2016年10月08日
ガンダムバトルオペレーション日記U1198『北極に蟹が潜みて』
意図せずして対峙するはズゴック系機体。貫け、ただひたすらに。
【只今の階級】大佐 LV5
ガンダムバトルオペレーション開始から1563日目。開発進行度98%のまま1ヶ月半近く微動だにしなかったLV8ザクタンクがようやく完成。長かったなぁ・・・無駄に(真顔)。
北極に蟹が潜みて
週末のオペキチ村。この一戦の前に汎用機、支援機と使ったところだったので、自然な流れで格闘機を使うつもりでいた。何を使おうかと考えていると、とある機体が手招きしているように見えた。
ラムズゴックである。
おぅおぅ、たまにはズゴック系格闘機を使うのもいいよね。実際3連撃が決まると実に気持ちがいいし。いそいそとラムズゴックを選び、そのまま出撃準備を完了させた。
今回の編成はガンキャノン重装型D(レイス仕様)、ペイルライダー(VG)、ガンナーガンダム、ズゴックE、ラムズゴックというものであった。こんな編成だが、一応連邦側からの出撃である。
戦闘開始。ぬ、MAPは北極基地(沿岸)か!!とにもかくにもこのMAPは中継地点Cの制圧が肝要。悩むことなく中継地点Cへ突貫である。戦闘を尻目に早々に中継地点制圧に入ったのだが、戦闘とは逆方向から敵機が1機近付いているのがレーダーで分かった。機体を盾にしつつ、制圧を続ける。しかし、何を喰らったかまでは分からないが、歩兵が撃破されてしまったのであった!
・・・やりおったなゲルググMェェェ・・・(憤怒)
当然自身の機体からリスポーン。うっは、レーダーが真っ赤でやんの(汗)。しかしこちらを注視している敵機はいないようだ。今の内に修理しつつ制圧しちゃれ!・・・よし完了!急いで機体に乗り込む!!
おお、多少リペアツールを使用したとはいえ、3000そこらのダメージを受けただけで済んでいる。では・・・この憤り、こちらの様子を見ていたゾゴックに叩き込んでくれるわ!!
方向転換しつつまずは一閃、動きを止めつつさらに方向転嫁を続け、怯み状態から回復する直前にストレートをぶち込む!っしゃー!!せっかくなので追撃も入れて、と。そのままビルの反対側へ移動しつつ、起き上がり後突っ込んできたゾゴックと相討ちに。おや、こっちに味方が1機いるみたいだな、一体どうなって・・・
そこでは、何故かペイルライダー(VG)が棒立ち状態のままで、ゲルググMと片膝をついたジムスナイパーU(2連装ビームガン装備)と対峙していた。
・・・何だこのシュールな絵面は(汗)。当然棒立ちで2機相手で耐えられよう筈も無く、ペイルライダー(VG)は目の前で爆散。うーむ、これで1対3か。他の友軍機はいるハズなのだが、レーダーには映っていない。どこで戦っているのか分からないが、こりゃ援護は期待できそうにないな。
本来であれば先程の雪辱を果たすべくゲルググMに攻撃を仕掛けたいというのが本音である。が、格闘機を使用している時に敵支援機を見つけてしまうと、ついついそちらに行ってしまう。3機がかりで攻撃されて頭部が損壊し、やっと間合いに入ったと思えばどこから飛んできたか分からない味方の誤射で足止めされ、それでも追い続け何とかジムスナイパーUの撃破に成功した。が、ここまでの蓄積ダメージは軽くなく、再びゲルググMに撃破されたのだった。・・・しかし格闘機としての務めは果たした。やはり妨害を潜り抜けてターゲットを撃破するのは熱いぜ・・・と自分に言い聞かせてみる。
中継地点Cからリスポーン。お、今度は目の前のビルの向こうで派手に戦ってるみたいじゃないか!乱戦大好きー・・・この身も混ぜろぅるあーーっ!!しかしここで、これまで確認できていなかった、残り2機の敵機の姿を見たのだった。
な、何!?ジオン側もズゴックタイプが2機だと??
そこにいたのはズゴックとズゴックS型だったのである!ほっほぅ、奇しくもズゴック系機体が敵味方で4機揃うとは何とも珍しい戦場だのぅ。
それからしばらく、乱戦が続いた。ズゴックに3連撃を叩き込んだり叩き込まれたり、ジムスナイパーUを追っている最中にズゴックS型の腕部ビーム砲で撃破されたりと、やたらズゴック系と絡む戦いを繰り返していた。
そんな中、ついにズゴックS型に撃破されてリスポーン待機画面に切り変わった瞬間、ちょいと予想外の表示が現れた。
『エースになりました』
・・・何でやねん・・・
ちょっと待ってくれ・・・今回はここまで2機しか撃破して無いんだぞ??とてもエースになる程の活躍をしていたとは思えないのだが、何故エースになってるの!?しかも敵エースは、あの憎きゲルググMではないか!
・・・何でやねん!
こうなると立場上、率先して狙えんではないか!ぬぅぅ、この身がエースでなければ嬉々として狙っていったものを・・・何だか色々と釈然としないなぁ。
しかしそんな事ばかりも言っていられない。よく見てみると、1000ポイント近く負けていたのである。イカン!ここでポンコツっぷりを晒してしまうと敗北確定。何としても数機は撃破しちゃるぅぅー!
気合を入れつつリスポーン。乱戦の中、早々にズゴックS型を撃破し、ゾゴックに対してはアシストを決める!よしよし、ポンコツは免れた。逆転にも成功してるー!このまま勢いに乗ってさらに撃(ズゴックに攻撃されて爆散)ぅえふぇーい!?
残り時間50秒でリスポーン。ぬうう、確かにポイント的には優位になっているが安心は出来ん!ってあ痛ぁ!?おのれズゴックS型め、後ろから狙って来るとは!待ちやがれーっ!味方の援護を受けつつ3連撃!!よっしゃああああズゴックS型撃破ぁぁあ!!
最後はズゴックと殴り合い宇宙。ダウンを奪い、タックルが当たる直前で戦闘時間が終了した。仮に当たっていたとしても撃破は出来なかっただろうから、ポイント的には変わり無かっただろうけども。
結果は勝利!おお、逆転してからは結構ポイント差を開いていってたんだな、最終的には5000ポイント近くの差を付けているとは。ん・・・?え、エースだったのにリザルト2位で、星は全部ズゴックEに持っていかれているだと・・・??うう、火力が売りのラムズゴックでそれを活かしきれていないとは情けない・・・
いや、だから何でこの身がエースになったんだ??解せぬー。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:11|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント