2012年12月16日
ガンダムバトルオペレーション日記172『悲願成就の時』
下手故の苦悩、下手故のジレンマ。愛おしくも無様な過去を乗り越え、今ひとつの願いが叶った。
【チェックしとこうや】 EXVSとのタイアップ
【本日の戦果】 5勝3敗
ガンダムバトルオペレーション172日目。うぉっしゃーーー!ブルーディスティニー2号機の設計図が一気に揃ったぁーい!これで残るは3号機だねぇ。ああ・・・開発可能になる機体がすごい勢いで増えている・・・。
悲願成就の時
でゃっははははははでゃっはははははは!!(東方先生テイストな笑い方で)
戦うこと1200飛んで1回目、ついに、ついにひとつの目標を達成した。
ようやく敵機撃破数が自機被撃破数を上回ったのだ!!
いやいや実にお恥ずかしいこと極まりない話だが、プレイ開始から結構な期間、あまり敵機を撃破できなかった。1戦闘で1機撃破できればいい方で、撃破0なんて事の方が多かったのだ。
序盤は慣れや考え方の問題で少々低くても気にならなかったのだが、さすがに等兵を終えた頃には意識するようになった。それでも増えないものは増えない。撃破数が少ないまま階級だけが上がっていく。
しまいにゃキルレシオなんて考え方まで話題が出てきたらもうアナタ、全く持って話にならんことに。
とくに伍長から少尉の間は基本的にLV4ザクU一択・・・周囲がどんどん強力な機体に変わっていく中、思うように設計図が揃わずLV4ザクUで戦い続けた。
ザクUは扱いやすくていい機体なのだが、腕と機体性能の両方に差があってはなおの事。撃破数は全く伸びず、それに対して被撃破数は加速的に増えていった。
最悪、平均撃破数が0.79%という目も当てられない恐ろしくヒドイ数値に至った。過去5回の平均値ではなく、全戦闘の平均値が、である。
さすがにそれは一時的なものではあったが、すでに笑えないレベルであることは明白だった。
そして中尉に昇格した頃、撃破数と被撃破数の差は150以上・・・パイロット被撃破に関しては180以上だった。一時その差を100機前後まで縮めるに至ったが、その後ものすごい勢いで撃破されまくり、また150以上の差が開くという悲しいシーソーゲーム。
さらに絶望的な気分になったのはデータベースにアシスト数も表記されるようになった時。なんとアシスト数までもが被撃破以下の数字だったのである!!どこまでやられ過ぎなのか。
正直なところ、逆転することはないと思っていた。ここから逆転できたら立派だと思っていた。
しかし、ザクUからザクUS型に乗り換え、ドムに乗り換えて戦っている内に、少しずつ・・・しかし確実にその差が縮んできたのが分かった。
ドムに乗り換えてからの戦果は本当に素晴らしい・・・戦えるのだ!つい先日まで当り負けしていた敵機に競り勝てるようになったのだ。
より積極的に戦闘に参加できるようになったからこそ、撃破数とアシスト数が増えたのだ。
まずはアシスト数が被撃破を超えた。あまり差が無かったとは言え、とにもかくにもこれがまず第一歩であった。
そして撃破数が増えたのもさる事ながら、被撃破数が減ったのだ。時には4〜5機撃破されてしまう事もあったが、以前に比べれば格段に少なくなったといえる。機体も高級になり、耐久値が上がったと同時に、早々撃破される訳にはいかないと慎重になったところもあるだろう。
それまではその可能性を信じようともしなかったが、その差が50を切った時、初めて逆転できるかもしれないという希望を抱いた。
思ってもいなかったのが先行量産型ゲルググの力強さである。プレイ回数そのものは少なく、チームとしては敗北が続いているものの、連続で5機以上、前回と今回の2戦に至ってはどちらも7機撃破1機被撃破と高性能機に恥じない戦果である。ちゃんとアシストも取れているあたりが実にいい。
ザクUS型、ドム、先行量産型ゲルググの力を借りて、ようやくここに至った。
普通に上手いプレイヤーからすれば笑い話にもならないお粗末な話だろうが、この身にとっては一大事である。
この身の出した結論としては・・・ドムはやれる子なのだ!!
そう、言うまでも無くこの身の技量など知れている。真にここへ導いてくれたのはドムという機体と、共に戦ってくれた戦友達のお陰である。
ありがとう、本当にありがとう!!
現段階ではデータベースリンクの台頭で産廃呼ばわりされる事もあるようだがもちろん使い続けるぞ。アップデートごとに起こる流行り廃りなどどこ吹く風よ、この身が使いたい機体で遊んでこそ意味があると思っているのでな。
さぁ次はパイロットの被撃破率を上回らないとな。新たな目標を掲げて頑張るぞ!・・・大佐になった頃にレシオ2とかになってたらすごく満足していそうだな。
嬉しくておもわず写真まで撮ってしまった。こんなささやかな事でも、人は幸せを感じられる。
【チェックしとこうや】 EXVSとのタイアップ
本作をプレイしている人なら知っている人・プレイしている人も多いであろうガンダムゲーム、『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(以下EXVS)』とのタイアップが行われている。
ダウンロードコンテンツの追加機体、『クスィーガンダム』と『ガンダム試作3号機』をダウンロードすると備蓄エネルギーが各1個ずつ、EXVSのBEST版を購入すると初回購入得点として備蓄エネルギーが3個ダウンロードできるようになっているぞ。
追加機体は11ヶ月ぶりだ。個人的にはガンダムMk−Uが使いたいのだが、EXVSフルブーストの発売を待つしかないかな。
EXVSが好きな人は追加機体のダウンロードをするついでの備蓄をもらっておけばいいし、まだEXVSをやったことがない人はプレイしてみるいい機会かもしれない。
取り合えず追加機体はダウンロードしたのでバトルオペレーションをやっていない時にでも遊んでみよう。久々だな・・・。
えーとtこの備蓄エネルギーは当然まだまだ使わないので、まだ無課金プレイヤー続行ですヨ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:05|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント