2017年07月10日
ガンダムバトルオペレーション日記 The Last Month 10『境遇戦闘49 深く静かに忍び寄れ』
霞の如く消え失せ、幻惑しつつ敵を討つ。しかし最大の敵は、それらのスキルでは無く。
【只今の階級】少将 LV10
ガンダムバトルオペレーション開始から1838日目。イカンな・・・「ガンダムバーサス」をプレイしているとどうしても右手に無駄に力が入ってしまい、プレイ後ヤケに披露してしまう・・・。悲しい。
境遇戦闘49 深く静かに忍び寄れ
また新たに追加されたシチュエーションバトル『深く静かに忍び寄れ』。ステルス機、偽装機だけで構成されているという、レーダーがその意味を為さないシチュエーションである。
そしてそんなシチュエーション初プレイで使用する事になった機体は
イフリートナハトだ!
LV6機体を絶賛再開発中で、もう少しで完了しそうだったりする。それにしてもこの機体も久々に使用するなぁ・・・高コスト機=リスポーン待機時間が長いから、ついつい使うのを躊躇しちゃうんだよねぇ。何とか高コスト機らしい戦果を出せるように頑張りたいところやね。
戦闘開始。中継地点Bを制圧し、アーチの手前くらいで洞窟から敵機が来るんじゃないかと警戒しつつ、一足遅れて中央広場に侵入する。おっと、もう中継地点Cの方で戦闘が始まっているようだな。敵支援機がどこにいるのか分からない事もある。まずは友軍機を援護する事にしよう。
中継地点C近くにまで進むと、敵ジムナイトシーカーが友軍機を怯ませ、追撃しようとしているの見えた。が、それはやらせんやらせんよぉ!背後から近付いてコールドブレード3連撃を叩き込んでこれを撃破。すると、後方からビームが飛んできたのが見えた。確か連邦側の支援機はガンナーガンダム・・・ぬふふふちょうどいい、居場所が分かれば向かうだけの事だ!
が、ここでスレイヴレイスによってダウンさせられてしまった。うぅん、面倒なのが敵にいるな。でも近くにフルアーマースレイヴレイスがいるから、援護してもらえれば・・・
ぅおいフルアーマースレイヴレイス!目の前のスレイヴレイス無視してガンナーガンダムを攻撃してるんじゃなぁい!!
しかも全然当たっとらんやないかい(汗)!起き上がり後、ガンナーガンダムを狙って崖の上へと移動する。ドーモ、ガンナーガンダム、サン。イフリートナハトデスヨ、ズンバラリーン!!おや、大ダメージを受けたから崖の下まで後退するつもりかね・・・その残り耐久値でそれは悪手だぞ?崖から降りて硬直しているところに3連装ガトリング砲を撃ち込んでこれを撃破。よしよし、取り敢えず敵支援機を撃破できたのは喜ばしい。
再び中央広場に戻り、今度はガンダムピクシーと対峙した。多少刃を交わした後、互いにタックルでぶつかり合う。よし、タックルを出したのは少しだけこちらの方が早い。ガンダムピクシーの硬直が切れるタイミングで斬撃を叩き込んでやズバッ
こ、こらアッグガイ!ここはガンダムピクシーに追撃するんじゃ無くてだね、援護してくる敵機を抑えてくrズバーーッ!!ゴルァァァゲムカモフッ!何でそこでレバー下格闘なんだよォォォォ(悲鳴)
群がってきた友軍機の攻撃に曝され、ガンダムピクシーに追撃するどころが身動きが取れなくなった上にダウンさせられてしまったではないか。むしろダウンしてしまったが故にスレイヴレイスの追撃を受け、残り耐久値は605にまで減らされた。やれやれ味方よぅ、ちょいと荒ぶり過ぎじゃないかね??
起き上がり後、にっくきスレイヴレイスに急襲する。すれ違い様に斬撃を繰り出した!!のだが・・・
ゑはぁーーっ!?何ですれ違い様に同時に出した斬撃が、スレイヴレイスの攻撃は当たってこちらの攻撃は当たってないんだよ!?(<◎>皿<◎>)
どう見ても互いに当たっているハズなのに・・・。これにより、虚しく爆散。えぇい、相変わらず疑惑の判定が多いな・・・。
中継地点Cが連邦軍に制圧されていた為、中継地点Bからリスポーン。中継地点C付近が主戦場か・・・それよりもターゲットたるガンナーガンダムは何処へ?・・・うお居た!中継地点Cの目の前でしゃがんだままビームをチャージしてやがる!ステルスも何もあったもんじゃないな・・・この霧の中でそれは、居場所を教えてくれているようなもの。一気に近付きコールドクナイで動きを封じたところに連撃を叩き込み、ガンナーガンダムを撃破!
と、爆煙の向こうでゲムカモフが何者かにダウンさせられているのが見えた。そちらに向かい、コールドクナイを投げつける。この攻撃で怯んだのはガンダムピクシーであった。怯んだ隙に2連撃を叩き込んだところでガンダムピクシーも粉砕した。
さらに残っていたスレイヴレイスを友軍機が撃破し、中央広場にいた敵機を一掃する事に成功した。その上、若干敵兵に邪魔されたものの中継地点Cの奪取に成功。ポイントも5720対2820と大きくリード。流れは、間違いなくジオン側に来ていた。
しばらくの間、崖に張り付いて連邦側の様子を見る。すると連邦軍は、崖と細い通路の2方向から中央広場へ攻め込んできたではないか。ん!崖の方から先陣切って突っ込んでくるのはガンダムピクシー!貴様は止めさせてもらうぞ!!
ところが、ガンダムピクシーと交戦したところと細い通路からやってきた敵機と激突したのが非常に近い位置だった事もあり、一気に乱戦状態へと突入した。豪快にダウンしダウンさせる。何気に蓄積されるダメージもかなりのものだ。そんな中、ふと視線を横に向けると、ガンナーガンダムの姿が薄ぼんやりと見えた。支援機を見つけた以上、そちらに向かわなくてはならない!他の機体との交戦を止め、ガンナーガンダムの斜め後方からブーストダッシュで接近し、連撃を叩き込ズバーッ
・・・何でフルアーマースレイヴレイスがこのタイミングでビームサーベルで斬りかかって来ちゃったんだい??(困惑)
予想外の展開の後、3機揃ってダウンする。起き上がり後、ガンナーガンダムがフルアーマースレイヴレイスに攻撃しようとしたタイミングでコールドブレード一閃、ガンナーガンダムの撃破に成功したので結果オーライと言えばオーライである。が、次の瞬間!ズバッ(爆散)
何!?いきなり飛び出してきたガンダムピクシーに撃破されただとォォ!?
ぐぎぎぎぎぎ見事な奇襲だ・・・ちと視野が狭くなっていたところに付け込まれてしまったわい。
残り時間2分でリスポーン。この時、主戦場は完全に連邦軍拠点近くにまで移動していた。中央広場であればまだ多少は散開して戦っていたものが、ここまで戦場が狭まってくるとステルスも何もあったものではない。コソコソしようもないので、味方との連携を意識しつつ攻撃することにした。
スレイヴレイスをダウンさせ、ジムナイトシーカーを粉砕し、3機掛かりでゲムカモフを討ち取り、同じく3機掛かりでガンダムピクシーに襲い掛かる!!次々とターゲットが切り替わり、忙しく立ち回る。しかし勢いに乗っている時は、不思議と疲労も感じずガンガンと攻める事ができるものだ。気分が高揚しているのが分かるというものである。
ところがどっこい、迎えた残り時間20秒。この時、リスポーンしてきたジムナイトシーカーがハイパーバズーカを撃ってきた。しかし、既に充分な距離を取っていた為むしろ反撃のチャドンッ
ちょっと待てぇぇぇーーーーい!
何じゃこりゃああ!?こんなに距離が離れてるのに怯むんかーーい??いくらラグがあると言っても、程度があろうコンチクショウ!!
いくらなんでも凶悪過ぎる範囲である。機体が空間転移しまくるほどではないにしろ、やはりこういった位置情報のラグが発生している事に間違いは無い。そして、それに続くようにスレイヴレイスがリスポーンしてきた。即座にビームサーベルを構えてこちらに仕掛けてくる。しかし、リスポーンしてくる前からバックブーストで距離を取っているのだ、追いつかれる事は無ズバーーッ
だはーーー!やっぱりこのスレイヴレイスの間合いがヒデェー!!(涙)
これだけ離れているのにビームサーベルが届くんかい!?ここでさらにここでジムナイトシーカーに怯まされ、追撃を受けて爆散。哀しいかな、この直後に戦闘時間が終了したのだった。うおお・・・時間ギリギリでこんな理不尽な理由で撃破されるとは口惜しや!!本当、この位置情報のラグだけはいつまで経っても納得できんなぁ・・・。
とはいえ結果は勝利!ほぼ倍のポイントを獲得しての圧勝であった!おお・・・勢いに乗って戦い続けていたが、これほど優勢だったとは。結構フレンドリーファイア連発で上手く連携で来ていたとは言い難いが、なんとかなるモンだな。
個人戦績は与ダメージトップのリザルト2位であった。敵支援機たるガンナーガンダムをあまり狙えなかったと思うが、いざ確認してみるとこの身だけで3回は撃破している。アッグガイも攻撃していた事を踏まえれば、支援機たるガンナーガンダムを抑えられたと言えなくも無い。実際最下位だったので、見た目だけなら仕事したように見えるヨ?
これで今週のシチュエーションバトルは一通りプレイ出来た、よかったよかった。もっとも、1回遊んだだけで満足出来るようなものではない。是非、別の機体や軍でも楽しんでみたいところだ。
それにしても、やはり豪快なラグの発生には興醒めしてしまうな。後3週間しか遊べないんだから、気持ちよく遊ばせて欲しいものだねぇ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:13|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント