2012年08月16日
ガンダムバトルオペレーション日記50『即席の相棒は超理想系』
ボイスチャットもテキストメッセージもなくできた意思疎通。もしや、モニターの向こうのアナタはNT?
【本日の教訓】 根気=コンプ可能『トロフィー』
【本日の戦果】 3勝4敗
ガンダムバトルオペレーション50日目。ぎゃああーーー!?昨日PS3を立ち上げることすらしなかったから連続ログインボーナスが1日目からになってしまったぁぁぁぁーー!!ログインだけはしておくつもりだったのに・・・50日目目前でなんという失態・・・ガクッ。
即席の相棒は超理想系
何だか最近は連邦・ジオンの比率が半々になっている気がする。希望所属軍をランダムにしているとどちらに行くのか分からないのだが、偏ったりしないのだろうか?
今回は連邦軍で「無人都市」へ。信頼の陸戦型ジムで出撃。・・・いい機体だなぁコレ。
拠点から左へ向かうことに。すると、同じことを考えいたであろうライトアーマーが先行していた。ライトアーマーが中継地点を制圧後、そのまま一気に敵拠点を目指す。
敵は中央の広場で友軍と交戦中らしく、一切敵機に出くわすことなく敵拠点に到着。今度はこちらが爆弾を設置する。数機の敵機が防衛に戻ってきたものの、2機でキッチリと爆弾を守りきり敵拠点の爆破に成功。
そのまま他の友軍機と交戦中の敵機集団を背後から急襲、余裕のある非常に気持ちのいい勝利を収めた。
このライトアーマーが実にいい動きをしており、こちらの攻撃等も考慮に入れた素晴らしい立ち回りを見せてくれた。素直に彼が仲間でよかったと思う程である。
出撃エネルギーも残っていたのでそのまま同じ部屋でプレイする事に。先程のライトアーマーも退出することなく継続してプレイするようだった。
2戦目開始。またしても同じルートで同じように移動する自分とライトアーマー。しかしこれほど頼れる友軍機と同行しているので心配など無い。・・・むしろこちらが足でまといにならないかどうかの方が心配だ。こちらが荷物になってはライトアーマーの負担が大きくなるだけだし。
今回も途中で敵に遭遇することなく、拠点に到着・・・
と、ここまでは先ほどの戦闘と同じだった。しかし、同じように都合のいい展開が連続して起きてはくれなかった。
敵機が続々とやってくるのである。
コンスタントに2〜3機が恐ろしいくらい綺麗なローテーションでやってくるのである。1機撃破できそうになったら新手がやってきて、またもう少しで撃破できるところまでくると更に新手が・・・の繰り返しである。
戦闘の間が開かない。
拠点への爆弾設置どころか、修理もしくは撤退する間がないのだ。
しかしここでも素晴らしい戦闘力を見せてくれるライトアーマー。こちらのロケットランチャーで怯ませた瞬間に連撃。見事なフットワークで敵機を翻弄する。頼もしい・・・頼もしすぎるぞライトアーマー!!味方だとこんなに頼りになるとは・・・敵だと今現在ぶっちぎりで苦手な機体No.1の座に君臨しているけど。
こちらもロケットランチャーやタックルでライトアーマーの攻撃チャンスを作り、その間に別の敵の注意を引くように動く。おおお・・・確かに一息つく間もないのは大変だが、これほど連携が上手く成立するなんて!
これほど理想的なコンビネーションが取れたのは初めてな気がする。
こうもいい連携が取れると楽しくなってくるのは当然だろう、しばらくの間は夢中でプレイしていた。
しかし爆弾設置できないまま残り時間1分を切ってしまう。この段階で若干ポイントで負けていた。そして徐々に拠点に集まってくる敵機。こちらは2機とも煙を吹くくらいのダメージを受けている。これはマズイ、流石にもうもたないし、撃破されれば逆転はさらに遠のく・・・
と、そんな危機的状況に数機の友軍が駆けつけてきてくれた!そして何気なく流れるアナウンス「中継地点の制圧完了!」。そう、敵機がこちらに集結している今を利用して中継地点を制圧しつつ、足の速い友軍機が敵の後ろから合流してきたのである。
僅差で負けている時はコレも有りなのかもしれない。
まったくもって予断を許さない僅差のポイント。あっさり撃破されそうだが、と言って簡単にやられるワケにもいかず、反撃しつつ逃げる1分の長いこと長いこと。先程とはテンションは異なるが、夢中でプレイし続けた。
結果は勝利。
非常に珍しい事に、これだけ戦いながら1度も撃破されなかったというオマケ付きである。
敵機をキッチリ撃破しつつこちらは撃破されなかったというのも喜ばしいが、やはり友軍機と非常にいい連携が取れた事が大きい。
もちろんそのライトアーマーには称賛を送っておいた。ありがとう、今日は君のお陰で実に楽しかった・・・。
【本日の教訓】 根気=コンプ可能『トロフィー』
本作もPS3のゲームなので、当然トロフィーが設けられている。本作では全部で14個あるぞ。
個々の獲得条件は非常に難易度の低いものばかりで構成されているのが特徴だ。
何しろ「プレイ中に○○という条件をクリアする」といった感じのものが一切ない。具体的に見てみれば一目瞭然である。
一等兵昇格:一等兵に昇格する(以下大佐まで11種類)
初めての勝利:初めて戦闘に勝利する
初めての称賛:初めて称賛される
7日間連続ログイン:7日間連続でログインする
そう、どれも続けてさえいればその条件を満たすことができる内容ばかりなのだ。何しろ負けても降格することが無いので、いずれは昇進する。たとえ負けが続いても根気よくプレイし続けていればいずれコンプリートする事もできるだろう。
昇格以外の条件はもっと容易い。その中でも恐らくもっとも獲得しにくいのは「初めての称賛」だろうが・・・大丈夫、このヘタレプレイヤーたるこの身であっても称賛してもらったことがあるくらいだ。プレイし始めてから一ヶ月以上経ってからだけど。
気にしない人にはまったくもって関係のない話だが、せっかくプレイするのならトロフィーを獲得するのもゲームの楽しみの一つ。とは言え現状で半分か・・・先は長いな。さて、無課金で大佐になるにはいつまでかかることやら・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|21:06|GundamBattleOperation(PS3)
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