2013年11月23日
ガンダムバトルオペレーション日記U149『交流戦に向けて』
それは、ささやかな下準備。楽しい時間をなお一層楽しもうとする、遊びに真剣な者達の集い。
【本日の進行具合】 大尉 LV5
ガンダムバトルオペレーション(2周目)149日目。今度こそ!この星2つの設計図はガンキャノンUもしくは他の機体の設計図に違いな・・・デカール「ホワイト・ディンゴ隊<白&黒>」!?ウソだろぉ−−!?これ伍長から出るはずのデカールやないかい!!何故今になって!?何の嫌がらせじゃあーー!!
交流戦に向けて
前回の交流戦は、募集から実施までの期間が短かった事もあり、前もって話などせぬまま当日初顔見せでのプレイであった。それでも充分楽しかったのだが、やはり何かしら準備できていたら、という想いがあったのも事実である。
しかし今回は十二分に時間がある。そんなワケで交流戦を一週間後に控えた今日、新たなるチームメイト達が初顔合わせを行った(残念ながらひとり欠席)。
それというのも、参加者決定後に送った挨拶の返事で、制圧戦をあまりプレイした事が無い方がいらっしゃることが分かったのだ。そこへ参加者のひとりから「事前に顔合わせしませんか」という提案があった。ならいっそ、一度参加者で集まって実際に制圧戦をやってみようと思ったのである。
プライベートルームを用意し、参加者達を招く。ここではじめて皆の階級、(制圧戦で)好んで使用する機体を知った。相変わらず階級の幅は広い。だが制圧戦という事もあって、前回ほど機体性能差を意識する必要は無い。好きな機体で思うように動けばいい。
とは言え、最後の一人を待っている間、ずっとテキストチャットで会話をしていたので心得というか考え方が参加者間で語られていた。すっかり忘れていたことや自身の中に無かった考え方などを聞く事ができて実にありがたい内容だった。
やはり真面目に遊んでいるプレイヤーがいると実に為になる話が聞けるものだな。本当に上手くなりたい者達よ、こういった方々のブログやツイッターなどを見ないとイカンぞ?(目線をそらしつつ)
そんな充実した時間を経て、最後の一人が来られないのだと判断し、ルームを解放した。ルーム名は「ぶつよく制圧戦(誰でもOK)」である。
最初参加者のお一人のフレンドさん達が敵味方で参加してくれてた。さて残りの参加者が来てくれるかどうか・・・そんな心配をしていたが杞憂だった。思ったよりも早くメンバーが集まってくれたのだ。全4回のプレイを行ったのだが、参加者待ちによる待ちぼうけ時間はほぼ皆無。矢継ぎ早に4戦プレイする事ができたのである。この場を借りて、参加してくださった方々にはお礼申し上げる。
この身が使用したのは当然の如くアッガイである。久々の制圧戦だからこそ、かつての勘を取り戻すためにも以前頻繁に使用していた機体を選択したのだ。
そしてこの4連戦の結果だが・・・それはご想像にお任せしよう(ニンマリ)。
個人的なことを言えば、「久々にやってみてやっぱり面白かった」「が、明らかに勘が鈍っている」「何故か一度見つかったら延々追いかけられる」といったところが印象的だった。
久々の制圧戦という事もあってか、良い具合にテンションが上がった。歩兵戦で負けは無いものの、そのほとんどが咄嗟にMSに乗り込んで危機的状況を回避しただけ。その後中継地点を制圧されたりしているので、単に「歩兵に撃破されなかっただけ」である。
さらに言えばハロウィンカラーのままで出撃してしまったのもいただけない。巨大なオレンジ色の物体が動いていたら、如何な雨天とはいえ無駄に目立つだろう。いや、延々ガンダムピクシーに追いかけられて大変だったんだけどね?それがちょっぴり楽しかったんだけどもね!?
それにしても、無人都市で戦闘を他者に任せっ切りにして制圧重視で動いておきながら、制圧数1位でないとは恥ずかしい・・・かつて10回近く制圧するのが当たり前だった頃があるのに、今回なんて4回とか。ないわー、酷過ぎて凹みそうだったわー(涙)。
ベーシックルールでもエースマッチでも味わえない、より競争めいたルールたる制圧戦を久々に堪能できた。今やほとんどがハロ部屋だが、たまにやるとやっぱり面白いなぁ。プレイヤー増えないかなぁ。
そしてその連戦後、交流戦参加者で話の場が設けられた。皆楽しめていたようだ。あまりプレイしていない方も、そして階級が低い方も、これで不安を一蹴できただろう。そして反省会のみならずチーム名やら何やら色々と話をしていたら、アッサリと日付が変わってしまった。ああ、実に中身のある時間を過ごせたものだ。
ふふふ、交流戦が一層楽しみになってきたぜ・・・!!
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:03|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント