ガンダムバトルオペレーション日記54『気を利かせた選択の果て』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記54『気を利かせた選択の果て』


仲間思いだからこそ、勝利をつかみたいと思うからこその行為。その先にあったのは。
【本日の教訓】 より静かに「無人都市(夜)」

【本日の戦果】 3勝3敗


ガンダムバトルオペレーション54日目。キッチリ一ヶ月ぶりに2枚目のLV1ドムの設計図を入手!!これで開発状況は80%に・・・ってまだ開発できんのかい!!!・・・軍曹でいる間に完成させる事はできるのか?いい加減ブロンズチップ祭りが止まって欲しい・・・。

気を利かせた選択の果て


部屋に入った後、他のプレイヤーの機体を見てから自分の搭乗機を変更するのはよくあること。それを他のプレイヤーが行っているのを見るのもよくあること。
チームメンバーが皆バランスを考えた編成を心がけた結果、思いもしないチームになることがある。

基本的により多い人数でワイワイやりたいのでいつも6人部屋に行く。入室したらまだ3人目だった。その後、続々とメンバーが入室。すぐに頭数が揃った。

【入室直後】
ザクTスナイパータイプ
ザクU改
ザクキャノン
ザクU ← 自機
ザクTスナイパータイプ
ザクUS型

すると、新しく入ってきたプレイヤーの機体を見て、何人かがカスタマイズを選択し、機体の変更をはじめた。この段階で、すでにチームの事を考えて行動しているのが伺える。

が、どうもしっくりこないらしい。

途中支援機が4機になったり、単にプレイヤーが入れ替わっただけだったりと色々な構成が模索された。中には5、6回程変更した者もいたのだ。
『・・・ちょっと考え込みすぎじゃないだろうか?』
そう思いながら静観していたのだが、しばらくして全員が出撃準備完了状態になった。その編成を見てみると・・・

【紆余曲折後】
グフ
ザクTスナイパータイプ
グフ
ザクU ← 自機
グフ
ザクTスナイパータイプ

原型留めてネェええーーー!?
最終的に、格闘機・・・いやグフが3機にスナイパーが2機!恐ろしい程の攻撃型編成にシフトしていた。
・・・中々決まらないので皆同じタイミングで考えるの止めたようである。それにしてもグフ3機なんて敵味方含めて初めて見た。

そして現実は厳しかった。
恐らくそれぞれのメイン機体ではなかったのだろう、精細に欠ける動きとしか言い様がない。同じ“機体が他のプレイヤーとかぶった状態”であっても、より使い慣れている方を選んだらよかったような気もする。
グフ3機が同じ敵機に同じようなタイミングで斬りかかっていき、そのまま全員ダウンしたのを目撃した時の遣る瀬無さといったら・・・!1機くらいコッチが交戦してる支援機に向かってくれても・・・ぎゃー!脚部損壊ぃぃー!!

しかしこちらも人様の事をどうこう言える立場ではない。うまくフォローする事ができず、イマイチちぐはぐな立ち回りになってしまった。ひとり機体変更を行わなかったクセにこの有様、反省しきりである。
終始押されっぱなしのまま戦闘終了、惨敗を喫してしまった。

こういう時の為にも、タイプの異なる機体でも主要機体と同じくらい使えるようになっておく事が大事だな・・・。

【本日の教訓】 より静かに「無人都市(夜)」


さて今回のアップデートにより、天候変化MAP「無人都市(夜)」が追加された。
それに伴い、選択できるMAPが「山岳地帯」「砂漠地帯」「無人都市」「無人都市(夜)」の4つに変更されたぞ。実際のところ「砂漠地帯(砂嵐)」が「無人都市(夜)」に変わっただけなのだが。

かつての「砂漠地帯(夜)」と同じく、暗くて遠くのものが見えにくい。それに加えてビルの影が非常に多い為、機体色が暗い場合、通路状の場所だと至近距離でも見えない(捉えにくい)事があるくらいである。

個人的な感想としては、その見えにくさは「砂漠地帯(夜)」を上回っている。なお一層支援機が活躍できる可能性が高まったと思う。

どのフィールドでも言えることだが、やはり(夜)とついたものは難易度が高くなる。が、その分緊張感が高まって戦っていて楽しいので、夜のMAPの方が好きだな。

現段階では完全新規のMAPの話は出ていないが、戦場がどんどん増えることを願っている。最大4種類しか選択できないというなら、一定期間でアンケートを取り、人気のあるMAPを選択できるようにするとかしたらどうだろう?
選択肢が増えれば増えるほど、選ぶ楽しみも高まると思うのだが・・・。




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