2012年07月11日
ガンダムバトルオペレーション日記14『ありのまま起こった事を以下略』
気のせい?見間違い?MSの性能差が、戦力の決定的な差・・・になっているとはこの事か?
【本日の教訓】 誉れ高き戦士達へ『勲章』
【本日の戦果】 4勝3敗
ガンダムバトルオペレーション14日目。早いもので、始めてから丸二週間。既に中尉がいるわLV5の機体があるわで課金して進んでいる人との差は歴然。しかし今はむしろ階級をあげる事よりも求める設計図が出てくれる方が大事。・・・だからチップはいいんだってば・・・!
ありのまま起こった事を以下略
正直なところ今回の経験は何事が起きたのかよく分からない部分が多い。証明写真がある訳でもない、世に転がる与太話のひとつ。
その時は、格闘・汎用・支援がバランスよく配置された部隊だった。
3機で行動中交戦開始。1発受けた事で、相手がジムスナイパーだと分かる。よく見ると敵も3機いるようだ。
有軍機を援護して距離を詰めようと移動した次の瞬間、残り8300少々あった耐久値が、次の一撃で1400台にまで減らされたのである!!
何だ1発で7000近いダメージって!?
思わず我が目を疑った。残り耐久値を見間違えていた?それにしたって戦闘開始直後で1発しか受けていないのにそこまで減っていたらそれはそれでおかしな話だ。
同時に3発受けてしまったのだろうか?その可能性はゼロではないが、とてもそうは見えなかった。
何が起きたのかと整理する間もなく、次の瞬間には撃破されていた。ゴゴゴゴゴゴ
・・・釈然としないが終わった事は仕方がない。気を取り直して再出撃。友軍機と合流し、敵機を撃破すべく戦っていたら、目の前で友軍機が撃破されてしまった。その為後退しつつ別の有軍機と合流しようと移動したのだが囲まれてしまい、敢え無くダウンしてしまった。
3500程の耐久力が残っていたので、『ダウン中に救援要請をしてなんとかこの危機を脱して・・・』等と考えていたら、ダウン中にロングレンジビームライフルの一撃を受けそのまま撃破されてしまったのだ!
・・・え・・・えー!?
そして2度目の再出撃時にふと気付いた。中継地点は全てこちら側が占拠しているのである。自軍勝利の為にポイントを稼ぐには、敵機を撃破するしかない。
逆を言えば、敵軍は中継地点など必要ないと言わんばかりの戦い方をしていたのだ。
結果的に、この戦闘だけで3回撃墜されてしまった。
そして恐るべきは、友軍は合計で3機しか撃墜できていないのに対し、敵軍は全機が3機以上撃墜しているようなポイントを獲得していたのである!
確かに自身は決して上手いプレイヤーではないし、友軍にはまだ慣れていないであろう二等兵のプレイヤーもいた。しかしここまで極端な戦果を見たことがない。
敵機6機の内5機がジムスナイパーだった。確かに普通の攻撃力の機体もあったのは事実だが、仮にLV5の機体に同レベルのロングレンジビームライフルを装備するとそれほどのダメージを叩き出せるものなのだろうか?何がどうなっているのかサッパリだ。
高い階級のプレイヤーや課金者を優遇するのは当然だが、これが仕様だとしたら全然ゲームにならないぞ・・・。
階級の差が大きくなりつつある今だからこその出来事かもしれない。故にこれは与太話。
・・・上位レベルの機体と戦闘を回避したい場合は、ルーム作成及び検索時にランクを確認するといいぞ。
【本日の教訓】 誉れ高き戦士達へ『勲章』
戦闘時の助けとなるのはカスタマイズパーツや機体固有のスキルばかりではない。そう、勲章が・・・これまでの自分の行動の結果が自分を助けてくれるのだ!
カスタマイズの項目にある『勲章』。スタート直後は何もないように見えるが、このゲームは空欄を選択してから該当項目が表示される仕組みなので、実はゲーム開始直後から1つ勲章を持っている。
その名も『MSパイロット微章』。ありがたいことに、機体MSのHPと機体性能を10%上昇するという効果があるぞ。これだけで生存率が若干でも高まるので、付けない理由がない。
ちなみに自分は二等兵には勲章がないものと思ったままで、二等兵の時は勲章をつけていなかった。
く・・・なんてもったいない事を・・・。
勲章の種類はいくつもあり、今後も増えていくだろう。『昇格する』『一定数以上敵MSを撃破する』等それぞれ獲得条件が異なる為、欲しい勲章などがあれば獲得条件を調べてそれに励んでみてはどうだろうか。
自分が初めて入手した勲章は、累計歩兵死亡回数が50回で取得できる『2級戦傷章』だった。歩兵のHPが20%上昇するぞ!・・・ぜ・・・全然嬉しくネェ・・・。
やられたってもらえる勲章がある。もらえるものはもらって損無し!
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|21:49|GundamBattleOperation(PS3)
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