2017年12月15日
地球防衛日記005「迫りくる糸地獄」
ついにヤツが現れた。その糸は、運命をも絡み取る。
005:迫りくる糸地獄
色々と考えてはみたものの、手持ちの武器ではイマイチ遠距離戦に有効なものが無いようだ。その為、やはり持久戦となったミッション006。いやー、下手なりに頑張ったんよー。マンションに身を置きつつ、ガードポスト(分かり易く言うと一定時間バリアを張れる装置)を使用して粘り強く戦ったのだ。マンションが吹っ飛ばされても他のマンションに移動して安全をキープ。途中でガードポストは打ち止めになってしまったが、それでもクリア出来たのでちょっとした達成感を得られた。
続くミッション007「静かなる脅威」もドローンを相手にするものだったが、ミッション006に比べれば数が少ないうえ、こちらは1機おびき出しては撃破するという流れだった為、大きな問題も無くクリア。いや、ありがたい話だけどね。
こうして迎えたミッション008「怪物襲来」。工場地帯を抜け、町中を進むEDF隊員御一行。あぁ、空を飛んでない敵と戦えるというだけでホッとする。
しかし画面奥に蠢いていたソレは、これまでのものとは明らかに違った。色からして異なっていた。そう、今回の連中は…黄色っぽいのである。
ゲェーッ!?ででででででででで出ったーー!蜘蛛だぁぁぁ!!
シリーズ1作目から大量に出現する敵の中でも極めて厄介な印象の強い蜘蛛型巨大生物(以降巨大生物は種類によって「黒蟻」と「蜘蛛」呼称)。それが遂に姿を現したのである!
だがしかし!前ミッションまでとは違い、目標は地を這っている。確かに過去作品では蜘蛛相手にロクな思い出が無いが、チマチマと頭上の敵を攻撃し続けるよりは遥かに戦いようがあるというものだ。しかもNPCの数も結構いる。単騎突貫するような無謀なマネをしなければ、充分にやりようはあるというものだ。
しかも、先のパーティープレイ時に所得していた新兵器を用意している。早速それを使用する時が来たようだな。照射要請!レッツ、パーティーーッ!!
スプライトフォーーール!!
ズドズドズドズドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
『スプライトフォール』…パルスレーザー同様の衛星兵器である。パルスレーザーが1本のレーザーを当て続ける仕様なのに対し、これは目標地点に対してレーザーによる連射攻撃を行うというものだ。一点集中型ではないが、ある程度決まった範囲の敵を攻撃するのに適している。なにより他の爆撃よりも攻撃発生が早い!
スプライトフォールの攻撃により、群れの大半は粉砕された。残った蜘蛛はNPCと共に軽やかに各個撃破。おおぅ、蜘蛛相手にこれほど余裕を持って戦えるとは。いやしかし油断はイカン、調子に乗るとすぐヒドイ目に遭うからな。自重自重。おっかなびっくり進むも、第2波も先程と同様の攻撃で悠々攻略。うひょひょひょ、実に痛快。こりゃあこのままクリアできちゃうかなー?
そのまま先へと進むと、おもむろに輸送船がやってきたと思ったら、そこから大量の蜘蛛が降ってきた。うへ、もしかしてこれって輸送船を撃破しないとずっと蜘蛛が出続けるのか??しかしレーダーよく見ると、輸送船は攻撃対象ではないようだ。という事は、この蜘蛛共を蹴散らす事ができればいい訳だな?ならば決着をつけるとしよう。これまで同様スプライトフォールでもいいが、ここはやっぱり…
出ろーっ!ニクスGC−!!
前2ミッションでは出番が無かったが今回は違う。まだ蜘蛛の群れから距離のある内にニクスGCを呼び出し、万全の態勢と整える。そしてガシャンガシャンと歩いて前進し、グレネードの射程範囲内に入ったところで早速グレネードッ!!ドォォンッ!!!はっはー、先手は取ったぞ!当然蜘蛛共が反応を見せるが、奴らが近付いてくる間に繰り返しグレネードで広範囲の敵にダメージを与える。いいぞ、これだけでも結構な数の蜘蛛を撃破出来た。ならば仕上げだ〜!
ファイヤーーーッ!!
グレネードの攻撃を避けた残党を、火炎放射で焼き払う。糸で攻撃されはしたものの、この程度なら気にするまでもない。残り耐久値を充分残しつつ、残った蜘蛛を一掃してクリアに至ったのだった。はっはっは、先の2ミッションの鬱憤を晴らすかの如き快勝!こうも理想的に攻略できると愉快痛快だわな。
そしてやってきましたミッション009「滅びの巣」。タイトルからして嫌な予感しかしない。だって「巣」って書いてあるし。やはり前作「4.1」同様、巨大生物の潜む巣穴が無数に出てきたりするのだろうか…心配しつつミッションをスタートさせた。すると…
オゥフ、「塔」と「蜘蛛」の組み合わせだとォォ!?
や、やはりあの塔が今回の「巣」の代わりなのだ(先へ進んだらどうなるか分からないけど)。まさか、町中に無数の巣があるミッションがこんな序盤から出てくるなんて!いや、むしろ高さがある分、位置が分かり易くなっているという側面もある、か?
無理やり前向きな事を考えつつ、一番手前の塔へと向かう。しかし、その足取りは軽かった。そう、塔と蜘蛛がセットになったからと言って問題は無い…コイツを喰らえぇぇいっ!!
スプライトフォーーール!!
塔の先端にビーコンを当て、塔諸共周囲の蜘蛛も粉砕する!その為要請ポイントが見る見る回復、照射後に残った塔と蜘蛛を撃破すれば再び使用可能に!当たり所が良ければ(?)、周囲の蜘蛛だけでなく塔もキッチリ破壊する!!凄いな、正直安定感は無いが、これは使っていて楽しい!!
パルスレーザーと異なり、スプライトフォール照射中はこちらも攻撃が可能。リムペットガンで塔の先端及び効果範囲外にいる蜘蛛を攻撃してフォローもバッチリ!何ともいい調子で4本目の塔の破壊に成功した。残るは1本か、でもここまできたらやっぱりスプライ…
…アレ?要請ポイントがあんまり貯まって無い…?
何故か要請ポイントがあまり増えていなかったのである。ぬぅぅ?何故だ、仮にあまり当たって無かったとしても、4本目の周囲の蜘蛛を撃破したって事なんだからもっと貯まっててもいいハズなのに??
結局、最後の1本はニクスGCを用いて破壊した。もしや、要請ポイントが貯まっていなかったのは「最後はニクスGCで決めよ」という神の導きだったのでは!?
そんなこんなでミッション009「滅びの巣」もクリア!!あっはっはっは、ドローン撃破の時とは打って変わって実に痛快!後々のミッションでは酷い目に遭わされるのだろうが、蜘蛛相手に連続して快勝できるなんて嬉しいゾ!!
それにしても『スプライトフォール』…派手な見た目と裏腹にその命中精度は実に曖昧(=当たり外れが激しい)だが、個人的には使っていてすんごい楽しい。こりゃあ、しばらくの間はコレを使い続ける事になりそうだヨ。
新品価格 |
この記事へのコメント