2018年01月28日
ブランディング研修を受けてきました
「ブランディング」という言葉を聞いた事はありますでしょうか?
先日、研修会と言う事で当社の部長級以上の方々と自分、営業支援部署から2名の女性で参加した「ブランディング研修」だったのですが、わかったようなわからないような。
明確な戦略まで組み立てる事はできませんでしたが、目指すべき部分は見えてきたようにも思います。結局は、「ブランド」として自社を、又は提供するサービスを他社と比較して圧倒的な支持を得られるものに育てていくという事です。
イメージ戦略とも言えるような気もしましたが、外側でなくもっとコアな部分を固める事で揺るがないブランドとして永く定着していくものだと思います。
例えばなしで、ヴィトンは高級品と言うイメージですが、ブランドです。高くても売れます。欲しいです。元々は、丈夫で壊れないバッグを作るんだ!という信念から生まれた商品が、人々の支持を得てその性能が浸透していき、「ヴィトンなら間違いない」というようなところまで達し、長く愛されます。
ヤマト運輸の宅配サービス「宅急便」のブランドと言えるでしょう。自宅に配達される荷物を全部「宅急便」と言っていませんか?宅急便はヤマト運輸のサービス名です。
仕事でもたまに聞くんですが、「急ぎの荷物だったので、宅急便で明日届けてもらえますか?はい、大丈夫です。ちなみに便はヤマトと佐川とどちらで出荷になりますか?着時間が違うので確認なんですが・・・」って。
ブランド名が強すぎてひとつの名詞にまでなってしまっています。
圧倒的な企業イメージを発信する事ができれば、その業界においても存在感を示す事が出来ます。しかし、それも時代い、環境に適応しながら変化を続けていく必要もあります。
生き残りを掛けて、今まで通りが通用しない世の中ですので、私たちも新しい取り組みなどを通してお客様へ満足いただけるサービスを提供していこうと思います。
ちなみに、私たちは業務用の食品卸をしているのですが、ここにあたらしい取り組みを取り入れる予定です。誰もしていないような新しい事にチャレンジするんです。たのしみです。
先日、研修会と言う事で当社の部長級以上の方々と自分、営業支援部署から2名の女性で参加した「ブランディング研修」だったのですが、わかったようなわからないような。
明確な戦略まで組み立てる事はできませんでしたが、目指すべき部分は見えてきたようにも思います。結局は、「ブランド」として自社を、又は提供するサービスを他社と比較して圧倒的な支持を得られるものに育てていくという事です。
イメージ戦略とも言えるような気もしましたが、外側でなくもっとコアな部分を固める事で揺るがないブランドとして永く定着していくものだと思います。
例えばなしで、ヴィトンは高級品と言うイメージですが、ブランドです。高くても売れます。欲しいです。元々は、丈夫で壊れないバッグを作るんだ!という信念から生まれた商品が、人々の支持を得てその性能が浸透していき、「ヴィトンなら間違いない」というようなところまで達し、長く愛されます。
ヤマト運輸の宅配サービス「宅急便」のブランドと言えるでしょう。自宅に配達される荷物を全部「宅急便」と言っていませんか?宅急便はヤマト運輸のサービス名です。
仕事でもたまに聞くんですが、「急ぎの荷物だったので、宅急便で明日届けてもらえますか?はい、大丈夫です。ちなみに便はヤマトと佐川とどちらで出荷になりますか?着時間が違うので確認なんですが・・・」って。
ブランド名が強すぎてひとつの名詞にまでなってしまっています。
圧倒的な企業イメージを発信する事ができれば、その業界においても存在感を示す事が出来ます。しかし、それも時代い、環境に適応しながら変化を続けていく必要もあります。
生き残りを掛けて、今まで通りが通用しない世の中ですので、私たちも新しい取り組みなどを通してお客様へ満足いただけるサービスを提供していこうと思います。
ちなみに、私たちは業務用の食品卸をしているのですが、ここにあたらしい取り組みを取り入れる予定です。誰もしていないような新しい事にチャレンジするんです。たのしみです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7247887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック