ガンダムバトルオペレーション日記U1115『強連撃唸りて』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U1115『強連撃唸りて』

gbo2_1115.gif

再開発で夢が広がりヘイヘヘイ。でも主に戦っていたのは、支援機っぽいあの機体。

【只今の階級】大佐 LV2


ガンダムバトルオペレーション開始から1478日目。やった・・・やっと1500CPに到達してギャンエーオースの開発が可能になったぞぉぉぉ!早速フルハンガー強化をしなきゃ!!

強連撃唸りて


今回も引き続きオペキチ村である。今回使用するのは再開発の終了を心待ちにしていたこの機体である。

LV7ラムズゴックゥー。

再開発で「格闘連撃強化」をLV3に上げておいたのだヨ。今回はその絶大な火力を堪能してみたくてねぇ。ものの数%とはいえ火力が増大しているというのは心躍るよねぇ。
今回の編成はケンプファー、ペイルライダー、ギガン、ジュアッグ、ラムズゴックというものであった。

戦闘開始。まずは中継地点Aを制圧して、コンテナを盾にしつつ様子見である。正面に1機、中央倉庫を回り込んで左手から2機か・・・おや、正面にいるのはザクタンクじゃないか。久しぶりに見た気がするぞ。
多少様子を見て、砲撃したところに突撃!ほぼ同じタイミングでジュアッグからの援護射撃が飛ぶ。一気に接近して攻撃を繰り出そうとするも、ここはタックルで止められた。反撃に3連撃を繰り出すも、軸がずれてしまい1撃しか当たらず。そこへタックルから再び3連撃!を決めたところでジュアッグがザクタンクを撃破!!

他の友軍機と合流しようと思って振り向くと、ちょうどケンプファーがジムSPUWD隊仕様をダウンさせたところだった。そこへ連撃による追撃を入れて間合いを開けると、即座にケンプファーが追撃を決めた!ああ、この流れる様なコンビネーション、美しい!!
しかし、この連携でジムSPUWD隊仕様を撃破できた訳では無かった。それ故にコンテナの影に身を潜め、しゃがむ事でレーダーから姿を消す。相手の動きは・・・あ、反対側にいる友軍機に向かったぞ。これは行くしかない!!
ブーストダッシュで接近するも、最初の攻撃を避けられてしまう。しかしロケットランチャーによる反撃をタックルで抜け、ジムSPUWD隊仕様の足を止めることに成功!ここから連撃を・・・ぁぁぁあああ正面からギャンエーオースと背後からペイルライダーぁぁ!?
いや、それだけではなかった。友軍機のケンプファーとペイルライダーもやってきた為、一瞬にして乱戦状態に。しかし意識は一点に向かったままであった。そう、狙うはジムSPUWD隊仕様のみ!爆煙だとかエフェクトだとかでよく見えないが、その位置は把握している!喰らえぇぇい!!
こうしてジムSPUWD隊仕様を撃破。ふふふ、乱戦になっても怯んだだけで済んでよかったぜ!

そこから、友軍ペイルライダーと共に敵ペイルライダー(分かり辛いな・・・)に攻撃を仕掛ける。ジャンプや緊急回避を駆使して攻撃を避ける敵ペイルライダー。しかし倉庫の角に追いこんだ。挟み撃ちにするぞー!・・・ストンッ
ありゃりゃ、地下への盾穴に落ちちゃったヨ。いけないいけない、気を取り直してジャーーーンプ!やぁペイルライダー、お待ドゴンッビシュンビシュンビシュンっっっかーー!180mmキャノンによる強制ダウンからのビームガンとか止めてー!
哀しいかな、いつの間にか友軍ペイルライダーは他のところに行ってしまい、援護は受けられなかったのである。敵ペイルライダーはこちらを攻撃後、一気に後退していった。追いたい気持ちもあったが、HADESが発動している相手にこの機体ではどうにもならない。放っておいて、他の敵機を狙う事にして、中央倉庫の方へ戻った。

すると、無人のジムSPUWD隊仕様が佇んでいた。無人の内に攻撃を仕掛け・・・ダメージが通ってないなぁ、パイロットが乗り込んだか。ふふふ、しかしここからは熱い1対1の戦いが始まガインッ!ぬはーーいきなりダウンって何事ー!?む、さっき後退したペイルライダーの攻撃だと!?えぇい、これから1対1の戦いを楽しめると思ったのに無粋な輩め!
しこたまこちらを攻撃してまた後退したペイルライダーは、移動した先でケンプファーに撃破された。むうう、耐久値的には随分とアドバンテージが付いてしまったが、改めて勝負だジムSPUWD隊仕様!!・・・ガクッ

うぎょー!?脚部への負担がー!?しかしまだ脚部が損壊した訳ではない!

と、ここで友軍機が3機も合流してきてくれた。こちらがダウンしている最中にケンプファー。ペイルライダー、ギガンの攻撃を受けるという悲惨な状態に陥るジムSPUWD隊仕様。敵の事ではあるが、素で可哀想な有り様である。
起き上がり後、それでもこちらを狙って来るジムSPUWD隊仕様。残り耐久値的にはそうだろうねぇ、だがそのままやられる訳にはいかん!そいやっ!!ジムSPUWD隊仕様と格闘攻撃がかち合いダブルダウンに。こちらは追撃を受けずに撃破は免れた。2機同時に起き上がる。・・・あれ?いつの間にか敵のジムライトアーマーが目の前でダウンしてるな・・・んじゃ遠慮なく・・・エイッ(撃破)
ブーストキャンセルしてしまった為、また体勢を崩す。これはやられたかな・・・そう思っていると、ジムSPUWD隊仕様がゆっくりと歩いて近付いてきているではないか。ははーん、さては向こうも脚部が損壊したな!?それでもこちらを狙って来るか・・・だが容易くやられんぞ!!ジムSPUWD隊仕様がおむもろにタックルを出してきた為、タックルで対抗する!しかしほんの僅かこちらの方が遅く、ダメージを受けてしまい残り耐久値297に!しかし怯まされる事だけは免れた。ということは・・・まだ攻撃できるって事だ!ふぬりゃっ!!ガスッ
繰り出したクローとビームサーベルがぶつかり合う。これにより、撃破するも撃破される見事なる相撃ちに。むぅぅ、緊張感溢れる良い戦いだった・・・。

中継地点Aからリスポーン。そのまま主戦場たる中央倉庫前に向かっていると、手前のコンテナの前にペイルライダーとジムSPUWD隊仕様の姿を確認した。2機揃ってこちらに背を向けている状態である。チャンスッ!背後から2機を同時に急襲!!何故かペイルライダーは吹っ飛ぶように間合いが広がってしまった為、引き続きジムSPUWD隊仕様を攻撃。あと一撃と言うところで反撃を受けてしまい、ダウンしてしまった。しかしこの直後、ジムSPUWD隊仕様はケンプファーが撃破。ちょいと残念だが、こればかりは仕方無い。
起き上がり後、すぐ近くにいたザクタンクを攻撃する。しかし同じようにザクタンクに攻撃を仕掛けてきたペイルライダーの攻撃に巻き込まれこちらはダウン!そしてペイルライダーはジムライトアーマーにカウンターアタックを決められ、ザクタンクの攻撃を受けて撃破されてしまった。うーむ、1対2だが気にしない!起き上がり無敵時間を利用してザクタンクを撃破!

続いてジムライトアーマーだ。大きく回り込み、ほぼ背後から攻撃を叩き込む!ズガッドカッ(爆散)・・・あれ?耐久値バーはほとんど無傷みたいだったけど・・・

MSを撃破+50

な、何だと!?こ、これは【先行配備】ジムライトアーマーじゃねぇかー!!
序盤に偶然撃破した時にはジムSPUWD隊仕様が迫っていた為撃破時の情報が視界に入っていなかった。まさかジムトレーナーでは無く【先行配備】ジムライトアーマーで出撃するとは・・・豪気な選択だ。
その後、ペイルライダーとギャンエーオースと交戦。ペイルライダーの攻撃で耐久値の半分くらいを奪われてしまったが、こちらを攻撃している間に友軍機に撃破されていた。ギャンエーオースとは最初こそ相撃ちでダブルダウンになったが、その後連撃を叩き込まれて撃破されてしまった。

そしてリスポーン待機画面でのほほんとしていると、残り時間3分を迎え、エースが決まった。

『エースになりました』

・・・・・・・・・え!あ、そうなの!?それはあんまり考えて無かったな・・・まぁこの機体なら何とかなるだろう、大丈夫大丈夫ー!(楽観的)

再び中継地点Aからリスポーン。主戦場たる中央倉庫前に移動する。既に乱戦状態となっている中、ペイルライダーにダウンを奪われてしまった。しかし乱戦故か追撃を受けずに済んだ。起き上がり無敵時間を利用して狙うは・・・ザクタンク!!
のっそりと近付き1撃目がヒット!よしこのまま3連撃で決める!!ザクタンク、もらスィーッゴスッ!

えぇぇえぇぇぇえ!?何故そのタイミングで友軍のケンプファーがこの身とザクタンクの間に入ってくるぅぅー!?

綺麗にザクタンクの盾となったケンプファーにきっちり右ストレートを叩き込んだ。タックルでの撃破を狙うも、これまたダウン中のケンプファーが障害となって届かず。その隙に他の友軍機によってザクタンクは爆散した。
しかもこの後も乱戦が続いたのだが、複数の敵機に攻撃を仕掛けるも結局敵機を撃破できないまま、ペイルライダーに撃破されてしまった。・・・どうしよう、何だかポンコツエースになる予感がしてきたヨ(涙)。

三たび中継地点Aからリスポーン。ポンコツは・・・お断りだーっ!!主戦場たる中央倉庫の方へと突き進む。耐久値の少なくなっていたジムSPUWD隊仕様を狙うもこれは友軍機が撃破。挫けずその先にいたザクタンクを急襲、これの撃破に成功した。ふぃー、エースになってからやっとまともな撃破(これまでは悉くアシスト止まり)が出来たわい。
さらに近くにいた敵エースたるギャンエーオースを撃破。エースが敵エースを撃破するメリットは無いが、まぁ勢いに乗っての事だから許してくれるがいい。

そして今度はペイルライダー同士が戦っているところを発見した。両機共に残り耐久値が少ない。友軍機を守る為にも、そして今までの借りを返す為にもあのペイルライダーを狙う!
ブーストダッシュで接近し、間合いに入る。もらったぞペイルライダー!今までの借り、ここで返してくズバーーッえ゛ーーーーーーーー!?
なんとこちらの一撃目が敵ペイルライダーにヒットした直後、友軍ペイルライダーがこちらの背後からレバー下格闘攻撃を繰り出し、この身ごと敵ペイルライダーを叩き斬ったのである!これで敵ペイルライダーは爆散、友軍機は主戦場へと移動していった。・・・ラムズゴックのダウンしているその姿は、そこはかとなく哀愁を漂わせていた。

残り30秒程でこちらも主戦場たる中央倉庫前に移動する。そこでまたしてもジムSPUWD隊仕様と対峙した。しかしすぐに【先行配備】ジムライトアーマー、ギャンエーオースが、そして友軍のギガン、ケンプファーがやってきてまたも乱戦状態に。ここでジムSPUWD隊仕様に攻撃を当てるも、ギャンエーオースによってダウンさせられてしまった。
すると、ジムSPUWD隊仕様がケンプファーにロケットランチャーを当て、ビームサーベルで攻撃しようとするのが見えた。だがそれは迂闊だぞジムSPUWD隊仕様!起き上がり直後にジムSPUWD隊仕様の横から3連撃を叩き込み、締めにストレートを決め、トドメのタックルを繰り出した!!
しかしここでジムSPUWD隊仕様が緊急回避!な、何!?まさか・・・タイミング的にストレートが間に合わなかっただとでも言うのか!?さらに短い距離から出したタックルは緊急回避の無敵時間内に当たってしまい、結局撃破には至らず。そして、ここで戦闘時間が終了したのだった。んー残念・・・。

結果は勝利!・・・・・・ん!?何だこりゃ、10000ポイント以上の差を付けたダブルスコアで圧勝してたのか。はー皆強いねぇ・・・。一応リザルトは1位だが星無し・・・順位はまだしも機体特性的に与ダメージは取りたかったところだな。
久しぶりに使ってみたけど楽しかったねぇ。ズゴック系特有の格闘モーション、3連撃を叩き込んだ時のあのしてやったり感、たまらんですたい。確かに耐久値や移動速度に物足りなさを感じるが、格闘攻撃の威力だけなら一級品。格闘機のカタルシスを堪能するには良い機体だ。強制ダウン兵器をもった汎用機は勘弁な!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。