ガンダムバトルオペレーション日記U1437『まさかの16大連戦』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U1437『まさかの16大連戦』

gbo2_1437.gif

疾風怒濤の大連戦。疲労はしたが、それよりも満足感の方が圧倒的で。

【只今の階級】少将 LV10


ガンダムバトルオペレーション開始から1802日目。メダル勲章入手後から、サポートアプリから毎日30000ポイントを送る(1日の上限がコレなのだ)のが日課になってきた。にしても何故30000までなんだよぉぅ・・・。

まさかの16大連戦


凄まじく無様な理由で徳島監督はじめ開発の方々と一緒に遊ぶ機会を逃してしまった先日。しかしこの日、村長から予期せぬ情報が入ってきた。徳島監督達が、普段よりも早い時間からプレイする予定だというのだ。も、もうそんな事を知ってしまったらスタンバるしかないじゃあないか!!地味にメダル落としをやりつつ、その時を待った。しばらくすると、村長から招待状が送られてきたではないか!うおお急げ!・・・よっしゃい無事入室!!よし、今日は余計な色気は出さないぞ(脂汗)!もうあんな切ない理由で参加できずにいられますかってんですよ!!
そしてこの日、最終的になんと全16戦も参加させていただいたのである。今回は、その全戦を豪快に端折って紹介させていただこう。

1戦目:コスト350・鉱山都市/陸戦型ガンダム
コスト350部屋に対応する為に開発していた機体のひとつ(何せ先月まではLV1すら開発していなかったのだ)。イコール使い慣れて無さっぷりが如実に表れて、何とも酷い内容に。幾度も村長の駆るザクU改(Bタイプ)と戦ったような・・・(そしてコテンパンにされたような・・・)。

2戦目:コスト350・峡谷/ザクU改(Bタイプ)
コスト350部屋に対応する為に開発していた機体のひとつ(やっとLV8が完成したのだ)。今回はルームが立て直されて村長、徳島監督と一緒である。ビミョーに火力が足りないのか、撃破にしろアシストにしろ至らないケースが多発。再開発して補おう・・・。

3戦目:コスト350・北極基地/グフカスタム
今回は格闘機を選ぶプレイヤーがいなかった事もあり、久々にグフカスタムをチョイス。敵にガンナーガンダムがいたのだが、コスト的に機体LVが1の上に、毎回スコープを覗いているのか狙撃体勢になるとこちらの接近に全然気付かない様子であった。敵汎用機を潜り抜け、敵支援機を3連撃+追撃で撃破出来るこの達成感。やはりこれこそ本作における格闘機の面白さ・達成感よのぅ。

4戦目:コスト350・砂漠地帯/ゲムカモフ
徳島監督の駆るジュアッグを襲うゲルググGを必死に抑える。何気に乱戦になってくれた事もあり、キッチリ撃破をいただいてのリザルト1位。偽装機としては満足のいく活躍ができた・・・と思いたい。

5戦目:コスト350・廃墟都市/イフリート
単にコストを合わせての機体選択だが、再開発どころかハンガー強化すら施していないプレーンな機体(物は言い様)で出撃。ダブルスコア以上の差をつけられての大敗・・・なのにこんな時に限って与ダメージトップのリザルト1位。泣けるで。

6戦目:コスト400・軍事基地/ゾゴック
部屋が立て直され、コストもアップ。村長と2人してゾゴックで出撃。何故か2人共『緊急脱出した敵兵を拳で粉砕する』という妙技を披露。バルカンよりも早いぜ!?バズーカ装備の機体が1機もいない状態で快勝!!

7戦目:コスト400山岳地帯/ジムSPUWD隊仕様
何とも華の無い、見所のない戦いになってしまった。リザルトも星無しの3位。が、何故かパイロット撃破が圧倒的1位。本当に何故だ・・・?

8戦目:コスト400・地下基地/ペイルライダーデュラハン
最近オペキチ村で使う事が多かったLV3ペイルライダーデュラハンで出撃!そう意識していたわけではないのだが、結果的に舟谷さんの駆るギャンと戦うことが多かった(止められたとは言ってない)。味方のお陰で圧勝!

9戦目:コスト400・採掘所/陸戦強襲型ガンタンク
戦闘半ば。激しい戦闘の最中、中継地点C付近で交戦していた村長機(ドムトローペン)を残して味方が全滅してしまった。
『ヌゥー、味方が誰もいねぇぇ!』
「任せんしゃーい!今行きまっせーー!!」リスポーンして一気に崖を下る!
『その機体でかーい!?』
むしろこの機体だからである!
結果は圧勝!恐ろしいことに、このMAPで村長がドムトローペンでアシスト・与ダメージトップのリザルト1位。ここでドム系使ってその戦果かー、普通に感心するわー。

10戦目:コスト400・軍事基地/ジムSPUWD隊仕様
汎用機の数が足りないかなと思って再びこの機体の登場。リベンジじゃー!!・・・と意気込んで見たものの、撃破無しのアシストトップで最下位。ぎゅぬぬ、勝ったけどリベンジできたとはとても思えねぇぇ!

11戦目:コスト400・砂漠地帯/ガッシャ
終盤、ポイント的に勝るも拠点に爆弾が仕掛けられた為、全機拠点まで後退。敵機を一掃後に拠点で修理し、迫りくる敵機と対峙する!!・・・が、一撃で爆散!!!しゅ、修理の意味無ぇ・・・。しかも逆転されて負けてしまった。

12戦目:コスト400・廃墟都市/ジムインターセプトカスタム
敵側にジムキャノンUがいるようだが、随分と奥まったところから撃っている上に汎用機ががっちりガード。そして狙撃が当たらないったらありゃしない(涙)。勝つには勝ったが、全然役に立てなかったという自覚が・・・。

※ここでホストが舟谷さんへシフト。ここから徳島監督は敵側となった。

13戦目:コスト400・峡谷/ガンキャノン重装型
敵格闘機がいない事もあって随分と伸び伸びと立ち回る事が出来た一戦。装甲重視のカスタマイズなので硬いぜ〜!お陰様で与ダメージ・アシストトップでリザルト2位。この戦いにおけるライバルはゲルググキャノンであった。

14戦目:コスト450・鉱山都市/アクトザク
オペキチ村ならプルバップガン装備なのだが、ここは自重してザクバズーカを装備。すると
『バズーカ装備の汎用機、それ(我が機)だけだよ』
「え?村長のソレ(スレイヴレイス)って??」
『マシンガンだから(笑顔)』
「なんですってーー!?」
必死に立ち回った結果、与ダメージトップでリザルト1位。頑張ったでー。しかし他の4人が全員同じアシスト数でトップ。・・・ちゃうねん。ちゃんとアシストもしてんねん。ちょっと足りてないだけやねん。

15戦目:コスト450・地下基地/ジムガードカスタム
汎用機4機の強固な守りを受けたジュアッグ、奴がターゲット。ちなみにジュアッグは徳島監督が使用している機体であった。
格闘機らしく、ひたすらにジュアッグだけを狙い続けたのだが常に2機の護衛がついた事もあり、僅か3回しか撃破できず(内2回は肩部バルカンによる)。結局ジュアッグのアシストトップを許してしまった。残念ながら1000ポイント差で敗北。

16戦目:コスト450・北極基地(沿岸)/ジムSCシモダ小隊仕様
敵機は全て汎用機。さらにペイルライダーキャバルリーを確認。
『・・・終わった』
それもそのハズ、村長はゴッグだったのである!天敵中の天敵を前に、悲鳴を上げる村長。と、同時に狙撃が全然当たらず別の意味で悲鳴を上げるこの身。ダブルスコアまではいかないものの大敗。

回転率が早く、メンバーが揃うまでに待つ時間なんてほとんど無かった。ハンガー強化の結果を確認しても、場合によっては再度強化しているヒマは無い程である。いや〜こんなに連続してプレイしたのって以前チラホラやってた祭り以来だよ!
その分疲労度も高く、終わった頃にはもうヘロヘロ。しかしそれは、満足感と共にある疲労感。終わった後もしばらく興奮冷めやらずといった状態が続いたのだった。
それにしても楽しかった・・・何だか思う存分遊んだって感じがする。はー今日はよく眠れそうだ!

徳島監督はじめ開発関係の方々、連続してご一緒させていただきまして、本当にありがとうございました。また機体の開発やら強化やら進めておきますので、機会がございましたらまたよろしくお願い致します。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。