2012年08月28日
ガンダムバトルオペレーション日記62『黒色の設計図、完成』
焦がれ続けた時が来た。浪曼と愛とちょっぴりの不安を載せて今!ドム、見参ッ!!
【こちらはいかが?】 攻撃系『データベースリンクLV1』
【本日の戦果】 3勝3敗
ガンダムバトルオペレーション62日目。今日初めて戦闘終了直前に回線を切る(「戦闘終了です」のアナウンスが流れた瞬間に「切断された」というメッセージが表示されて戦果無しに・・・)という暴挙に出たホストに遭遇した。・・・ゲームの負けくらい受け入れられないならホストなんてしないで欲しいのぅ・・・。
黒色の設計図、完成
本作のサービスがスタートする前から使用する事を望み、上等兵の段階で使用可能と聞いて期待を抱きながら気がつけば曹長になってしまったが、始めてからちょうど丸二ヶ月目でようやく!ようやくドムが使用可能になった。
待った・・・待っていたよこの時を!!
まったく、焦らすのも程々にして欲しいものだ・・・。(にやにや)
上等兵から曹長になるまで、何回の戦闘を繰り返してきたと思っているのだぁ?(ニヤニヤ)
今更LV1の機体を使用するなど気が引けて仕方がないではないかー。( ̄∀ ̄)
・・・はっ!?イ、イカン、どうしても頬が緩んでしまう!
確かに曹長の時点でLV1のドムを使うのは考えもの(曹長だとLV3が開放されるのだ・・・))だが、やはり完成したという事実に嬉しさがこみ上げてくる。
もちろんペイントはデザートブラウンを用意しないと!あ!色の分割によってはドワッジとかいいな。むしろそれはドム(重装備型)に施して、コイツはまた別のカラー・・・パーソナルカラーとか考えるのもいいかも!
んー、夢が!夢だけが広がってゆく!!そしてテンションは急上昇!ペイントとカスタマイズだけで数十分遊んでしまった。
しかし問題はその性能だ。既にクセの強い機体であることは見聞きしている。はっきり言って現在主に使用しているLV4ザクUを上回っているのは機動力と攻撃力だけ。しかもホバーによる独特な移動に慣れてもいない。そしてコストがザクUよりも遥かに高い。
こんな状況では、まともに使える機会など皆無に等しい・・・そんなふうに思っていた。
しかしいざ部屋を探してみると、恐ろしい程都合のいいありがたい部屋を発見したのだ。
その名も「LV1機体限定部屋(砂漠地帯)」である!!
ここの部屋主は神か何かなのか!?これほどタイムリーな部屋を用意してくれるとは・・・!悩むことなくこの部屋を選択した。
さすがにLV1部屋である。
友軍機もズゴック、ズゴックE、先行量産型ゲルググなどが並ぶ。恐らく自分と同じように、最近になって機体が完成したのだろう。・・・中には敢えてザクUを選ぶ猛者もいた。もちろん自分はドムを選択。
そして戦闘開始。さぁ、ドムの初陣である!!
取り敢えず機動力を活かし、中継地点を制圧することに。
・・・こ・・・これはまた何とも・・・実に表現に困る動きをする・・・。
基本移動がホバーなのだが、言われていたとおり小刻みな動きが全くできない。移動速度そのものは確かに早いのだが、それはあくまでも直線的に移動する時の話。ジグザク運動をするとかなり野暮ったい動きにしかならず、むしろ狙われやすい。
・・・かなりの慣れを必要とする機体だ・・・凄い玄人向け。こりゃあまともに運用できるようになるのはしばらく先の話になりそうだ。
そう思いつつ移動していると敵機と遭遇。1機だけのこのことやってきたその機体とは・・・
ガンダムゥ!
なんと、砂漠だというのに派手にペイントされた全然白くない悪魔と遭遇したのである。さすがLV1部屋・・・これは願ったり叶ったり!前回はうやむやのままでまともに戦う事もできなかったが、今回は1対1。両軍ともしばらく援軍は来ないだろう、思いっきりやらせてもらうぞ!!
しかしこれがまたヒドい話で、お互いに慣れていない為か全然キレの無い動きなのに、うまく攻撃を当てられない。
こちらの場合はジャイアントバズではなく、ヒート剣による斬撃が当たらないのだ。
ジャイアントバズを当てて足止め、更にタックル怯ませていざ格闘!・・・アレ?ザクなら間違いなくヒットしているポジションで攻撃したのに・・・。困ったことに、ここでもホバー移動の影響が出ているようだ。どうやら格闘攻撃を繰り出す時もその場で止まらずに滑りながら攻撃するようなのだ。
うまく活用すれば、いちいち足を止めなくていいというメリットがある。が、現状では慣れないと普通に当てることもままならない。この時の戦闘だけで何度ヒート剣が空を切ったことか・・・な、情けない・・・。
ううう、冗談抜きで上等兵から使っていたかった・・・。
しかしジャイアントバズ、ヒート剣共に威力が高いので、ちょっとしたチャンスで大ダメージを与えられるのは素晴らしい。緊急回避のアクションも実にドムらしい格好良さだ。悪くない・・・決して悪くないが、今の状態では頼りないにも程がある・・・。
最終的には泥仕合状態になった挙句、両軍の味方機がやってきてそのまま乱戦の場に。また1対1で戦い続けることはできなかったが、皆なんとなく必死に動かしているように見えて微笑ましかった。
戦闘はジオン側の勝利。ドムの初陣は勝利で飾られた。が、撃破数0、アシストP270という結果に終わった。
威力が高い機体なのに撃破無し!?・・・しかも撃破数0って自分だけ・・・トホホ。
LV1、2の時はこういった条件付き部屋で練習して、LV3の機体が出来たらメイン機体に切り替えようかな・・・。
【こちらはいかが?】 攻撃系『DBリンクLV1』
二等兵の時に登場する唯一の攻撃系カスタムパーツ。それがこの『データベースリンクLV1』だ。
こいつを装備すると、「脚部や頭部の局部命中ダメージを5%増加」してくれる。部位破壊をより強化してくれるというわけだ。とりわけ本作では脚部を破壊すると圧倒的優位に立てるので、そう言った意味では非常に恐るべきパーツと言えるだろう。
しかしこの増加ダメージは、あくまでも局部に命中した時だけの効果であり、胴体に当たった場合は何ら変化はない。うまく頭部・脚部を狙わないとその価値を活かせないというわけだ。
その消費スロットを見れば分かるが、装備できる機体は支援系機体の一部に限られる。何しろ中距離5、遠距離に至っては15も必要なのだ。支援機であっても、LV1のザクU(重装備仕様)では装備することも叶わないのである。
序盤では遠距離のスロットを使用するパーツは他にはないが、前述の各装甲を装備するとコレを装備することができなくなるので、攻防どちらを優先するか考えて選択するといいぞ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|22:25|GundamBattleOperation(PS3)
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