2012年07月09日
ガンダムバトルオペレーション日記12『青い設計図』
ついに開いたのは青くてワイルドなあの機体への道!そういえば皆ペイントしててノーマルカラーを見たことがないな・・・。
【本日の教訓】 日頃の行いの結果『称賛』
【本日の戦果】 3勝3敗
ガンダムバトルオペレーション12日目。何故か設計図入手の際にチップばかり出てくる。しかも頑なにブロンズばかり。確かに開発費は欲しいが、それよりも前に出るべきものが数多あるだろうに・・・。
青い設計図
上等兵になった為、ついにザクとは違う機体の設計図を入手できた。そう、グフである!そう言う意味では、もう初心者とは言えない状況になってしまった。全然強くないのだが・・・。
これまでは全然意識していなかったが、いざ入手できる可能性が出てくると何気に嬉しいものだ。次は・・・次はドムですよね・・・!
喜んではみたものの、ここに来てちょっと問題が。何せこの段階までほどんど汎用機しか使った事が無いのである。FS型なりS型なりでもっと戦っておけばよかった・・・・高コストになってから基本的な事を考えながらのプレイなんて思いっきり足でまといにしかならないではないか。
一人で練習できるプラクティスモードが無いのが残念だ。階級が低い内に色々な機体を使っておいた方が断然いいぞ(涙)。友人とプレイできる時にでもこっそり練習しておこう・・・。
ちなみにその後、連邦軍での戦闘パーセンテージは5%以下なのだが、何故か陸戦型ガンダムの設計図も入手。本ゲームにおいては苦い思い出しかない陸戦型ガンダム・・・せっかくの高性能機だというのに心躍らないとはそれはそれで切ない。
それにしても、設計図は参加する軍の頻度等も関係無い、見事なまでのランダムということなのか・・・同じコスト200の機体ならドムを!ドムの設計図をぉぉぉ〜!!
そういえば、初めて『ズキュゥーン』という効果音を耳にした。ジオン側でプレイしていてこの音を聞くと萎縮してしまう。そう、ご存知ビームライフルの音である。そして当然のようにソレを装備していたのは陸戦型ガンダム・・・やはり苦い思い出(以下略)。
【本日の教訓】 日頃の行いの結果『称賛』
このゲームには戦闘待機画面時に他のプレイヤーを『称賛』する事ができる。称賛は1回につき獲得expが1ポイント分アップ(→称賛された回数×1ポイント)する。たったの1ポイントではあるが侮ることなかれ。この称賛ポイントのメリットは蓄積型であることだ。戦闘毎に常に加算される為、称賛を受ければ受けるほど獲得expの最低獲得ポイントの底上げになるのである。
受ければ受けるほどありがたみが増すシステムなのだ。もちろん、自分で自分を称賛することはできないぞ。試しにやってみた者が言うのだから間違いない。
称賛のやり方は、戦闘待機画面時に『参加者情報』を選択後、対象となるプレイヤーを選び、さらに『称賛』を選択すること。
完了までにそこそこ時間がかかるぞ。ちなみにこの作業は5時間に1度しか行えないので、頻繁には使用できない。ここぞという時に送るといいぞ。
当然、戦闘後に行うことになるのだがここが問題だ。それなりの時間がかかってしまう為、リザルト終了後に称賛を送っている間に対象プレイヤーが退室してしまったり、ルームが解散してしまう場合が頻繁に起こるので送りたくても送れない事が実に多い。
実際、送っている最中に送りたかった人物が退出してしまい、全然違う人を称賛してしまった事がある。何らペナルティがある訳ではないが、システム的にもう少し考えて欲しいところだ。
わざわざブースターを使用してくれた人や戦闘中に助けてくれた人等に、感謝の意を込めてお礼として送ってはどうだろう。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|20:45|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント