ガンダムバトルオペレーション日記U326『狙うべきはかの機体』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U326『狙うべきはかの機体』

gbo2_326.gif

おお、何やら久しぶりに見たぞこの機体!さぁ、やらせてもらおうかい。

【本日の進行具合】 大佐 LV5


ガンダムバトルオペレーション(2周目)325日目。・・・ホント、LV4ギガンの強化具合がよろしくないー。ヤメテー全然開発ポイントが貯まらないからー!!このままでは新しい機体を開発できぬぅぅ!

狙うべきはかの機体


エースマッチ5対5・山岳地帯部屋にお邪魔した時の事。メンバーが揃った頃、ホストさんから「すぐにC地点に向かいましょう」との提案が。ほほほ、これはまたアグレッシヴな提案だ。当然の如く、誰からも異論は出ることはなかった。

戦闘開始。一切の躊躇なく一気にアーチを潜って中継地点C方面へと歩を進める。無論連邦側も崖を越えてやってきている機影はあるが、1機だけのようだ。これは早々に制圧してしまうか?いや、その1機の更に奥、崖を登ろうとしている敵影がある。あの移動速度・・・恐らく支援機だろう。崖を降りて前進した1機には目もくれず(汎用機なんですもの)、崖の上へと移動した。
崖を登ろうとしていたのは量産型ガンキャノンであった。視界には中継地点Aを制圧している敵がいるのが見える、これは早く撃破してしまわなくては!。しかし仕掛けるタイミングが少々早かったようだ。レバー横格闘攻撃が、量産型ガンキャノンの頭上を横切ってしまったのである。これに驚いたのか、一気に後退する量産型ガンキャノン。あらら・・・まぁ量産型ガンキャノンを崖の向こうに追いやっただけでもよしとするかな。もしくはそのまま追撃して仕留めるか?そう考えていると、ズギュゥゥウウゥーンという音と共に、ガトリングシールドが吹っ飛んだのである!

何だと!?・・・あっ!あれはGP01じゃないか!

中継地点Aを制圧していたのは格闘機では無かったのだ。それにしてもGP01か、何だか久しぶりにその雄姿を見た気がするぞ。
とはいえ、かつてはLV2グフで貴様に挑んだりしていた(実装当初はネ)のだ、今更恐れたりはしない。無論不用意に突っ込んだりはしないが、怖気づく程の事は無い。注意を払いつつ、量産型ガンキャノンを狙うのだ。
GP01がジャンプしてなおこちらに歩を進めようとしたところ見計らって、ブーストダッシュで反対側に降りる。じゃあなGP01、友軍機が相手してくれるってさ!!そのまま量産型ガンキャノンの後を追い、中央広場入口通路で撃破した。そして中央広場に戻った頃には、中継地点Cはジオン軍支配下にあった。こうして、序盤はジオン側が優位に事を進めていた。

中盤に入ると、ジオン側の猛攻で連邦側を拠点付近にまで押し込んだ。アグレッシヴな攻めの姿勢、実に好ましい。
そしてその流れのまま残り時間が3分を切り、エースが決定する。どうやら先行量産型ゲルググのようだな。さてメインターゲットである連邦側のエースは・・・おお、GP01か!この時点で撃破されたのは別の汎用機相手に1回であり、最初の接敵以降はほとんど交戦していなかった。まぁあくまでも支援機を狙うけどねハッハーン。

・・・などと余裕を持っていた。エースが決まるまでに大きくリードしていたのだ、だから少々の事でその差は揺るがない。そう思っていた。
それからしばらくして撃破されてしまった。リスポーン待機画面に切り替わる。そういえば、ポイントを見ていなかったけどはどうなってい・・・る・・・ぅえ??

アッレェェ!?何故ポイント的に負けているのぉぉーー??

なんと、いつの間にやら逆転され、しかも2000ポイント程差が開いていたのである。まさか、連邦側があのGP01に撃破を譲り、ここまでポイントを伸ばしていたというのか!?それとも友軍エースの先行量産型ゲルググが狙われまくっていたのか??そんな様子は無かったと思っていたのだが・・・。てっきり余裕のある戦いだと思っていただけに、この事実に愕然とした。ここまで逆転されていた事に気付かなかったとは、何というすっとこっぷり!!こここりゃマズイ、もう後1分くらいしかないぞ!!更なる逆転を狙うには敵エースを・・・GP01を撃破するのだ!!敵エースボーナスも封じる事が出来るし、今はこれが最善の手かを思われた。

といっても闇雲に突っ込んでも返り討ちにあうだろうし、行くとしても支援機を撃破した後で行くべきであろう。こちらのエースが撃破されては一大事だ。
エース機は少々離れた場所で交戦していた為、そそくさと量産型ガンキャノンを撃破して、と・・・メインターゲットは貴様だGP01んんん!!無傷では無いので、早々に撃破できるチャンスだ!ミデア付近で友軍機と共に攻撃を仕掛ける。ビームを一発撃ったら即間合いを詰めてやるぞ・・・ズギュゥゥーン!おっと友軍機が狙われたか!しかしそれでは致命傷にはならない。そして一気にダッシュで間合いを詰める。うおりゃあああ!ここでこちらの攻撃を見切ったと言わんばかりに、GP01が緊急回避で転がった。

ふはははは、逃がさんよぉ!

そう、単に近付いただけで攻撃はしなかったのだ(よかった、緊急回避してくれて・・・)。さてこれで逃げる術はあるまい、このまま粉砕してくれる!!レバー横格闘攻撃で引っ掛けてから連撃を叩き込む。この間に友軍機の攻撃も加わり、GP01は膝をついたのだった。
よぉぉうしGP01撃破ぁぁー!!エース撃破という事もあり、撃破ポイントもガッポリだ!!

これでポイント差を一気に縮め、その直後エース機が敵機を撃破した事で逆転に成功。さらにダメ押しとばかりに、1機だけ残っていたジムストライカー相手に友軍機が一斉に襲い掛かり、ご丁寧にタックルで足止め!サッカーを通り越してラグビー状態である。もうこれ以上のお膳立てが想像できないくらいの凄まじい光景・・・今だ!やっちまえエースゥゥ!!
エースがきっちりとこれを撃破・・・なんとも豪快な連携である。そして、そのまま戦闘時間は終了した。

結果は勝利!途中逆転されている事に気付いた時は冷や汗をかいたが、結果的に勝てて良かった。
リザルトは1位だったが、これはあくまでもエースボーナスが大きかっただけである。何せエースボーナスに関してはエースたるGP01の分しかないハズだからなぁ。それで1位とは・・・さすがに最高級品は違うのぅ。

勝ててよかったものの、何だろう、最近プレイが雑になっている様な・・・。イカンな、気を引き締めて真面目にプレイしないとな!



koukoku



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。