2012年11月21日
ガンダムバトルオペレーション日記147『撃って斬れる狙撃兵』
ジオン自機主力機がついに登場。・・・おや、そういえば背中に見慣れないものを背負っているような・・・。
【本日の教訓】 予告アップデート
【本日の戦果】 3勝3敗
ここ数日の回線状況はどういうことだろうか?立て続けにプレイ中に「ネットワークが切断されました」というメッセージと共に中断されてしまい、思ったようにプレイできないぞ??特に「よろしく!」と挨拶した直後に切れるとか本当にカンベンして・・・。
撃って斬れる狙撃兵
ブロンズチップに埋もれるかのように、かろうじて1枚チップ以外の設計図が出るというやりがいの無い報酬がひたすらに続く。そんな“設計図氷河期”であろうとも、新たなるMSを入手することが出来た。
LV1とはいえ新型機ができてくれるのは嬉しい限り。しかし最近、汎用機、格闘機と順調に開発できたものの、やはり一部で物足りなさを感じていた。
そう、支援機の存在である!
完成したらホワイトディンゴカラーにペイントする気でいるジム・スナイパーUは未だに設計図未入手。とすれば、おのずと期待が集まっていた機体があった。ソレが完成したのである。
颯爽登場!陸戦型ゲルググである!!ついにこの身もゲルググを(支援機だけど)駆る時が来たのだ!!!
汎用機主体の身としては先行量産型ゲルググの方が重要なのだが、こちらが先にできてしまっては仕方が無い。
戦場は山岳地帯・機体及び武器LV1部屋。都合がいい事に、すでに入室していた友軍機に支援機がいなかった。堂々と支援機を使わせていただきます・・・よ?
さぁ!ついにゲルググが(支援機だけど)起動する!!
・・・遅い。
ドムやイフリート改等の格闘機を使った後では仕方が無い。
だがしかし!!数値的にはザクUを凌駕する機動力を有しているのである!
これは重要だ・・・汎用機よりも機動力があって、ビームナギナタを装備している為自衛力も高い・・・いいやん!文句無いやん!!
あとは使う者のウデ次第・・・最大のネックが己自身とは・・・。
まずはスナイプポイントに移動。友軍機がアーチを抜けていく中、そのアーチの上から狙撃を試みる。
かつてフルチャージまで6秒も必要だったらしいがそれを経験していない為、現在の3.5秒が早いとも思わないが普通に使えるのでありがたい。
獲物は・・・そこのジム改!当れー。・・・当らん。支援機の中でも砲撃タイプより更に命中率が低くなってしまう狙撃タイプ。・・・狙撃機は使ったらダメかも知れぬ。
しかしさすがに友軍機の攻撃を受けて足が止まったら当てられる!HAHAHA、思わぬ角度からの狙撃をくら・・・ぐふぉあーー!?
思わぬ角度から狙撃を受けてしまった。
広場入り口付近・・・そこにいたジムスナイパーがこちらを狙っていたのである。いててて、本当にLV1なのかソレ?と聞きたくなるようなダメージである。
お返しの一撃を受けろ!!・・・とまぁこんな不毛ともいえるシーソーゲームがしばらく続いた。そしてお互いにダメージが蓄積してしまった為、ほぼ同時に後退。・・・割に合わない戦いっぷりである。
耐久力を半分ほど回復させて、再度スナイプポイントへ。おお、ちょうど怯んだジムを発見!喰らっとけー!
撃破である。ほほぉ、さすがにフルチャージがあたるとそれなりに痛いようだ。LV1の機体で対ビーム装甲を着けていないのだろう。なんにせよ撃破1である。
がその直後、先程のジムスナイパーと先ほどは気付かなかったジムキャノンがこちらを攻撃してきた。ぎゃあー!?そりゃさすがに無理だ。
1度撃破されたとなれば次の戦闘スタイルを試みる。そう、もっと近づいての戦闘である。
うりゃーやったるわーい!
イフリート改のそれと名称は同じだが性能はまったく別物の腕部グレネードランチャーを連射しつつ前に出る。友軍機と共に戦っていたのだが、綺麗に1対1の状況に分かれていった。
この身が対峙した機体は・・・
ガンダムゥゥゥゥ!!
・・・先日のイフリート改戦以来、ガンダムと対峙するとブラックな元気が出てくる。如何に慣れていない機体であろうとも退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
ビームライフルを当てるものの気にも留めず近づいてくるガンダム。ならば・・・
カウンター気味のナギナタでダウンさせてくれるわ!!ぬりゃーーー!
・・・って当たったぁー!迂闊だったなガンダム・・・まさかこれが当たるとはな!
しかしその後がいけない。起き上がった後は逆にこちらがダウンさせられ、タックルも同時出しになり、連撃を受けダウンさせられた。ぬおお、相性を通り越して強いのかガンダム!
この時点で、お互いに耐久力は残りわずか。少々離れた間合いからバズーカを撃ち、こちらを怯ませたガンダム。ビームサーベルを引き抜き、止めを刺しにやってきた!
・・・決着を焦ってしまったようだな・・・その格闘攻撃は失敗だ!
カウンターアタック成立!
地面へ投げつけるモーション中に撃破メッセージが。危ないところだった・・・散々苦戦を強いられたが、ガンダムを討ち取れた。
ふっはっは!この身の駆る陸戦型ゲルググは!狙撃しない方が強(以下自主規制)。
ちなみに結果は圧勝。というか他の友軍機が軒並み強者だったらしく、結構なポイント差がついていた。・・・いいんだ・・・こんな戦果でも、この機体でなら満足さ・・・。
【本日の教訓】 予告アップデート
イフリート改のキャンペーンが終わったと思ったら、さらに新型MSの追加を含むアップデートが明日にも実装されるそうな。
しかし気になるのは新型MSではなく、他の調整の部分だろう。
ベーシック時の中継地点制圧のスコアが変化するようだ。ランナーに対しての考慮かとも考えられるが、これまでもこの200Pが勝敗を分けたこともあるので少々不安である。
200ポイントってけっこう絶妙な数値だと思うのだが。・・・階級にもよるか・・・。
そしてMS及びの一部パラメータの調整である。最近はかなりバランスが良くなっていると思うので劇的な変化は無い・・・というかして欲しくないのが本音だ。
早々にあっさりとイフリート改が調整を受けそうだが、該当するものが何か気になるところだな。
より良くなってくれることを期待する。明日になれば詳細も分かるだろうし。
が、それよりも最近の回線の具合は一種異様ではなかろうか?とりあえずサーバーを何とかしてほしい。心底どうにかしてほしい。ゲーム内容のアップデートよりも早く、だ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:21|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント