2012年08月30日
ガンダムバトルオペレーション日記64『第3回アップデートタイム』
大バランス調整アップデートが実行。そこには、これまでとは違う世界が・・・
【本日の教訓】 次回のイベント情報
【本日の戦果】 3勝4敗
ガンダムバトルオペレーション64日目。やー、課金機体に課金兵装の設計図がどんどん出てくるわー。なのに階級で解放されたハズの機体の設計図が出ないよー!?ズゴックEとか待ってるよーー!?
第3回アップデートタイム
ようやくバージョンアップを伴うアップデートが実施されたぞ。
・・・予想を斜め上行く、非常に豪快な大幅変更が行われていた。
機体LVの上昇と共に上がるコストが激増したとか!
よりにもよってこれまでだってかなりの猛威を振るっていたライトアーマーが更に強化されたとか!(←半分私怨)
既に力不足と言われていたザクUS型のなお一層の弱体化が進んだとか!
・・・言いたいことは色々あるのだが、敢えて1つ挙げるとすればコレだろう。
「高性能走行制御機構」がほとんどゴミになっとるやないかい!!
高性能走行制御機構とは、分かりやすく言うと機動力を上げてくれるカスタムパーツだ。
機動力の差は移動時や回避時に顕著に現れるので、愛機をよりスピーディに動かしたかったら装備すべきパーツなのだ。
特にLV1とLV2を装着していた場合の体感で分かる程のスピードアップが非常に好ましかった。当然格闘機には及ばないが、それに対抗できるだけの下地作りとして重宝していたのだ。
そんなパーツが、消費スロット数激増+性能低下という信じがたい調整を受けたのである。
LV1なんぞスロット近5中3を消費(ちなみにこれまでは近距離のスロットは必要なかったのだ)して、スピードが3増加するだけになってしまったのである!
お陰で機体のカスタム状態を見てみると、近距離のスロットがとんでもない事に。当然そのままでは出撃できるはずもなく、泣く泣く再度調整することになってしまった。
コラコラコラコラ!
カスタマイズの面白さは色々あると思うが、バランスを重視する他に、何かに特化した性能に仕上げるのもひとつだと思う。
攻撃力特化、防御力特化、そして機動力特化。自分の好みのスタイルに変えられるからこそ、同じ機体を使っていても個々人の個性が出るのだ。
それが、この消費スロット数にこの数値・・・正直なところ非常に使いにくい。せっかくの遊び要素を自らの手で潰すとは・・・。
これまで使っていなかったなら問題無いが、重宝していた身としては文句の一つも言いたいものだ。
せめて消費スロット数増加で性能据え置きでもなければ使う気にならない。まったく、ようやく攻防移がバランスよくまとまったカスタマイズができて満足していた矢先だったのに・・・トホホ。
もちろん、今回のアップデートには
・マシンガン系の威力がアップしたとか
・拠点を爆破するとチームメンバーにもポイントが割り振られるようになったとか
・サーバーにセーブデータを保存できるようになったとか
・クイックマッチを選んでも特殊なルールの部屋に行く事が無くなったとか
・困ったちゃんをブロックリストに登録できるようになったとか
いい面もたくさんあるぞ。はて、ラグによるいい加減な当たり判定とかはどうなったのだろう・・・?今後は、変更点を記したテキストを見るだけでなく、実際にプレイしてみて分かることも出てくるだろうな。
また新たな環境で、どんなドラマが待っているのやら。取り敢えず、アップロードしてからというものボッコボコにされている気がするので、何とかそこから立ち直らないとな・・・。
【本日の教訓】 次回のイベント情報
さて「弾幕薄いぞ!なにやってんのキャンペーン」から約2ヶ月、またしても期間限定でMSの設計図が入手できるイベントが実施されるそうな。
具体的な機体名はこの段階で発表されてはいないが、気になる表現を用いている。それは
主役級の新たなMS2機の設計図
という点だ。・・・主役級・・・これはまた色々と想像が膨らむ。
妥当な線だと「NT-1」と「ケンプファー」?
ちょっとひねって「ピクシー」と「イフリート」?
まさか「ホワイトディンゴ仕様ジムスナイパーU」と「陸戦型ゲルググ」ゥ?
取り敢えず、9月3日(月)14:00からスタートするそうなので、何が出るのか楽しみにしておくとしよう。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|22:32|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント