2018年01月06日
地球防衛日記013「気分は仕事人」
暗がり潜入、闇討ち実行。首級、頂戴仕る。
013:気分は仕事人
ミッション020「帰路の遭遇」。ピクニックの帰りかのようなほのぼのした空気から一転、赤蟻に急襲されるというミッションである。そう言えば「4.1」でも同じようなミッションがあったなぁ…しかし、それならば対応の使用もあるというものだ。
地中から、そして山の向こうから現れる赤蟻共(全3波)。しかし、このミッションのNPC達の戦闘力は充分に高い。ある程度なら任せっきりでも赤蟻共と渡り合えるほどだ。その間、こちらはスプライトフォールを主軸にしつつZE-GUN 2AとリムペットガンM2を撃ちまくり。パーティープレイで下見していたとは言え、思っていたよりも余裕を持ってクリアである。んふー、支援攻撃楽しーい!!最初から蟻やら蜘蛛やらがたくさん出てくると分かっていた場合は他の爆撃を試してみてもいいなぁ。
精神的余裕を持ってミッション021「夜間奇襲作戦」に挑む。なんと今回の舞台は夜!占拠された工場地帯に潜入し、潜伏している蛙型宇宙人を再びスニーキング&アサシネイトするというミッションである。
とっても静かなミッションスタート。暗〜い画面に静か〜な立ち上がり…うおおお雰囲気バッチリ!前回の「孤立」よりも一層スニーキングな感じがたまらん!最初からウイングダイバー部隊が目の前にいるので、合流するとそれだけで戦力アップになるのもありがたい話だ。
移動せずとも視界に入ってくる蛙型宇宙人。ここでも3人ひと組で行動しているので、やる事は前回の「孤立」と同じである。3人の真ん中あたりを狙って…
スプライトフォール!!
馬鹿の一つ覚えと言われようが、気に入ってしまったものは仕方が無い。だって楽しいんですもの。だって蛙型宇宙人共を蹴散らせるんですもの!!おっと、1人逃げ延びてこちらにやって来たぞ。こちらが身を潜めている建物の壁に張り付いてこちらの様子を伺っている…のか?しかし「孤立」の時とは違い、工場の施設(コンビナート)と言うこともあってか壁のない建物も多いため、連中の足元からその様子が伺えてしまうのだ。フハハハ、むしろこれはこちらにとってチャンスと言うもの。ZE-GUN 2Aで攻撃を仕掛けつつ、この身自身は他の方へ移動。そう、セルフ挟み撃ち攻撃である!リムペットガンM2に持ち替えてから威力も上がっている、充分に戦えるんやでぇ!!
こんな調子で蛙型宇宙人を撃破。ホッホッホ、過去(ついこの間だけど)の経験が活きているのぅ。…あれ?このミッションってこれだけで終わってたっけ??ふと、そんな疑問が脳裏をよぎる。そしてスタートした状態から右手にいる敵を攻撃していたら…
ボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ
ッギャーーース!!蜘蛛が!蜘蛛が大量発生しおったぁぁ!!
地中から蜘蛛型巨大生物がコンニチハ。パーティープレイの時に経験したハズだが、どんなタイミングで発生するかまでは知らなかった。そうかー、こんな感じで現れるのか…ってスプライトフォールが再要請できない状態やないか!!逃げろーー!!全力後退!全力後退!!助けてー、ウイングダイバーのお姉様方ーッ!!
必死で前転を繰り返し、スタート地点まで戻る。実は開始直後にウイングダイバー部隊と合流していたつもりだったのだが、よく見たら合流できておらずずっと単身で行動していたのである。その為、NPC達はスタート地点でずーーっと待機し続けていたのだ。スタート地点に戻るまでにかなりの距離はあるが、そんな事を言っている場合ではない。糸に絡まれダメージを受けながらもひたすら前転を繰り返してようやく合流することに成功した。頼むぞウイングダイバー、蜘蛛共を蹴散らしてくれ!!
バビィーーン!ウイングダイバーの攻撃により、蜘蛛共の攻撃が緩む。おおぅナイスや、ナイスやでウイングダイバー!この隙にスプライトフォールをお見舞いしてやるッ!!ウイングダイバー隊の参戦で状況改善、固まって追ってきたところにスプライトフォールがかなり理想的な感じに炸裂!こうして、NPCのお陰で危機的状況を脱したのだった。
NPCの援護を受けつつ再びカエル蛙型宇宙人を攻撃する。ヘイトがNPCにも向くようになった為、何げに行動しやすくなった気がする。各個撃破を繰り返し、最後の1グループに攻撃を仕掛けた…すると!
ボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ
ぅひぇー!今度は赤蟻だー!!しかし、さっきの蜘蛛が出てきた時にコレについては思い出していた。そうそう、パーティープレイの時も最後に出てきたんだよなぁ。ここは慌てず騒がず…レッツ、パーティーーッ!!
スプライトフォール!!
闇を切り裂く閃光を受け、赤蟻共が吹っ飛んでいく!ムハハハハ、蛙型宇宙人諸共まとめて吹っ飛べ!!貴様等を一掃すればこれで終わ…あ゛ー!?噛まれたーー!!ぬおおおここまで来てやられてたまるかぃ!リムペットガンでも喰らってやがれ!!
自分もダメージを受けるのでこういった場面ではあまり使いたくはないが、他に選択肢がないので自身諸共赤蟻を吹っ飛ばす。耐久値に余裕が有って助かった…このまま粉砕してくれるわーー!!
こうして、ミッション021も突破!よーしよしよし、何とかなった何とかなった!!スプライトフォールであれば工場施設への損害も皆無。無傷で奪還…とはとても言えばいが、これで作戦成功ってことで。
新品価格 |
【EDF5の最新記事】
この記事へのコメント