2014年04月15日
ガンダムバトルオペレーション日記U292『鋼之拳四連舞』
いつものノリと愛と勢いがあればこうなるのは必然。どの戦いにも、ドラマしかない。
【本日の進行具合】 中佐 LV10
ガンダムバトルオペレーション(2周目)292日目。・・・あ、あんまりにも開発ポイントが足らず、自転車操業状態すら維持できぬ有り様に・・・。連続4回の失敗も痛い。数日は貯金に専念しよう・・・。
鋼之拳四連舞
以前も話をしたが、午前0時頃はDさん(仮称)達からお誘いを受ける事が多い。今回もお招きいただいたのだが、今回はnameco様の部隊員達も参加してのプレイであった。
それこそ1戦目はnameco様の部隊員2名とジオン側での出撃となった。「まぁ最初くらい使っておこう」と非常に気楽な感じでゾゴックを選んだのだが、
「なぬw」
というチャットと共にゾゴックが3機並ぶ事になった。アレー?ここから、ゾゴック色に染まった戦場が幕を開けたのである。
ちなみに今回は脚部特殊装甲を外した、完全格闘補正値重視の仕様である。【極限まで高めた最強の拳】・・・こう聞くと、ちょっぴりロマンを感じるだろう?もっとも、お陰さまで脚部損壊の嵐だったヨ!!
※ルールは全戦エースマッチである。
第1戦:無人都市・3対3『勝利のお裾わけ』
連邦側の編成は汎用機×2、支援機×1。早くも相性的に優位な敵機がいない事が判明(涙)。しかし、なまじ耐衝撃装甲値が高い格闘機に対し、同装甲値が低い汎用機にこそこの拳は効果的だ。いちいちシールドに当たって効果的とは言い難いが、直撃した時のダメージは実に素晴らしい。
戦闘中盤、中継地点C付近に敵機発見。残り耐久値の少ないのに良く動く・・・んじゃブーメランを偏差撃ちの要領でえいやー
シュピンサクッ『敵MS、撃破!』
えぇーあ、当たったァーー!?
1回しか放っていないブーメランカッターがものの見事に敵機に直撃、これで撃破した。オ、オオゥ!?これはさすがに予想外だ。しかもこれが、この1戦において唯一の撃破である。
相性的には悪いものの、何故か序盤からジオン側が優勢。ついには敵拠点手前にまで追い込んだのである。
そして残り時間10秒。周囲の敵機を全滅させる事に成功した。やったね、こりゃ時間切れでこっちの勝ちは確実だ!と、そんな時エースがおもむろに目の前までやってきて
思いっきりぶん殴ってきた。
あふん!?
「やー、やる事が無かったので、じゃれてみましたww」
ゾゴックでじゃれる=問答無用で地面を這いつくばるという事だが気にしてはいけないようだ。
そして結果は勝利!初戦で見事白星である!!確かに撃破数は少ないが、それはアシストトップだったからさ!ふふふふ、これが、これこそがゾゴックの真の力というものだよぉ!
ここでメンバーが増え、さらに一部入れ替えた上で4対4に。当然ルームが建て直されたのだが、今回もジオン側である。さっきの流れで機体がゾゴックのままになっていただけなので普通の編成にしましょうかという話が出たが、今回から参加されたメンバーさんが一言、
「いや、むしろ自分にも使わせろ、と」
と雄々しい発言。その結果、今度はゾゴックが4機並んだのである。きっと、ゾゴックのあの巨大な瞳は「魅了の魔眼」に違いない。
第2戦:峡谷・4対4『残り2秒の惨劇』
序盤こそ苦戦を強いられたがエースが決まってからというもの一気にポイント差を縮め、残り時間が10秒というところで、とうとう逆転に成功した。この時点で、近くにいる敵機はやや先にいる敵エース機のみであった。
残り9秒。このまま逃げ切ればこちらの勝ち・・・しかし!しかしである!!先程も最後で退いたではないか。勝つ為とはいえ、せっかくこんなメンバーとプレイしているのに消極的なプレイを繰り返していいのか?せめて敵エースに一太刀攻撃を加えるくらい・・・(ウロウロ)
残り6秒。ここでこの身の中の善と悪、二つの心が囁いた。
良心「私達の勝利の為、自身の些細な衝動なんて抑えなさい。野良プレイヤーの方々と一緒にプレイしている時は素直に退けるでしょう?それと同じです。さぁ早く!」
欲望「HAHAHA、これはゲームだぜ?しかもVC繋いでワイワイ楽しんでいる人達とのプレイングだぜ??YOU、勝敗なんて気にせず、欲望の赴くままに行っちゃいな、YO!」
ヒャッハー、んじゃ敵エースを殴りに行こうかーー!!(全力ブーストダッシュ)
ごめんなさい良心こんにちは欲望。裁きの神ジャス○ィスの仲介も必要無い、完璧なまでの自己完結。やはり最後までやりきらないとね!さーエースゥゥ、喰らわせてやるぜ!?おっと、その格闘は見え見えだ!カウンターに取っ・・・
この時、ブーストゲージは、真っ赤、だった。そう・・・全力ブーストダッシュで接近した結果である。ということは・・・
あ。
ズーバーーーッ
残り2秒。我がゾゴックが、敵エース機に斬られ、爆散、した。
ヤ ッ チ マ ッ タ ー
直後、無情に戦闘終了を告げるアナウンスが流れる。結果は逆転による敗・北っっっ!!最後の最後で色気を出してしまったこの身こそが大戦犯である!!
しかしVCで全員が大爆笑。「ナイス!」「さすがだ!」の文字が飛び交い、称賛までもらえる始末。もの凄く楽しいのだけれど、もの凄く心が痛い(自業自得)。
第3戦:補給基地・4対4『ジェットストリームゾゴック』
今回の作戦は、『地下に潜って中継地点A制圧を目指す』というものだった。戦闘開始早々、皆で地下に潜る。レーダー上で、MAP中央で敵機と交わったのだが・・・あ、連邦側も中継地点制圧せずに前進してる!!ようやく中継地点A近くの出入り口から顔を出した頃、連邦側が迫ってきていた。かくして、初っ端から中継地点A付近が主戦場となったのである。
戦闘中盤、ようやく中継地点A付近の敵機は倒した(ポイント的には負けていた)。残るは先程から耐久値が少ないまま異様なまでの粘りを見せているジムコマンド(プレイヤーはDさん(仮称))である!みんな、ヤツをやれ!ヤッチマエ!!
ジムコマンドの近くにいた1機が接近を試み、距離のある3機が各々の距離からブーメランカッターを放つ。くらえ、ビル越しストライク!シュピシュピシュピ・・・美しい放物線を描きながら、3方向から同じ方向目掛けてブーメランが飛んでいく。戦場が、ほんの少しだけ芸術的な空間になる。が・・・当たらん!!むしろ誰のものか分からないブーメランカッターが、ジムコマンドの近くにいた友軍機の方に当たってしまったらしい!!するとこれでは埒が明かないと思ったのだろう、ほぼ同時に、全機がジムコマンドを追いかけ始めたのである!!
中継地点A付近から中継地点Fのあるビルをくるりと回り、そこから中央の倉庫の手前にまで至るという大逃走劇。逃げも逃げたり、追いも追いたり。必死の追跡の果て、遂にジムコマンドを撃破!!4人から同時に歓喜の声が出たのは言うまでもない。
しかしこの一戦の結果は敗北。屈辱の2連敗である。
戦闘後、入れ替わり立ち替わり肉薄してくるゾゴックに「半泣きです」とコメントを漏らしたDさん(仮称)。「まだ半分?」というジオン側メンバーの問いに対し、「全泣きです」と言い換えたのは言うまでもない。
第4戦:山岳地帯・4対4『判定や如何に』
最終決戦は山岳地帯である。ここでは、様々な作戦が立案された。
@巣穴に籠って激激作戦
Aアーチの前で横に並んでブーメランカッターでお出迎え
B一気に中継地点C制圧に乗り出す
選ばれたのはBである。@を警戒して中央広場に隙が出来るのではないか、という考えからである。そしてそれは大成功!早々に中継地点Cの制圧に成功、これで俄然優位になったというものだ。事実、序盤は皆調子がよく、大きくポイント差を広げていったのである。
しかしそのままアッサリ勝利、とはいかなかった。エースが決まってからしばらくした後全滅させられたのである。そしてエースが単独でリスポーンした。待機時間が終了した者から、慌ててリスポーンしたのだが・・・
よく見るとエース機は拠点で復帰していたのに、他は皆中継地点Cからリスポーンしてしまったのだ!!
きゃーっ!!こうなると数的不利で大ピンチ。事実、この時悲鳴が響き渡っていた。待ってろー今行くぞー!
戦闘時間終了間際になると、そのポイント差はそれほど無い状態であった。最後は、何とかこのまま競り勝ちたいジオン側、逆転を狙う連邦側が激しくぶつかる大乱戦に!!今度は勢いじゃない、まともなプレイダヨー!!
またしても戦闘終了直前、敵エースに友軍機が撃破されてしまった!!こ、これは!?一瞬の事に、誰も正確なポイントを把握していなかった。勝ったのか、それとも逆転されたのか・・・自然と声が小さくなる。ゴクリ。果たして結果は・・・
勝利ー!!
「「「「うおおおぃぃやあああーーー!!」」」」
深夜に、いい年をした4人の男達の雄たけびが響き渡った。ひとつの勝利の喜びを分かち合う、美しき友情の瞬間である・・・ホントか??
今回は、最後の最後まで結果が分からない白熱した展開が多かった。この点に関しては、コスト無制限にも関わらず高コスト高性能機をあまり使わなかった、そしてこちらのノリが分かってからは支援機を全く使わなかった連邦側の機体チョイスによるところも大きい。それらの要素もあって、実力が拮抗したものになったと言えよう。
お陰でここまでゾゴックで盛り上がれたのだ。特に最終戦、寝る直前にこの展開では・・・興奮してなかなか寝付けないではないかzzzzz
何と言う事だ、振り返ってみたら1戦1戦充分ネタになる非常に濃厚な内容だったのにこんな形でまとめる事になるとは・・・何とも勿体ない話だ。
それにしてもイカンな、最近はどうもゾゴックでのプレイ頻度が多い気がする・・・確実に慣れてきているというのも恐ろしい。でLV5はマダデスカ?
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|22:25|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント