ガンダムバトルオペレーション日記U1109『恐怖を乗り越えて』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U1109『恐怖を乗り越えて』

gbo2_1109.gif

その圧倒的火力に恐怖を覚える。味方につけるのは、友軍機、それと運。

【只今の階級】大佐 LV2


ガンダムバトルオペレーション開始から1473日目。オペキチ村におけるパイセンのあだ名が「麻呂」になりそうである。迂闊に「おじゃる」などと口走るから・・・あ、別に止めたりはしませーん(爽やかな笑顔で)。

恐怖を乗り越えて


夜も更け、オペキチ村に残っているのは6人になったとある日。エースマッチ・山岳地帯3対3部屋でプレイすることになった。入室すると、そこは連邦側。それなら強襲陸戦型ガンタンクで遊ぶとしよう。せっかく開発したから、という事もあるが、他の機体にはない個性的な仕様が使っていてとても楽しい。
今回の連邦側の編成はガンダムピクシー、G-3ガンダム(ビームライフル装備)、強襲陸戦型ガンタンクである。

戦闘開始。細い通路を抜けて、中央広場へ出ようと前進していた。そしてもうすぐ中央広場に入れそう・・・というところで、アーチの方から2つの飛翔体が接近するのが見えた。それはゆっくりと、それでいて真っ直ぐに飛んできた。あんな弾速の兵装は他に無い。あれはGP02(MLRS)だ!!
GP02(MLRS)の攻撃は前後に回避することで何とか凌いだ。そこから改めて中央広場に躍り出る。GP02(MLRS)とゲルググキャノンが見えた。ゲルググキャノンに220mmキャノンをお見舞いし、続いて2連装改良型ボップガンで追い撃ちをかける。と、ここでジオン側最後に1機が判明した。

ギャンである。

猛然と突っ込んでくるギャンに対し、カウンタータックルを決める!ギャンがダウンしている間に後退。するとすぐ近くでG-3ガンダムとゲルググキャノンが交戦していた。相性的なものもある、というかむしろギャンを止めて欲しい一心でゲルググキャノンを攻撃、これを撃破した。直後、起き上がりこちらに攻撃を仕掛けてきたギャンに対し、再びカウンタータックルを決める!!ここでGP02(MLRS)の格闘攻撃を受けるも、ガンダムピクシーの攻撃によりGP02(MLRS)がダウン!目の前でダウンしたGP02(MLRS)に2連装改良型ボップガンで追い撃ちしつつ、中継地点Cの方へと後退した。
しかしギャンは止まらない!ガンダムピクシーの援護を受けつつ220mmキャノンを当て、2連装改良型ボップガンで追撃し、あと一歩というところで攻撃を喰らい・・・爆散した!

「ぶっほぉぉぉぉ!?い、一撃で沈んだのぉぉぉ!?」
『いや、その前に一発当たってたよ』
「そっかー、じゃあ2撃ってことですねー・・・2 撃 デ ス カ(滝汗)」

実は、この時までダメージを受けているという自覚がなかったのである。確認してみると、23871あった耐久値が、最初にゲルググキャノンに攻撃を仕掛けた際に23871→19371→6490になっていた。どうやらこの時、GP02(MLRS)のMLRSとギャンの格闘攻撃がほぼ同時に当たったらしい。文字通り、あっという間の出来事であった。どうやら突撃砲形態(なんともないぜ装甲)で動き回っていたので気付かなかったようだ。にしても一撃で13000以上のダメージを受けるのか!?気分的には一人だけシューティングゲームをやるような感じである。
2度のカウンタータックルを決め、220mmキャノンをぶっ放し、2連装改良型ボップガンで攻撃し続けるも、ギャンを撃破できず。直後にガンダムピクシーがギャンを撃破してくれたものの、ギャンの凄まじき火力の高さに恐怖を覚えた。

いつの間にやら友軍が制圧してくれていた中継地点Cからリスポーン。友軍の活躍もあり、ジオン側はアーチの奥で県政射撃をしつつ様子を見ていた為、こちらも220mmキャノンで応戦。すると、先陣切ってギャンがアーチを越え、続いてGP02(MLRS)も前進してきた。ギャンがG-3ガンダムに、GP02(MLRS)がガンダムピクシーに攻撃を仕掛けた為、最初はギャンに、ギャンがダウンしたのを確認してからGP02(MLRS)に攻撃した。起き上がり後、無敵時間を利用してこちらに突っ込んでくるギャン。これに対しカウンタータックルを狙うもタイミングが遅く普通のタックルになってしまった!その隙に、ギャンが格闘攻撃を繰り出した!
ぐはっ!しかしレバーニュートラル格闘攻撃ならダメージは9644か!2発までなら耐えられるな・・・しかもなんともないぜ装甲のお陰で、連続で出したレバー下格闘攻撃は何とか避けられた。その後で再び格闘攻撃をしてきたところにカウンタータックル!よ、よし、今の内にガンダムピクシーの援護を・・・

ななななナヌゥ!?み、味方が全滅してるぅぅーーっ!!

え?ギャンとGP02(MLRS)の2機を単騎で相手するなんてハハハ、またそんなご冗談を・・・ちょーーーっヤメテ止めてこれ無理って岩とGP02(MLRS)の間に挟まっちゃって身動きが取れドシュドシュドシュズバーーーッ(GP02(MLRS)に叩き切られて爆参)っっっあっーーーーーーーーーーーーー
この時点で残り時間は5分、ポイントは2400対2845であった。

リスポーンタイミングを合わせ、3機同時に中継地点Cからリスポーン。まずは接近戦を仕掛けてきたゲルググキャノンと正面からタックルでぶつかり合う!ふははは、こうなればこちらの優位に揺らぎ無し!被弾しつつ2連装改良型ボップガンを撃ち込んでこれを撃破!
どうやら先の戦闘で敵機3機は結構なダメージを受けていたらしく、リスポーン後の交戦であっという間に全滅。戦闘開始からちょうど半分で連邦側はアーチを抜け、中継地点B付近にまで攻め込んだのだった。

敵影が見えなかった為、中継地点Bを越えてジオン側拠点にまで歩を進めようとしていた。その時、中継地点Bから1つの影が。

『アラ、ぶつよくさん的にコワイのが行ってるよー』
「ハッハッハ、怖いっちゅーか死神ですわな(顔面蒼白)」

言わずもがなのギャンである。しかし単騎ということもありすぐにこちらには来ず、先行していたガンダムピクシーに攻撃を仕掛けた。相討ちでダウンする2機。G-3ガンダムと共に追撃するも、当然撃破には至らず。そして起き上がり無敵時間を利用して、ギャンがこちらに突っ込んできた!デスヨネー!(涙)
ある程度予想していた事態でもあるため、ここは220mmキャノンで足を止め、その隙に距離を取ろうと中継地点Bの方へ進んだ。しかし体勢を立て直したギャンの一撃が命中!ふぁおーーぅ!一撃で脚部が損壊ーー!?しかも残り耐久値178てアナタ(滝汗)。しかしまだだ、せめて目の前に出てきたゲルググキャノンにタックルで攻撃タリタリタリタリ(爆散)・・・・・・おぉぉんのれGP02(MLRS)ぅぅぅいつの間にぃぃぃ!(涙)

そしてリスポーンすると共にエースが決定した。連邦側はガンダムピクシー、ジオン側はGP02(MLRS)である。中継地点Cからリスポーンし、友軍機の援護に向かう。が、アーチを抜けてすぐに残っていたガンダムピクシーが撃破されてしまった。テリブル過ぎる状況である(滝汗)。大慌てで中継地点Cの方へと後退し、友軍機のリスポーンを待つ。
しかしそんな余裕は無かった。中継地点C付近にまで戻った直後、正面に敵影あり。ギャンである!

うひぃぃぃコワイ!あの火力を持った機体が正面から突っ込んでくる様はそれだけで恐ろしい!!

まだ友軍機はリスポーンできていない・・・後退しながら応戦っぅおっとぉ中継地点C傍の岩場に乗り上げつつも砲撃命中!とこの間にG-3ガンダムがリスポーンしてきた!援護を受けつつ2連装改良型ボップガンで攻撃!それを縫う様に避けつつ突っ込んでくるギャン!しかしこちらの繰り出したタックルが当たったところでG-3ガンダムがビームサーベルで攻撃して2機がダウン、そこへ220mmキャノンを撃ち込んでギャンを撃破した!
この直後、エースたるガンダムピクシーがゲルググキャノンを撃破し、残るはGP02(MLRS)のみ。3機で集中攻撃したのだが・・・ああ、何たる数のバイオレンス。リスポーンしたばかりのGP02(MLRS)が、20秒そこらで爆散する様を目の当たりにすると・・・オソロシイ・・・。

この段階で残り時間は1分少々。残り耐久値は13298・・・い・・・一発なら耐えられるカナー?

アーチの手前で待機し、奥に居る敵機目掛けて砲撃する。するとガンダムピクシーがアーチを抜けた。その瞬間ギャンを急襲、大きなダメージを与えつつダウンさせたのである。これにG-3ガンダムが続いた。マズイ、友軍機が2機共アーチの向こうに行ってしまった!これは非常にマズイッ!!
起き上がり後、当然の如く突っ込んでくるギャン。決死のタックルを繰り出す・・・やったカウンタータックル成功ぅぅぅ!!220mmキャノンを一発当てて、必死でアーチを抜けて奥へ移動する。ある程度進み、方向転換し始めた時、画面右にギャンのビームサーベルの軌跡が見えた。ギャー!?の、残り耐久値が4083にぃー!!しかしここで友軍機がギャンを足止めしてくれた!ダウンするギャン、そこへ再び220mmキャノンを撃ち込む!
さて、もう格闘攻撃を受ける訳には行かない。起き上がり後の攻防、これが問題・・・・・・あ・・・あああ!何て事だ・・・ここで、こんな幸運が訪れるだなんて思ってもいなかった・・・

ギャンの脚部が・・・損壊しているッ!!

友軍機の攻撃によるものか、はたまたこちらの攻撃が偶然脚部に当たっていたか。何にしろ、距離さえ取っていればギャンの格闘攻撃という最大の驚異は無いに等しい状態である。
しかしギャンとて諦めた訳ではなかった。ニードルミサイルで攻撃してきたのである!ニードルミサイルによって徐々に耐久値が削られていく!!しかしこの状況では逃げる事もままならぬ。こうなれば、どちらかが撃破されるまで撃ち合うしかない!パパスパスパスパスー

『敵MS、撃破!』

うおおお残り耐久値231でギャン撃破ぁぁぁ!!

残り時間は20秒程。友軍機と共にGP02(MLRS)を攻撃し、タックルで突っ込んだところで戦闘時間が終了した。

結果は勝利!個人戦績はリザルト2位でアシストトップである。そうか・・・ギャン相手に必死だったからアシストがどうのこうの意識してなかったが、結果的に支援機っぽい事はできてたのね。
とは言え、今回は単に運が良かったに過ぎない。何せ普段は今回ほどカウンターを決められないからだ(涙)。しかし今回は、今回ばかりは何というか、この儚き夢の如き達成感に浸らせといて・・・。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。