2015年09月09日
ガンダムバトルオペレーション日記U804『異文化コミュニケイシヨン』
そこに表記された文字は英語。極めてシンプルで、とても短いやりとりを。
【只今の階級】少尉 LV2
ガンダムバトルオペレーション開始から1167日目。あんぎゃー!?知らぬ間に配給整備券が貯まってて、200WPで獲得できる配給整備券10枚分を無駄にしてしまったァーッ!!も、もったいない事をぉおぉおぉぉぉ・・・
異文化コミュニケイシヨン
その日の初戦は山岳地帯Rでの戦いであった。結構接戦で、残り15秒で700ポイント差。しかし残り10秒で大逆転!ギリギリではあったが、見事に勝利をつかんだのであった。
「ふぉー、勝ったぁー!!何となくいつもよりキツかったような気が・・・わお、パイセン、ここって上限中尉部屋じゃないですか!」
『あれ?何かマズかった??』
「んー・・・これくらいになってくると、結構カスタムパーツや機体レベルの差が大きいですよ?」
等と話をしながら次の戦いに備える。ルームが解散されず連戦する流れだったのでそのまま残っていたのだ。すると、ルームチャットに書き込みがあった。
“did we win ?”
先程の山岳地帯Rで装甲強化型ジムを使用していたのプレイヤーである。・・・お、おお?確かに終了直前で撃破が重なったから結果が分からなかった人がいてもおかしくは無いわな・・・いやいや、その後のリザルト画面や報酬画面でも分かるやないかーい!・・・って何故英語なんだ??もしかしてこの装甲強化型ジム、外国の方がプレイしてるの??
誰も返事を返そうとしない。もちろん日本人がフザけて英語で書き込んでいる可能性だってある。が、まぁ返事をしないのもどうかと思ったので、
“yes”
と奇を衒わず極めてシンプルに返事をした。身の程を知った上での対応である。・・・小粋なイングリッシュトークなんてできるわきゃ無ぇのである。
「・・・パイセン、返事してみましたけど、これって外国人プレイヤーさんなんですかネェ?」
『こういう事ってあったりするの?』
「いぃえぇ、過去3年で会った事無いですなぁ」
海外にも本作のプレイヤーがいる事は知っているが、それと分かるプレイヤーとやりとりをした事は無い。・・・やり取りしようが無いけども。
すると、しばらくして返事が記入された。
“nice”
「おやー、やっぱり英語で返ってきましたよ?」
『もしかしてゲームで異文化コミュニケーションですかぁ〜?』
「うははは、馬鹿みたいにシンプルなやりとりですけどね!」
そんなこんなでようやく人数が揃う。出撃準備を完了させた者から、出撃前の挨拶分を表示していく。
“よろしくお願いします”
“よろしくお願いします”
“よろしくお願いします”
“GOODLACK”
“よろしくお願いします”
うお?開始前の挨拶も英語だと??
「え?外国版の定型文だと“よろしくお願いします”は“GOODLACK”なの??知らんかった・・・」
驚きつつ2戦目に突入。外国人プレイヤー(仮称)さんは引き続き装甲強化型ジムで出撃。この戦いも見事に勝利!そして外国人プレイヤー(仮称)さんがリザルト1位であった。
『あ、さっきの外国人さんがトップだぞ』
「ほほー見事ですな。ここは素直に彼(?)に称賛を送っておきましょう」
そして迎えた3戦目。ここで、これまでの想像に揺らぎが生じる事態が起こった。
“よろしくお願いします”
“よろしくお願いします”
“よろしくお願いします”
“よろしくお願いします”
“よろしくお願いします”
・・・アレーー?
「パイセン、日本語です。皆と同じ感じになっとりますぜ」
さっきと異なり、定型文が日本版のものになってるー?んん?さっきはわざわざ自分で“GOODLACK”って入力したって事??こっちが勝手に思っているだけだが、この人ホントに外国の方??
『あ。もしかしたら、日本に住んでる外国人さんがプレイしてるのかもね』
「はー、想像の幅が多くて何かよく分からなくなってきましたな」
哀しいかな、3戦目は敗北であった。峡谷で完全に押し込まれると戦場が細い通路になるので、狙撃機体はいよいよ攻撃しにくくて仕方が無いのぅ。
大した戦果でも無かったのに、この身を称賛して颯爽と退室していった外国人プレイヤーさん(仮称)。・・・ホントのところはどうだったんだろうねぇ?でも、海外の方でも本作を楽しんでいる人がいるなら嬉しいな。
“Thank you, foreign player.We were able to spend a good time. If you have a chance, also let's play with us.”
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|22:42|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント