2013年11月21日
ガンダムバトルオペレーション日記U147『黒き砲撃手』
アップデートにより、誰も予想していなかった機体が姿を見せた。・・・また縁のなさそうな予感が・・・。
【本日の進行具合】 大尉 LV4
ガンダムバトルオペレーション(2周目)147日目。早くも星2つの設計図がドロップ!おおっ!まさか!?・・・「ホワイト・ディンゴ隊<白&赤>」・・・って軍曹以降に出てくるデカールやないかい!!まだできてなかったんかい!!
黒き砲撃手
やっとGPシリーズの期間限定キャンペーンが終了したので、今度は階級によって解放される普通の追加機体がやってくるものかと思っていたら、全くそんな事は無かったぜ!
「これで当たらなかったら、オメデトウってところだな」キャンペーン、開始!
なんと今回のキャンペーン対象機体はMSVより『ガンキャノンU』。これはまた随分とマニアックな機体が出てきたものだな。
ガンダムのプラモデルシリーズの一つ、MSV(Mobile Suit Variation)初出の本機。プラモデルが発売されているので往年のガンダムファンからすれば認知度そのものは充分にあるのだろうが、じゃあどんな活躍をした機体なのか?と聞かれると辛いところがあるだろう。調べてみればすぐに分かるのだが・・・
活躍どころか出撃すらできてネェのである!!
しかもビームライフルとビームキャノンの同時併用ができないとか・・・そう、そんなすっとこな機体はハイザックだけかと思ったら大間違いなのだ。
本機が登場する作品と言えば、コミックスの「機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊」が挙げられる。物語中盤、ジムライトアーマー、ガンキャノンU、ガンタンクUという各量産機(?)でV作戦編成を再現してデータ収集していた「スレイプニール隊」の1機として登場するのだ。それにしてもなんちゅう機体チョイスだ・・・。
もっとも、画面内で(文字通り)ド派手に立ち回るのはジムライトアーマーだけで、他の2機は全然見せ場らしいところは無いのだが・・・。
とまぁ公式での活躍はほぼ皆無と言っても過言ではないこの機体が、「バトルオペレーション」でどんな活躍を見せるのか?とくに本機特有の武装の一つであるファイア・ナッツがどんな風になるのか楽しみだ。
この機体の注目点は「強タックル」「高機動システム(=高性能バランサー)」を有しているところだろう。ブーストダッシュキャンセルタックルを狙ってくる支援機・・・汎用機で迂闊に近付いた日にゃ酷い事になりそうだ。格闘機的にも厄介だな。さて、実際にやりあったらどうなるやら・・・。
しかし大問題がひとつある。レア度が星2つ・・・だとぉぉぉ!!??
こ、これは何とも絶望的な臭いがしてきたな。何しろ現状で星2つの設計図の機体は6機も待機中だ!ぬおおおお減りゃあしねぇよぉぉぉおお!!
これはアレか、アクトザクの時と同じような展開か。ハハハそうかそうか、また中途半端極まりない進行度の設計図が一枚増えるだけってことか!?オゥフ、それは切ないぜ・・・。
そして個人的には今回のアップデートでキャンペーン機体以上に注目だったのは、LV6のハンガー実装だ。これにより、LV3、5、6の機体はスロットをさらに1つ増やせるようになるぞ。
こ・・・これは早速ザクUFS型(シン・マツナガ機)のカスタマイズを見直さなくては・・・!!というかLV3の機体も各スロットを5つも伸ばせるようになるのか。これはなかなか楽しい事になってきたぞ。しかし最近ではすっかり「フルハンガー強化」が前提となっているので、使いたい機体が完成してもなかなか出撃できないというのは切ない話だのう。ハンガー強化した分カスタムパーツの組み合わせに悩むのが楽しいという面もあるけども。
それにしても、LV1からコスト300以上の機体が随分増えたものだな。今は大尉の半ばではあるが、そろそろ頼れる高級機を入手したいところだな・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:43|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント