2014年02月23日
ガンダムバトルオペレーション日記U241『北極にて冴える勘』
額に煌めく「てぃきーーん」のエフェクト。その予感が当たるか否かは始まってみなければ分からない。
【本日の進行具合】 中佐 LV2
ガンダムバトルオペレーション(2周目)241日目。ほっほーさすがはエリート整備兵。LV6グフカスタマイズのハンガー強化が、8回中6回成功か。51%の成功確率(まぁ整備の成功率が確率なのがおかしいのだけれど)でこれなら悪くは無いな。さて、あと3回か・・・46時間ずつ結果が出るのを(チップによる変動あり)待つとするか・・・。
北極にて冴える勘
「・・・んんー、もう時間も遅いから、LV6グフカスタムのハンガー強化の成否だけ確認して寝るとしよう」
深夜、そんな軽い気持ちでログインしたその直後、nemeco様からお誘いのメッセージが届いた。・・・早くも就寝時間の遅れが確定した(「断る」という選択肢が存在しなかった為)。
チャットルームでnameco様他メンバーの方々との会話を楽しんだ後、戦場が用意された。北極基地・3対3の部屋である。そこで都合3戦プレイする事になった。
最初の2戦はLV5グフカスタムを使用。先述のとおりLV6が完成しているが、この機体が出撃するのはあくまでもフルハンガー強化が完了してからだ。もう少し、もう少しの辛抱である。
この2戦で連邦側は各カテゴリーの機体を1機ずつという編成だった。相性の悪い汎用機の数が少ないという事、そして何より味方汎用機2機のフォローが素晴らしかった事によってかなり自由に動けた為、連続してエースに。味方汎用機が頼もしいと動きやすさが格段に違う。むしろこちらが思いっきりフレンドリーファイアをしてしまうシーンが幾度かあったので、味方の方が動き辛かったかも・・・(汗)。
そして連続して勝利。ここのところ不調続きだったので、これは非常にうれしい勝利である。
さて2戦快勝、そして2戦ともグフカスタムでの戦果。3戦目を前に、ここで何となく、本当に何となくおもむろにLV6ザクキャノンに乗り換えた。単に3戦とも同じ機体というのも寂しいし、3機共汎用機というのもつまらないと思ったのと・・・全く根拠は無いが、嫌な予感がしたので為である。
さっきまでと同じように格闘機がいたらヒドイ目に遭わされてしまうだろうが、その時はその時である。出撃前、ご一緒した方が特務指令書を使用した。ほほぅ、いったいどんな内容のものだろう?正直なところ特務指令書は個人的にとても面白い要素だと思っているのでワクワクしてしまった。
当然MAPも変わることなく北極基地のまま戦闘開始。そして特務指令書の内容が判明したのだが、「敵MSを13機撃破する」というものだった。んー、支援機は得意な訳ではないので撃破数を稼げるかな・・・?若干の不安を抱きつつ移動を開始した。
のっそりと前進し、敵の編成を確認する。えーとあれはガンダムで、陸戦型ジムは前のまま。で、向こうにいるあれは・・・デザートジム・・・ん?んん?こ、これは・・・!
なんとなんと、連邦側は全機汎用機ではないか!
ふひひひひ、たまたま偶然乗り換えただけだったのだが、どうやらこの乗り換えは大正解だったようだ!!格闘機のままだったら危うく切なすぎる目に遭わされるところだった・・・嫌な予感に従って助かった。
そうと分かれば話は早い。友軍機は2機共汎用機なのだ、ここは同じくらいの位置で交戦するべきだろう。早速中央のシャトル発射台飛び乗・・・そうそう、拠点正面からだと跳躍力が足りない(涙)ので、側面に回り込んで飛び移った。そしてすぐさまこの狭い空間で早くも交戦し始めたのだが、味方と交戦している敵機に攻撃を叩きこみ、順調に撃破。・・・常に脚部破壊を狙っているつもりなのだが、破壊に至った事は無い。
序盤から圧倒し、ポイント差をつけていく。あー、たまに全然違う機体を使うと楽しいなぁ。LV7の設計図が揃ったらすぐにでも開発してやるぞー。
ご機嫌な内に残り時間3分を迎え、当然の如くエースになった。おおお、実に久しぶりの3連続エースか。機体相性的にエースになって然るべきなので驚きはしない。むしろ撃破数そのものが多い訳ではないので、1機でも多く撃破したいところである。
しかしさすがにエースになってからはマークが厳しくなった。先程までのようにはいかなかったのである。完全に捉えられ足掻くだけ足掻いたものの撃破されてしまった。
残り時間は少ないが、まだ特務を達成できていなかった。ポイント的に勝ってはいるが、狙えるものなら狙いたい!
リスポーン後、急いで友軍機と合流しようとするが、MAPを半分すぎたくらいで友軍機が2機共撃破された。3機が一斉にこちらを見、鬼気迫る勢いでやってくる!
ノォーーーゥ!ヤベヤベヤベェーーッス!!大慌てでミデアの影に隠れる。無論バレてはいるものの、完全に袋叩きにあるよりは遥かにマシと言うものだ。
ガンガン攻撃してくる敵機3機から必死に逃げる。この機動力では逃げ切れないが、粘るだけ粘ってやるっっちゅーねん!味方ー、早くカムバーーーック!!タスケテー
リスポーンしてきた味方機に守られながら逃げに徹する。撃破できそうな敵機がいれば道連れに・・・とも考えたが、そんな都合のいい敵機がいるワケはない。
結局態勢を立て直す事も出来ず、煙を噴きだした状態にまで追い込まれたものの何とか戦闘時間終了まで耐え凌いだ。くぅぅ、撃破数を増やすどころが逃げ回るだけで精いっぱいだったな。
結果は勝利ー!しかし最後には逃げるしかなかったので勝った気がしないー。
残念ながら敵MS撃破13機には至らなかった(9機止まり)為に特務指令は失敗だったが、これは仕方が無いな。うう、相性が良くてそれなりの戦果は出せたが、やはりザクキャノンでは打撃力に欠けるかな。使っていてまだ自分に合っている支援機だと思うので、まだ先の話だがLV7ができたらハンガー強化でもしてみようかな。
ここで支給エネルギーは切れるわ睡魔に襲われるわで、nameco様他メンバーの方々に挨拶して退室した。それにしても我ながらなかなかいい流れだった。やはり思うように動けると実に楽しいな・・・。こうして、また気分良く床に就いたのだった。ありがたやありがたや・・・。
深夜は、ドラマに溢れている。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|20:43|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント