ガンダムバトルオペレーション日記159『白いんが来よりました』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記159『白いんが来よりました』


5ヶ月以上の戦いを越えて、とうとうヤツが目を覚ます。長い長い眠りがやっと覚める・・・やっとこさですわ。
【おめでとお!】  PlaySration Awards 2012

【本日の戦果】 3勝4敗


ガンダムバトルオペレーション159日目。そこのグフ待ちたまえ!撃破したかったのは分かるがもうこっちが撃破した後だから!キミが格闘攻撃当ててるこっちは味方だから!・・・って連撃まで入れるんじゃねぇーーーやられちまぅわあああーー!(爆散)

白いんが来よりました


ゲーム開始から丸5ヶ月が経過して。ついに・・・ついに“ガンダム”の完成に至った。長かった・・・初めて設計図を1枚入手して以来丸2ヶ月半・・・このゲームをプレイしてきたこの約5ヶ月間の半分以上の期間を費やしたことになる。
設計図が3枚出るだけでいいのにどんだけ焦らしたらええんやっちゅーねぇぇぇーーん!

・・・もっと早い階級で、もっと交戦回数が少なければ、素直に喜んでいただろう。しかし今となっては素直に喜べない。

先のアップロードでリスポーン時間が30秒になっているし、LV1にしてコスト300。初めて設計図を入手した時はコスト250だったんだぞ!それがあれよあれよという間に50も上がってるってドユコト??
百歩譲ってコストは我慢するとしても、わずか8分しかプレイ時間が無いのに撃破されたら30秒も何もできないという点が引っかかる。どうしても、「遊べる時間を少なくする」という処理は釈然としない。

そして何よりも、ここ最近のガンダムに対する怨みつらみたるや・・・。もちろん大尉になる以前からヒドイ目に合わされてきているが、先のイフリート改戦以来ガンダムが目に付いて仕方が無い。
おのーーれガンダムゥ!毎度毎度こちらの邪魔ばっかしやがってぇぇぇ!!逆恨みも甚だしいのは重々承知しているが、叫ばずにはいられない。

が、今回ばかりはそんなマイナス志向は棚に上げておいて、早速出撃してみようじゃあないか。山岳地帯LV1部屋でな!

・・・アレ?何故だろう?敗北のビジョンが見えない・・・まったく根拠は無いのだが、何故か勝利時の胸を張ったポーズを見ることになる予感がした。

戦闘開始。ついにウチトコのモニター画面で動くかガンダム。遅すぎて感動が少々薄くなっているが、やはり感慨深いものがあるぞ。
じゃあとりあえずダッシュして前進・・・わー、何コレ機敏な動き。さすが格闘機と同等の機動力を誇るだけの事はある。実に気持ちのいい機動力だ。そんなつもりは無かったのだが、どう見ても中継地点を制圧する人の動きだったのでそのまま制圧。
それでは初戦闘に参加させてもらうとしよう!

中央広場で交戦開始。何故だかいつもより緊張感が無いままイフリート改と対峙することになった。
先のジム頭使用時に経験したのは大きい。バズーカからのコンビネーションを手堅く当てて間を空ける。すぐに敵の援軍がやってきたからだ。ガンダムは他にもいたのだが、近い方から狙ってきたのだろう。・・・困るわ。
そして複数の友軍機がこちらにやってきて乱戦に。かろうじて1機のイフリート改を撃破出来たものの、その直後に2機目に撃破されてしまった。
さすがイフリート改、2機に集中的に狙われると厳しいものがある。ガンダムでも痛いモノはイタイ。

そして30秒間のリスポーン待ち時間を初・体・験。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長いよー。
やはり長い。リスポーンポイントを選ぶ以外にやれることが無いので余計に長く感じる。これは撃破されないようにしないと興が冷めてしまう可能性があるな。

非常に優秀な味方のお陰でC地点からリスポーン。ジオン側をアーチの向こうにまで押し込んでいた。合流すべくブーストダッシュ。
先程こちらを撃破してくれたイフリート改へちゃあんとお返しを果たし、他の敵機をバズーカで足止め。
当てやすい!
バズーカの命中率が上がったのかと疑いたくなる。ジオン側のMSが大きいのは分かっていたが、連邦側で戦ってみるとその辺りが改めてよく分かる。
どうしよう、ドムが怖くない(涙)。
そうか・・・確かに以前から連邦側でドムを見つけた時は当てやすいと思っていたが、ガンダムだとよりそう感じるな。だからか?だから最近ガンダムと嫌な縁があるのか?くそぅ、返り討ちにしてや・・・りたい!

連携も上手く成立し、それほどストレスを感じる事無く戦闘終了。予感は的中。勝利ポーズを拝むこととなった。・・・が、リザルド結果は最下位。・・・あらー?予感は当ったものの、勝利の要因は明らかにこの身の活躍ではないので複雑な心境である。

それにしても、なるほどこれがガンダムか。
尖った性能とは思わないが、使っていて快適・・・という言葉が適切かどうかアヤシイが、問題らしい問題点が全く無い。
なんという扱いやすさであろうか。連邦側だとジム改での戦いが多かったので実に馴染むッ!各パラメータの高さとバランスの良さの上に、格闘機と同等の機動力、緊急回避に連撃スキルを有し、さらにはシールドも装備。
こりゃあいい機体だな。ホントに優等生だ。
あえて言うならば、突出した攻撃力が無いくらいか。まさに汎用機の頂点・・・連邦の汎用機を使い続けていたプレイヤーならスムーズに機種転換できただろう。
他の汎用機の立場が無くなるとはよく言ったものだ。コストとリスポーンで差別化を図ったのだろうが、そんなに使用者が減ったとは到底思えないが・・・。

ううう、アップデート前に・・・いや、もっと前の階級から使ってみたかったものだ。如何なガンダムといえど、この身の腕前ではこの先LV1では難しかろうて。

で、これのLV2が完成するのってまた2ヶ月半くらいかかるの?冗談、でしょ・・・?

【おめでとお!】  PlaySration Awards 2012


PlaySration Awards 2012 にて、バトルオペレーションが「PS Store 特別賞」と「ユーザーズチョイス賞」の2賞を受賞したそうな。

「PS Store 特別賞」の方はダウンロード数が70万とか言っていたのでそれが反映されたのだろう。しかしそれよりも「ユーザーズチョイス賞」の1本に選ばれたのは素晴らしいな。なんだかんだいいながら皆やっているって証じゃあないか。
本作を初日からプレイし続けているファンの一人としても嬉しい受賞だ。
実際面白いゲームだと思うし、もっと遊びの幅を広げて行ける可能性だって秘めている。アップデートによってバランスも良くなってきているし、まだまだ楽しみな要素はいっぱいだ。

後は冗談抜きで通信状況の改善だろう。ラグ以前に「サーバーとの通信が切れました」という状態が多いのが現状だ。オンライン専用ゲームでありながらこれは無い。
ラグを完全に無くす事は出来なくても、通信環境が快適ならそういった不満は出ないはず。サービス開始初期から言われ続けていることであり、開発元にこういった声が届いていないはずは無い。
本来当たり前といえるこの話。手厳しい意見なのかもしれないが、もっと遊びたいからこそ出てくる希望。どうでもいいゲームに、要望も希望もありはしないのだから。

あ、受賞記念は備蓄エネルギーとかじゃなくてサーバー強化でお願いします。・・・マ・ジ・で。



koukoku



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