2012年12月14日
ガンダムバトルオペレーション日記170『豪華な釣り餌』
考えてみればおいしいシチュエーション。ご馳走を用意してお待ちしていますよ?・・・いただくのはこっちだけどね!!
【本日の教訓】 釣れたー!「これも引っ掛け」
【本日の戦果】 1勝2敗
ガンダムバトルオペレーション169日目。LV2ジムコマンドが完成。そして3連続で出現した星3つの設計図が全てプラチナチップ・・・確かにLV4対弾装甲が欲しいのでありがたいと言えばありがたいのだが、むしろ腹立たしいのは気のせいか?ジムスナイパーUとか出してよ!というかブルーは!?
豪華な釣り餌
現状では、制圧戦のほぼ9割以上が残念ながらハロ部屋であり、普通に対戦する部屋は非常に少ない。故に、ジオン側はすでにいっぱいで入れない、という理由で参加しないのは非常にもったいない。
というワケで連邦側で制圧戦に参加することにした。そして使用する機体は・・・
ガンダムである。
実のところ、1度使っただけでそのままにしていたのをふと思い出したのだ。機動力が格闘機並みなので、LV1でも戦闘で足手まといになる事は無いだろう。
友軍機が一斉に砂漠方面に進軍を開始したので、引き返して渓谷内の中継地点を制圧することにした。
・・・あ、しまった、ブースト吹かしすぎて段差を登れない(涙)
もたつきつつ中継地点に到着。さ、制圧開ドンッ!
うぉあー!?なんか来たー!!
制圧もそこそこに機体に乗り込む。やってきたのはドム(重装備仕様)であった。ぬぅぅ、確かに思いっきり出遅れたが一気にここまで突っ込んでくるとは。
しかしLV1とは言えさすがはガンダム、敵機の装甲値が高かった為に時間がかかったとはいえドム(重装備仕様)を撃破。戦いながら移動していた為、自軍拠点エリアに戻っていた。すると、自軍拠点近くから支援要請が。近いことだし向かうとしよう。
そこには、ズゴックEに絡まれているガンタンクの姿があった。とりあえずこのズゴックEも撃破する。どうやらこの先の中継地点付近が主戦場となっているようだった。
友軍機の援護の為そのまま戦闘に参加。混戦状態の中、後方に下がって修理を開始した直後のドムトローペンをバズーカの射程ギリギリから狙って撃破できたのは僥倖。気分はスナイパーである。
しかしこの頃になるとダメージの蓄積は如何ともしがたく、アラートがなり始めた為後退。すると渓谷を抜けてきた別のドムトローペンに撃破されてしまった。LV4か・・・いいなぁ。
そして、リスポーン画面でようやく我に返った。・・・あ、制圧してねぇ!!
見るがいい現状のMAPを!先程まで戦っていた中継地点以外、全て制圧されている。そしてポイント差はほぼ倍になっていた。逆転不可能レベルの大差である。
だとしても諦めるわけにはいかぬ。ドムと接敵してしまったが為に制圧できなかった渓谷側の中継地点制圧に向かった。
とここで友軍機が敵機を撃破したとのメッセージが。このまま中継地点に到着すると、非常に微妙なことになりかねない。
するとなにやら妙案が浮かんだ。それを実行する為に、ほんのわずかだけ遅れて中継地点に到着し、その作業にかかった。
数秒後。
・・・・・・・・・釣れた。
だよねぇそりゃあ狙ってくるよねぇ・・・制圧済みの中継地点を守れてガンダムも奪えたなんて事になったら笑いが止まらんよネェ・・・考えはとても正しい。だがしかし少し焦ってしまったようだな。リスポーン画面はよく見なくちゃいけない・・・機体がしゃがんだ後、パイロットが降りたかどうかまでね!!
そう、敵がリスポーンするまでのおおよその時間を逆算して、中継地点ギリギリまで近づいてしゃがんだ・・・だけで待機していたのだ。
これで敵兵が釣れれば良し、仮にこなくても制圧することに変わり無し。
目論見はまんまと成功・・・!こちらの仕掛けた罠に気付き、飛んで逃げようとする敵兵。
正しい・・・それも正しい!地上を逃げ回るよりも遥かに生存率が高い。もし使用している機体がドムだったなら、諦めて別のところへ向かったことだろう。
だがしかしこちらはガンダムなのである。壁際で飛ぶなどむしろ悪手。丁寧にバルカンで迎撃する。
・・・ここでこのプレイヤーが完全に制圧戦仕様にしてきたことが明確になる。なんと、頭部バルカンを2発喰らっても撃破されなかったのである。3発目には墜ちたが。
勲章で歩兵の体力を増やしていたのだろう・・・しかしわずか1、2秒寿命が延びただけだったな。釣られた時点で負け犬モードだったのだ!!
弾が当るごとに体力ゲージが減る様を見ると、グラフィックに変化は無いが気分はスプラッタである。イタタタ・・・
こうして妨害を受ける事無く制圧完了。しかしその後ゲルググやらアッガイに追いかけられ制圧どころではなかった。ヤメテー!戦いたいんじゃないんだ!制圧したいだけって・・・チクショー!!
結果はもちろん敗北。・・・制圧戦の時の撃破数が多くても全く嬉しくないのは何故なのだろうか?
それにしてもガンダム、強いな・・・。よし、なら明日は先行量産型ゲルググを使ってみようかな!
【本日の教訓】 釣れたー!「これも引っ掛け」
今回取った手段は「機体をしゃがませて制圧してるフリをしただけ」である。
ベーシックだと思いついてもやらない戦法だ。あくまでも制圧戦=中継地点制圧の重要性>戦闘故にやってみた。制圧戦ならではの駆け引きといえよう。
本作では一瞬とはいえ歩兵でリスポーンすればレーダーに映ってしまう為大きなリスクがあるが、それを補って余りあるリターンがあれば挑戦したくなるのは当然だろう。
敵兵が釣れれば作戦通りだし、仮にこなくてもやや遅れて制圧するだけの事なので問題は無いだろう。安全確実に制圧する為のせせこましい罠である。
逆の立場だったら恐らく挑んでいるだろうなぁ。
その為、敵兵が機体から降りたかどうか、もしくは本当に制圧しているかどうかの確認は必須だ。出遅れてしまう可能性もあるが、無駄死にしてしまってはなおさら意味が無い。
色々違う戦い方が出来て面白いと思うんだがなぁ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:51|GundamBattleOperation(PS3)
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