2014年07月14日
ガンダムバトルオペレーション日記U382『大輪三華』
戦場に咲くは強力な力を持つ機体。華の名を冠するそれらが、凶悪なる力を見せる。
【本日の進行具合】 少将 LV1
ガンダムバトルオペレーション(2周目)382日目。550CPに到達し、やっとLV2ケンプファーが完成!しかし90%まで進んでいたからなぁ、少々もったいない気がするな。バトルメモリーで開発しておいた方がよかったかな?いやしかしポイントに変わるだけなのも惜しいし・・・うぅむ。
【本日の部隊活動報告】
・下記参照!
大輪三華
時間の合った部隊員達とDさん(仮称)のルームにお邪魔する機会も多くなってきた。今回もそんな中の一幕である。
今回の舞台はエースマッチ軍事基地6対6部屋。編成はアクトザク、先行量産型ゲルググ、ゲルググ、ケンプファー、ズゴックE、そして我がゾゴックというものであった。内4機は、この身を含めてWDS隊員である。
戦闘開始。全機で中継地点Cへと向かう。む、どうやら連邦側の3機がこちらに向かっているようだ。
様子を見る為、ジャンプして大きなビルの上へと移動する。すぐ下を敵機がウロウロしているが・・・見えん・・・い、いつまでもこんなところでウロウロしているワケにもいかないな。幸い目下に友軍と交戦中の敵影が2機いるのは分かっている。このまま突貫してくれるわ!
ぎゅぃぃーんとブーストダッシュで接近する。そして殴りかかった相手は・・・ん!GP01だ!!そして友軍機の攻撃を受けてダウンしている機体も・・・GP01だ!!
滑走路の向こうへ後退したGP01を追い、アクトザクと共にこれを攻撃。攻撃の最中、ジムスナイパーUの一撃を受けて爆散してしまったが、アクトザクがGP01を撃破してくれたのだった。
リスポーン後、すぐ近くで交戦していた先行量産型ゲルググと共にガンダムEz8を撃破。そしてすぐに他の友軍機達と合流しようと思ったのだが、MAP上に疎らに散開しているようにしか見えなかった。・・・え?み、皆ドコー!?キョロキョロしながら味方を探す。おや、連邦側拠点手前で交戦している味方が1機いるようだ。そっちの援護に向かうとしよう!
駆けつけてみると、アクトザクが孤軍奮闘している。援護すべく近づいて行ったのだが、後ろからバズーカの弾が飛んできた。視線を後方へ向けると、アクトザク目掛けて他の連邦機が、そしてその後方から友軍機達が続々とやってきた。こうして、主戦場は連邦側拠点へと移動していったのである。
当初の目的通り、アクトザクの援護に入る。対峙したGP01とすれ違った際に、こちらの攻撃が当たった時のエフェクトが出た・・・と思ったら、GP01が瞬間移動で目の前に戻ってきて、そのまま連撃を当ててきたのである!
なんじゃそりゃー!!
もの凄いタイミングで凶悪なラグが発生したモンである。しかしこの後駆けつけてきたアクトザク・ゲルググと共にこれを撃破した。おおアクトザク、あの状況下でよく生き延びてるなぁ。
・・・しかし、この時点で嫌な事に気付いてしまった。連邦側の編成が気になって仕方が無い。思わず確認してしまった。
ガンダムEz8でしょ、ジムスナイパーUでしょ、ガンダムピクシーでしょ、そしてGP01が・・・・・・3。うぅん見間違いじゃなーい、GP01が3機もいるではないかー!!
なんてこった、「軍事基地」はいつから「地獄」って名称に変わったんだい?もう洒落になっていないにも程がる!
しかしGP01を複数撃破できたことにより、連邦側の足並みが崩れた。ジオン側の猛攻により一時的に連邦側は壊滅、ポイント差を大きく広げる事に成功した。
そして残り時間3分を切り、エースが決定。どうせGP01の内の誰かが・・・アレ?ガンダムEz8やん。編成上もっとも火力が低いと思われるガンダムEz8でエースになるとは・・・これはエース機と戦う時は気をつけなくてはいけない。
しかしそんな事よりも恐るべき事態が目の前に展開していた。つい先程ズゴックEをカウンターアタックで投げ飛ばしたGP01が、その隙をついて攻撃してきたケンプファー相手にカウンターアタックを決めたのである。先程投げたズゴックEが立ち上がるよりも先に、である!!そう、先のアップデートで実装された「カウンターアタック成立後はスラスターが回復する」というのを最大限に生かした「連続カウンターアタック」だった!!
あーよかった、コッチが喰らわなくて・・・。しかし3度目は無かった。ゾゴック、ズゴックEの同時格闘攻撃の前に、さしものGP01も膝をつくしかなかったのである。
残り時間1分ほど。ここでようやく、ようやくガンダムピクシーと対峙した。序盤に見かけて以降全然視界に入ってこなかったので半ばその存在を忘れていたが、こんなタイミングで対峙する事になろうとは。ちなみにガンダムピクシーを駆るのはDさん(仮称)(あ、いつもお世話になっております)である。
互いの初撃は空を切った。直後タックルで動きを止め、即座に攻撃したのだがこれはカウンターアタックに取られてしまった。と同時に連邦機3機が追撃してくる。しかしタイミングが合っていなかったようでほとんどダメージを受けなかった。起き上がり、今度は友軍機の攻撃によって怯んだガンダムピクシーを背後から急襲、一気に大ダメージを与える事に成功!!ところがその直後ジムスナイパーUとGP01の同時攻撃を受けて脚部損壊、瞬く間に耐久値が失われたのであった!
一瞬の間に目まぐるしく状況が変わったが、最終的にはこちらが大ピンチということになっただけのことである(涙)。
この時点で残り耐久値1016。えぇいまだだ!まだ終わらんよ!!そーれポチッとなーー!!
緊急脱出に成功し、歩兵で移動を開始する。残り時間も少ない。こうなったら生き延びて、中継地点Bを制圧してくれるわー!!
しかしここでDさん(仮称)の情け容赦ない攻撃が始まった。歩兵状態のこちらを狙って、120mmマシンガンを放ってきたのである。おお、これぞ正に鬼の所業!!汚い、さすがDさん(仮称)キタナイィィッ!!
一度撃たれよろけたものの再び立ち上がりスラスターで移動、こちらを踏みつぶさんとするガンダムピクシーの攻撃を緊急回避を繰り返しながら避け続け、中継地点Bの制圧に成功!当然残り時間が数十秒しかなかったので制圧しても機能する事は無いが、この時機体を失ってもポイントを稼ぐ唯一の方法がこれだった。
何とか逃げ延び、再びゾゴックを呼び出して乗り込んだところで、戦闘時間は終了した。
結果はなんとダブルスコア近い差で圧勝!個人戦績は撃破ゼロの最下位だが、アシストが900あったので役に立たなかった訳ではなさそうである。
それにしてもGP01が3機とは思い切った編成だったな。久しぶりにこんな編成と戦った気がするぞ。そう言えばGP01、持ってはいるのだが使うつもりが無かったから、未だにハンガー強化が完了していないような気が・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:24|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント