2014年02月24日
ガンダムバトルオペレーション日記U242『開発機体 No.100』
開発する機体を絞っていても、気がつけばこの数に至る。これで、100機目。
【本日の進行具合】 中佐 LV2
ガンダムバトルオペレーション(2周目)242日目。うぐぐぐぐぐ、ハンガーに入れておいたLV6グフカスタム及び他の機体が全機強化失敗だと!?頼むわーもうちょっとやーんもうちょっとで憂い無しで遊べるやーん頑張ってや整備兵ー!
開発機体 No.100
いやはやいやはや、まさかこんなにかかるとは思わなかったなぁ。何の話かと言えば、機体開発数の事である。その数がようやく、ようやく100を数えたのだ。
その栄えある100番目の機体となったのは・・・奇しくも開発を優先し続けてきたLV5ズゴックEである!星2つの設計図の中で最優先してきている機体がようやく課金レベルにまで至ったのだ。長かったな・・・この勢いでLV6が完成してくれる事を切に願う。
LV5ズゴックEはコスト350という事もあり、ハンガー強化しておくとコスト制限部屋でその力を思う存分発揮してくれる事だろう。その前にどこかで使ってみようカシラ?
この“100機目”という数字は、実はメインアカウントの時には4ヶ月もかからずに至っていた数字である。ちなみに階級は中尉で、機体はLV2陸戦型ガンダムであった(その時の記事)。それが、このサブアカウントでは丸8ヶ月近くかかっている。これ程大きな差が生まれたのは、この1年の間に本作の環境が大きく変わった事が原因である。
メインアカウント時の開発可能な機体数はそれほど多くは無かった。そして新型機、高レベル機が完成する度に嬉しくなってしまった。故に使用するつもりの有無にかかわらず、というか「どれを優先的に開発しようか?」という考えも無く、取り合えず設計図が揃った機体から積極的に開発していったものだった。そして、そんな開発の仕方でも大きな問題にはならなかったのだ。
しかし今となっては多くの点で当時と異なる。開発可能な機体数は大幅に増加し、設計図のレア度が被っている機体の数も結構なものとなってしまった。そして優先的に開発したい機体がある為、その機体の設計図とレア度が被る機体は開発を遅らせたりするようになった。
加えて機体だけでなく主兵装・カスタムパーツの開発、さらには基本的に開発ポイントを消費してハンガー強化を行なう為、開発ポイントの余裕が以前ほど無いというのもあるだろう。故に優先している機体の開発は進んでいるものの、他の機体はLV1のまま、もしくは開発すらしていないというのも珍しくない。そういった変化の為にこれほどの期間の差が生まれたという訳だ。
それにしても面白いものだな、積極的に高レベル機体を開発しようとしている傍らで、以前のように何でもかんでも開発しなくなっているというのは。その為に使用できる機体の幅は狭くなっているが、高レベルの機体を惜しみなく使用できているのもメインアカウントの時との違いだ。
使用できる機体が豊富なのはいい事だ。MS開発技巧章(MSの設計図ドロップ率が8%上昇)もようやく入手できたしこれで少しは機体の設計図が手に入り・・・これだけ戦闘が激化しているのにそんな勲章付ける余裕があるかー!!
個人的には機体ばかりでは無くMAPやルールを増やして、『遊べる要素』の強化にも力を入れて欲しいところだ。そろそろ6〜12機で協力して、巨大な敵を撃破する協力プレイがあってもいいと思うのだが。
しかしまだLV6が完成していないので、引き続き星2つの設計図はズゴックE優先かな。と言ってる傍から設計図が1枚出てきた。あっさり揃ってくれると嬉しいんだけどねぇ。
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投稿者:butuyoku|22:58|GundamBattleOperation(PS3)
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