2014年04月07日
ガンダムバトルオペレーション日記U284『モノは試しにLet's MOVIE』
興味はあった。勇気は無かった。好奇心が、それを凌駕した。
【本日の進行具合】 中佐 LV9
ガンダムバトルオペレーション(2周目)284日目。う、うーむ、連戦ボーナス増強キャンペーンは短すぎやしないかい!?せっかくのキャンペーンだったのに実に残念だ。開発やらハンガー強化やらで開発ポイントがどんどん消費されているのでありがたかったのだが・・・
モノは試しにLet's MOVIE
えー、某「キャプチャーボード」というものを購入してみた。そう、これによりゲーム動画を録画する事ができるようになるのだ。
プレイ開始当初から『プレイ内容を録画しよう』なんて考えは全く無かった。当然だ、ブログを読んでくれている人やご一緒した事がある方々ならば分かる話だが、人様に披露できるような華麗なテクニックもなければ魅了するようなドラマティックな展開もあまりない。あっても奇跡が起きた時くらいなものである。文章だから多少なりともそれっぽく見える時があるが、実際には燦々たる有り様な事が多いのだ。そんなものを録画しても仕方が無いのである。
が、以前から読者さんに「動画で見てみたい」という意見が送られてくる事もあるし、ブログや本作を楽しんでくれる要素になるのなら試してもいいなと思って、今更ながら試しに購入してみたのである。画質にこだわるのは先の話でいいと思ったので、コスト面・操作面において非常にお手軽と評されているものを選択したのだ。
普通のビデオ端子で接続しただけだとボッケボケでロクに文字も読めない有り様だったので、別途S端子も購入した。MIDIの方が遥かにきれいなのは分かっているが、このキャプチャーボードはビデオ端子もしくはS端子しか対応していないのでこれでいいのである。フムス、お陰でぼやけて読むことすらままならなかった文字が読めるくらいにはなったぞ。フルスクリーンにするとそれはそれでツライものがあるが。
とはいえ、購入前に色々と調べた際に、これをそのまま使用するとそれなりにラグが発生するらしいという事は知っていた。気にするほどでは無いらしいが、そんなものはやってみなければ分からない。それを、普段遊ぶ事が多い野良プレイヤー達に混じってのプレイで試しに使用してみるのはさすがに気が引けた。となると、いつ使えばいいのやら?
そんな事を思っていた時に先日の祭り発生である。ふふふ、敵も味方も知り合いだらけならへっぽこな戦果でも許してくれるだろう(勝手な思い込み)。一応、おかしな動きになるかもしれない旨だけを伝えておいた。
それでは録画開始!無人都市6対6でガンダムEz8である!開幕からブーストダッシュで中継地点Cを目指したのだが・・・
うわああああ、なんじゃあこのラグはーー!?
レバーを傾けてからしばらくしてクイッと方向を変える。若干遅れてクイッッ!と曲がる!!これが気に、ならない・・・だと??
開始10秒とかからずに洒落にならない状況なのを理解した。ア・・・アカン、こらアカン!
しかも時間が経つにつれてラグの感覚は大きくなっていき、最終的には確実にワンテンポ遅れて動作に入るようになってしまったのである。まるで違う時間軸でプレイしている感覚なのだ。
バズーカを構えて発射!が、当然敵機に狙いを定める事なんてできない!上下角を合わせるのも難しい!!わー、どこへ飛んで行くのーー!?
格闘攻撃を狙って間合いを詰める!・・・うおお行き過ぎた挙句に既に敵機がいないところで素振りかい!?
敵の攻撃が避けられない!いつもならなんとでもなるような攻撃すら必中レベル!最後の切り札は緊急回避だが・・・あ、あれ!?緊急回避が間に合わなッギャアーーー!!
そしてトドメに、うまく移動すらできなくなった!上記の画像が最たるもの・・・まさかこんなところで引っかかってしばらく動けないなんて切ないにもほどがある!
このズレ・・・とてつもなく気持ち悪い!何この胃にくる感覚は!?下手をすると酔ってしまいそうだ!!こんな状態でまともにアクションゲームをプレイなんかできるかいな!せいぜいアドベンチャーかシミュレーションゲームが関の山だな。
結局この戦いは、撃破数ゼロ、被撃破4、敵兵1撃破、アシスト2回で合計で225ポイントという散々な結果であった。こ、これはこのラグを解消しないと話にならん!その後は普段のTVに接続し直して普通にプレイした。ああー、快適に動かせるって素晴らしいなぁー。
という訳で動画が云々という話はしばらくは無さそうだ(涙)。録画そのものはしっかりと撮れていたのでいいのだが、現状では見ていていたたまれなくなる(まったく笑えない・突っ込みすら入れられない)程のすっとこプレイ動画しか録画できない(血涙)。
まぁこれで完全に頓挫した訳ではないし、録画したからといって動画サイトに投稿するかどうかは分からないけども、楽しんでいる雰囲気が伝わる様なものが撮れたらいいなぁ。
本音を言うと、(どの動画を見ていてもそうなのだが)大活躍している動画よりは接戦、惨敗でも頑張っている、そしてプレイヤーがとても楽しんでいる動画の方が見ていて面白い。どうせアップするなら、やはり見ていて楽しんでいる雰囲気が伝わるような動画でなければなるまいよ。
あ、でも個性を出す為に「負け試合しかアップしない動画主」というのも面白・・・いや、それだとこの身の心が痛む方が早いか・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:34|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント