ガンダムバトルオペレーション日記U1205『失敗した逃走劇』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U1205『失敗した逃走劇』

gbo2_1205.gif

生き残る為の選択肢。全力ダッシュ、歩行による回避運動、どっちを選ぶ?

【只今の階級】大佐 LV5


ガンダムバトルオペレーション開始から1570日目。んー、LV4ペイルライダー(VG)の設計図は順調にドロップするな〜。でも、再開発中の機体の設計図の方も頼みますよ・・・。

失敗した逃走劇


オペキチ村で、開発・フルハンガー強化まで施しておきながら使っていない機体を使うぞシリ〜ズ。今回の「サイドストーリーズキャンペーン」で、LV4が実装されたんでコイツで出撃するよ!

LV3ペイルライダー(VG)ぃ〜!

LV1完成時に1度使って以来だろうか?格好はいいんだけどね、自分でも「合わないなぁ」と思ってしまうのよねコレ(パワードジム等他の機体はそうは思ってないヨ)。ちなみにジャイアントバズ装備である。ビームマシンガンは・・・自信ないから・・・。
今回の編成はハイゴッグ、ゾゴック、ペイルライダー(VG)、ヘビーガンダムというものであった。

戦闘開始。軽快に進んで中継地点Bを制圧。制圧後、アーチを抜けてそのまま中継地点Cの方へとすすむ。ハイゴッグとゾゴックが敵機1機を相手に交戦していた為、ジャイアントバズで追撃しておく。さらに攻撃しようと思ったが、思いっきり武器の切り替えで混乱してしまった(滝汗)。敵機がダウンしていた為、武器切り替えミスを誤魔化しつつ他の敵機の様子を確認していると、早々に先述の2機が撃破された(汗)。一体何が・・・?不安に思ったが、その場でとどまっていてはマズイ。ここはガンナーガンダムの援護に向かう事にした。
アーチを抜けた先で、ガンナーガンダムは1機の敵機と対峙していた。ゲルググである。MMP-80(GN装備)の。スゲェ、久々に見た(真顔)。ジャイアントバズを撃ち込み、追撃を狙う!ブゥンッ

オゥフ!?思ってたのと軌道が違ったー!

そうか、ジオン仕様だから格闘モーションが違うんだっけ。むしろそこからグレネードからの格闘攻撃を喰らい、ダウンさせられてしまった。起き上がり後、ジャイアントバズを放つも緊急回避で避けられた。が、それを見越して武器を切り替(カチャカチャ)・・・見越してだな・・・うあああタックルでも喰らえー!(涙)しかしその程度では動きを止めきれない。しかし近距離でマシンガンの攻撃を受けた為、HADESが発動。おお、こんな風に発動条件ギリギリの残り耐久値で発動するのは珍しいんじゃない?いくぞー!
合流してきたハイゴッグと共に攻撃し、ハイゴッグがゲルググを撃破。しかし機体に振り回されるように上手く立ち回れず、友軍機が全滅した中1機で動いていたが、最後は全っ然交戦していなかったヒルドルブに撃破されたのだった。あー、思ってた通りヒドイ動かし方になってるな。こりゃもう少し使わないとまともに使えそうにないような・・・。

中継地点Bからリスポーン。ぬお!?すでに敵機がアーチを抜けて攻め込んできているではないか!再びハイゴッグと共にゲルググを攻撃、先程と同様にハイゴッグが撃破する。お次は・・・あれはG-3ガンダムだな。味方がダウンさせたのを確認し、まず使う事のなさそうなフットミサイルを撃ち込む。・・・ちょっと遅すぎたか、全然減らなズギューン!!
うっぐーーー!?一撃で6割近いダメージ・・・ジムWD隊仕様やないかーい。しかし慌てず騒がず、ビームサーベルによる追撃を緊急回避で避ける。続いてビームガンでチュンチュチューン!む、G-3ガンダム撃破時の爆煙に紛れてアーチの向こうへ後退したか。先程のG-3ガンダム撃破でアーチを越えて攻めてきていた敵機はいなくなった。よし、これを機にアーチの向こうへ押し込めー!あ!?ハイゴッグがアーチを越えて早々に撃破されちゃった!!マズイ、このままでは孤立状態で袋叩きにされる未来しか見えない。後退、後退せよー!
すると、再びジムWD隊仕様とゲルググがアーチを越えてきた。が、リスポーンしてきたゾゴックの拳が2機を捉え、同時にダウン!何とも切ない光景を目の当たりにしつつ、キッチリとレバー下格闘攻撃を叩き込む。その2機が起き上がり後、二手に分かれた。ジムWD隊仕様がアーチの向こうへ移動した為、残っていたゲルググを撃破。・・・戦闘開始から4分以上経過しての初撃破であった。

しかしその直後に受けた攻撃でHADES発動!アーチを抜けた先でハイゴッグと交戦していたジムWD隊仕様をビームナギナタで撃破!続いてヒルドルブにビームガンを浴びせてからのビームナギナタを叩き込む!おや、少しは動きに慣れてきたかな?
残り耐久値が797になったものの、まだ撃破された訳ではない。と、中継地点Cの方にG-3ガンダムを確認。ビームライフルの攻撃を避け、ジャイアントバズを撃ち込む!怯んだ隙にビームナギ(カチャカチャ)チュンチューン・・・ってちっがーーう!おのれぇぇ、ここは緊急回避でやり過ご(G-3ガンダムのタックルを受けて爆散)あー

再びリスポーンした時には、すでにエースが決まっていた。ほほぅ、味方はガンナーガンダムで敵はヒルドルブか。相性の良さが如実に表れているようダネ。

アーチを抜け、ジムWD隊仕様と対峙する。ゾゴックの攻撃でダウンしたところにビームナギナタを振り下ろし、これを撃破!
続いて近くにいたゲルググにジャイアントバズからビームナギナタを繋げる!しかし連撃は出さずに横へ移動する。ゲルググのタックルを華麗に避け、再びジャイアントバズからのビームナギナタでダウンを奪う!
更にヒルドルブにジャイアントバズからビームガンを撃ち込み、さらにジャイアントバズ⇒2連撃⇒ジャイアントバズというコンビネーションでそのまま撃破!!

ふ・・・確かに、先程までは武器の切り替えにチャンスをフイにしていた。だがさすがにそんな事ばかりでは無い!2度も痛い目を見たのだ、少しくらいは慎重になるのだよ!
もっとも、こうも上手くいったのは偶然の産物。なのに勢いに乗ってG-3ガンダムに攻撃を仕掛けたその直後、見事にカウンターアタックを決められてしまった。まるで、「調子に乗るな」との神からのメッセージのようだった・・・。

残り時間30秒で、ヒルドルブのタックル、ゲルググのビームナギナタを連続で受けてしまいHADESが発動。残り耐久値は1806に。そしてポイント差は僅か15!しかもその直後にゾゴックが撃破された為逆転を許してしまった。しかしここは落ち着いて敵エースたるヒルドルブを撃破!!よし、これでポイント差を広げ・・・アレ?そんなに開いてない??どうやらゾゴックを撃破したのは敵エースだったようだ。しかしこれはマズイ、ここで撃破されては逆転負けを喫してしまう!取り合えず緊急回避で攻撃を凌いだものの、残り時間は12秒。敵機がこちらを囲みつつある。どうする??
なんとかG-3ガンダムのビームを避けるも、ゲルググのMMP-80によって耐久値が削られていき、残り耐久値が488に!しかしここで再びスラスターが使用可能になったぞ、アーチを抜ければ勝利確定、スラスター全開!逃げろぉォォーーーーーーーーーーッ!
スラスターの回復を確認後、HADES発動中の機動力を活かして移動開始。アーチ前の岩を盾にし、アーチの奥へ入る・・・直前に友軍のハイゴッグが爆散。この時点で再び逆転されていた。しかしそれに気付かないまま、アーチの奥へ逃げようとして・・・

ドンッ

爆 散 。


「っっっだぁあぁぁっぁああぁぁぁーー!?」

何とゲルググの、よりにもよってグレネードによって撃破されてしまったのである!!そしてそのまま戦闘時間が終了してしまったのだった。

結果は敗北。個人戦績はリザルト2位で貢献度・与ダメージトップであった・・・ん、んー、久々に使った上、上記のような不細工な立ち振る舞いだったというのにこの戦績、決して悪くない。悪くないのだが・・・最後に撃破され、逆転負けを喫してしまったのが実に心苦しい。仮にハイゴッグが撃破されていなかったとしても、この身が撃破されたのなら結果は同じだったのだから・・・。
焦りから、安易な逃走方法を選択しまったのが悔やまれる。下手にスラスター移動するのではなく、通常移動しながら回避行動を取りつつ後退すべきだったな。「急いては事をし損じる」。先人の言葉を振り返るいい機会だのぅ。

にしても、あの動きでこの戦績か・・・思っていたよりも強い機体なんだねぇ。LV4か・・・設計図は揃いつつあるし、どうしようカシラ・・・?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。