになってしまう


今回の実例はこの4件だ。それぞれがいい具合に「受け側から見て納得のできる状況」に変わっていた。そう、ダメージを受ける側に理不尽さを感じさせないものになっていたのだ。

確かにすでにサービスが開始してから2年以上経過しており、遅いにも程があるといわれても仕方は無いだろう。更に言えば、ダウンしたままスルスルと移動していくようなラグに関する情報は無かった為、根本的な解決ともいえないだろう。

しかし、しかしである。どんなに遅くても、ユーザーからの声に何とか応えようとしてくれているその姿勢が見えただけでも嬉しいではないか!!

悲しいかな、改善作業は進んではいるものの、それが実装されるのはまだ先の話のようだし、回線状況等によっては大きなラグが発生する事は否めない。
ああそれでも。
これだけ楽しんでいるゲームが少しでも快適になるのなら、素直に応援していきたいと思う。色々な制約もあるのだろうが、是非頑張っていただきたいものだ。

より快適に、より楽しめる作品に変わっていく事を願いつつ、今日もまたプレイしていこう。それがユーザーのできる最大の応援になると信じて。



koukoku



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