地球防衛日記015「赤は3倍ヤヴァイ」 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

地球防衛日記015「赤は3倍ヤヴァイ」

edf5_15.gif

激硬、超速、大火力。えーっと、どうやったら突破できるのコレ?

015:赤は3倍ヤヴァイ


前回のミッション023『楔の山』クリア後、スプライトフォールの力でガンガンとクリアしていった。

ミッション024『降下船襲来』で新たな武器を持った赤い蛙型宇宙人が登場…しかしやる事は変わらない。3人固まって行動しているところにスプライトフォール!
ミッション025『再進撃』だとドローンが面倒ではあったが、先日のパーティープレイ時にドロップしていたZER-GUNを使用してなんとか対応。蜘蛛共に対してはもちろんスプライトフォール!!
ミッション026『砲兵』では砲撃してくる蛙型宇宙人共に幾度となく吹っ飛ばされはしたものの、いい具合に集まったところにスプライトフォールを照射。その数を一気に減らし、一気に優位に。増援に対してもZER-GUNで足止めしているところにスプライトフォールを使用して見事粉砕!
ミッション027『狙撃部隊』の場合はこちらに接近しつつある大量の蜘蛛にスプライトフォール!要請ポイントをガンガン稼げる事もありスプライトフォールを連発!!立て続けの増援も同様に粉砕し、NPCを残してクリア!…スプライトフォールを照射する場所が悪かった時の絶望感も凄かったけどね。

そう、想像していたよりもサクサクとミッションを進める事ができたのである!なーっはっはっは、敵が固まって行動した時の効果はまさに絶大!んんー、使っていて楽しく、それでいて頼りになる…冗談抜きで素晴らしい攻撃!スプライトフォール万歳だっ!!
これまで以上にスプライトフォール頼りのプレイング。だがそれで突破できているので何一つ問題は無い。エアレイダーの真骨頂たる対地・対広域攻撃の楽しさを満喫中であった。

しかし、次にやってきたミッションは028『赤色機』であった。…名前からしてイヤな予感しかしない。そう、ここに登場するのはドローンである。しかもタイトル通り“赤い”機体なのだ。前作『4.1』での記憶がよみがえる…この赤いドローンは「速くて痛い」のである。攻撃が当たらないわ受けるダメージが大きいわでロクな思い出の無い敵。それが今回もまたやってくるというのだ、そりゃあ嫌な予感しかしないわな。
とはいえ、前作の苦い思い出があるからこそ対策も取れようというもの。ここでは前回ドローン戦で非常に有効だった150ミリ単装砲を選択。リムペットスナイプガンにZER-GUNを装備して準備万端。よーし、赤いドローンなど返り討ちにしてやるぜぇぇ!!

ミッションスタート。街中を飛行している複数の赤いドローン。とはいえ、全機待機モードになっているようなので、攻撃して1機ずつおびき寄せてその敵機とだけ交戦すればいい。何はともあれ、近くを飛んでいたドローンに150ミリ単装砲で攻撃してみる。パスンパスンッ

スカッ

ゥエッフェーイ当たらねぇー!!
うおお…ま、まぁ分かっていた事だ。元々動きの早いドローンの、更にその上を行く機動力を持つ相手なんだから。しかしチャンスはある。ここは落ち着いて、その時を待つのだ。
…あ!NPCを攻撃する為に動きを止めた!そう、赤いドローンは攻撃する際に、その動きを止めるのである。今だッ!!パスンパスンパスン…よっしゃ、複数のビーコンを当てる事に成功したぞ!今こそ唸れ、150ミリ単装砲!!ヒュンッ

ガンッ スカッスカッスカッ


〜〜〜〜〜〜〜っか〜〜〜!初弾が当たったのはいいが、衝撃でドローンの位置が動いてしまい2発目以降が全部外れたーー!!えぇい、ならばこれはどうだ!リムペットスナイプガーン!パスンッ…パスンッ…

スカッ スカッ

でしょうね!弾速の方が遅いから、少々軌道を先読みした程度じゃ当たらないですよね(涙)!!おのれ、設置していたZER-GUNの弾が辛うじて当たったり当たらなかったりしている程度では、あの赤いドローンを撃破するなど夢また夢。さてどうすれば…

ミィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン(ドローンからの光線)

痛ってぇぇぇぇぇぇ!!

知ってましたけど!知ってましたけどやっぱり火力が高いんかい!!しかも良く見たら、目の前のビルの反対側から攻撃しとるやないか!射線が通って無いのに攻撃できるとかちょっと理不尽過ぎませんかね!?
しかしそのドローンが、ビルに引っ掛かって動きが鈍った。そこを見逃したりはしない。150ミリ単装砲のビーコンを複数当てる!そこなら150ミリ単装砲の弾が当たっても逃げ切れまい!!

ガンッガンガンガンッ

っしゃあどうだ!さらにZER-GUNの攻撃も当たっている!これだけ当てれば撃破出来…

てなぁーい!!

墜ちない。なかなか墜ちない。確かに装甲を吹き飛ばしはしたが、そのドローンは未だ健在であった。
しかし諦める事無く戦い続け、ようやく、ようやく1機撃破する事に成功した。が、その頃にはもうズタボロ状態。とてもではないが回復が追いつかない。一応2機目と交戦したものの、呆気なく敗れ去ってしまったのだった。
…1機撃破するのにこの苦戦っぷり。な、何かいい方法を考えねばここで行き詰まりそうな気がする…ガンバロウ。

【PS4】地球防衛軍5

新品価格
¥6,881から
(2017/12/12 00:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。