アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

ナースにおける男女関係に関することです。

看護師のご縁に関しての話題です。


看護師の男女の出会いに関してです。ナースは基本的に病院という限定されたところで仕事をしていますので出会うチャンスそのものはあまりありません。若い時だと誰かに紹介してもらったりする場合がありますが、看護師の多くは同じ病院で結婚相手を見つける場合が多く結婚する人が多数です。また、意外なことに患者さんと結婚というケースも多いです。こういった事実から、ナースは結婚に至る出会いがほとんどない、ということが宣言できると思います。だけど、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦は仕事の事に関しては共に分かっているのでプライベートな部分でお互い協力しておしどり夫婦になっている夫婦がいっぱいいます。


病気、ケガで誰もが病院にかかったことがあると思います。


病気・ケガなどで誰もが病院を訪れたことがあると思います。入院をした際はドクターよりも看護師との関りが特に増えます。患者側から見ると、看護師さんの感じとして対応してもらう時は常に微笑んで、また親身になり処置をしてくれる印象です。でも、実は、病院で看護をしている看護師さんの雰囲気というのは、いつも患者の事を考え患者の相手をしているのがナースです。実際には患者の体調がすぐれない時や、患者が死去することもあったり、いつでも優しく接してくれる看護師ですが厳しいこともある仕事です。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!埼玉県民は必見!おすすめの退職代行は?埼玉(さいたま)で利用できる退職代行業者10選

思い起こしてみると看護師資格取得のための国家試験対策・・


思い返せば看護師資格取得のための国家試験に対して私の場合、案外死ぬ気でやったという覚えはないです。わたしがやった試験対策というのは過去の問題にもっぱら取り組み、間違えた部分はどういう経緯でこうなったのか、どうしてこれが正解なのかーといった風にただ安易に問題に対しての正解を丸暗記するのではなくしっかりともう一度復習するという作業を継続していたんです。結果その問題に限らず応用することもでき、それにからんだ問題も答えることができるし、学習したことを広範囲に学習するなんて、途方もない努力をしなくっても合格できたので心配いりません。


医者の専門として脳神経外科、耳鼻咽喉科、外科などが存在します。しかし・・


医師が従事するものに整形外科、耳鼻科、小児科などがあります。でも、それはドクターだけではなく医療従事者として働く看護師においても実際の所単に看護師というだけでなく専門の科を指すまた、その分野で活躍できる認定看護師と名付けられた看護の資格が存在します。このことにおいてはよく知られていないのが今の現状です。看護師としての経験が5年を越えている看護師(そのうち3年は資格をとる分野での勤務経験)が6か月間の講習を受けて資格取得のための試験を受験して、認定看護師としての資格を取得できるのです。認定看護師の分野は【皮膚排泄ケア・救急看護・集中ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・緩和ケア・感染管理・訪問看護・糖尿病看護・透析看護・新生児集中ケア・不妊症看護・小児救急看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・脳卒中リハビリテーション看護・がん放射線療法看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実にたくさんあります。


昔と比べるとナースにおいても学歴に重点を置かれるようになり・・


今までより看護師も高学歴の方が重宝されるようになりました。メディアで取り上げられるほど人手不足と叫ばれている状況とは相反しているものの今までに比べて高度な看護技術や知識が求められれるため看護大学で勉強をしないと仕事に就きにくくなってきました。国としてもそういった背景もあり、国としても准看護師の今後廃止の方向に向かっていたはずです。それなのにどうして養成所があるのか?その訳は准看護師の場合、安い賃金で雇えるからです。町の開業医のような、高い技術力を要しない施設だと、正看でなくとも准看護師も対応可能なので、ドクターから命じられたように業務をこなせばいいのです。おまけに、資格を取る時も正看護師まで時間やお金、能力を要求されないのです。というわけで、養成所は減りましたが、准看護師を完全になくす見こみはすごく低いかと考えます。


近頃、世間で言われているセクハラやパワハラが世間をにぎわせ…


近頃、世間に広く知られているセクハラ及びパワハラが問題になって度々ニュースなどで取り上げられています。このパワハラやセクハラについて会社内での上司と部下の間に起きるものだというようなイメージが強いでしょう。ですが、医者や看護師サイドから見てみると、患者が悪意のある言葉を発してくる小暴力に悩む看護師や医師も結構いるようで、こういった患者さんにはうまく接しないともっと嫌なことになり、そして時間の経過とともに心身ともに疲労が溜まり、その結果として泣く泣く退職に追いやられる実例があるのも現実です。その性質ゆえどんな患者さんも受け入れなければならない医療関係者の為にも、様々な組織が力を合わせて改善できる最善のやり方を見つけてほしいです。


看護師・准看護師におけるテストはこれまでは、4つある中から正解を選択する問題でした。


看護師・准看護師の資格を取る時に受験するテストは今までは、4つ用意された物から1つを選択する形式でした。ですから、消去法などで正しい答えを得ることができたこともありました。それにまた、試験に向けてこなしてきた問題では国家試験と同じ系統の問題や若干の違いしかないような問題があったから、問題を理解していなくても番号だけを頭に叩き込んでいるだけで正しい答えを得ることができたことさえありました。だけど、近年の試験においては必修問題の割合が大きくなったり、おまけに、画像見て正しいものを選んだり、というようにぐっと実践的な問題へと変化しています。医学の進歩とともに欠かせない知識も広がってきているということを認識しています。


私が看護師として働き始めてから数年経ちます。


看護師になって数年経ちます。数年たった近頃でも大して変化はないですが最初のころ、お給料日が何よりの楽しみでした。まだ看護師になる前から『自分の稼いだお金で高級品をゲットするんだ!』ことがずっと望みでした。独身時代はお金がたくさんあると言われますが、給料を手にした途端恒例行事のようにブランド物を購入していました。従業員からは若くして高い物を大量に買うため、どんな仕事に就いているのか嗅ぎまわられたくらいです。私以外の看護師も海外旅行に行ったりしているので、看護師の仕事は考えていた通り良い給料もらっているのだなと思います。


私は、日々看護師として病院に勤務しています。


ナースとして病院で勤務しています。当たり前のことですがそんな私の目標は、多くの患者さんに回復してそれまで通りの生活を送って欲しいということです、医学の発展とともに色々な病気に有効な薬なども開発されて、そして私たちも長生きできる時代になりました。とは言うものの、死なないわけではなく、産まれてきたからには寿命があるのです。それをちょっとでも延ばして辛い思いをすることなく生きて頂くよう私どもは手助けが役立つことを、日々心から望んでいます。もちろん、今も苦しんでいる方は膨大にいらっしゃるわけです。そのような方たちに寄り添いこれからも真摯に向き合って、この仕事を成し遂げていきたいという風に思っています。それに、現在は看護師で、本当に感謝しかないと実感しています。


私は、日々ナースとして働いています。


日々ナースとして勤務しています。何はともあれ看護師というのは、価値のあるお仕事です。想像できると思いますが過酷です。けれども、患者さんを救っているんだという自覚が持てる特殊なものだと感じています。やっぱりこんなに、病気で悩んでいる大勢の人たちを身近に手助けできる職業もなかなかないと思います。ですが、しつこいですが仕事の内容に対して月給が満足いくものではないのです。しかしながら、給料のことよりもやっぱりこの仕事が好きだなあ、と思い知らされることも少ないわけではありません。ですので、看護師は大変価値のある仕事だと感じています。


看護師資格を保持していて、医療の現場で勤務した経験があったとしても、…


看護師の資格を持ち、医療の現場で仕事をしたことがあったとしても、子供を育てたり親の介護をしていたりと長期間働いていないと、現場に戻るのが気がかりです。看護師をしている間も、急速に医療は進んでいて、いつでも新鮮な情報を得ておく必要があります。働いていないと、医療の内容に関して覚えていない部分もあります。おまけに、最近の医療の知識などはないからそういった面で怖いです。もし、そう思っている方がいるなら、看護協会がやっている復職のセミナーにぜひ参加してみるといいです。私のケースだと、採血の手技の講習に加えて、就職のことも話題に出たので、すごく役に立ちました。私と一緒で復職をためらっている人もいて、お互い知っていることの共有もできました。プラスになることが多かったです。


クリニックで業務に就いている看護師に関してです。


診療所における看護師の勤務に関してです。個人の病院及び入院施設のないクリニックで仕事をしているとほとんどの所では定時で帰宅でき残業がありません。また親しみのある環境で勤務することが可能で、幼児をかかえている母親、大忙しの職場で働きたくない人とかには人気です。もしも、そういった状況に置かれているのならクリニック勤務にした方がいいです。だけれども、大きな病院と比較すればお金はどうしても夜勤もなく残業もないので少ないケースも考えられます。しかし、プライベートの時間を有意義に過ごすことが出来ると考えれば気にならないほどのお金は入るはずです。


看護師になるため看護学校に入学。


看護師になるため看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生のときは何においても権限がないのだろうとなんとなく思うことがあります。そう感じ始めてからは仕事をしている間はずっと気配を感じ取られないように小さくなります。そんな風にしていたせいか忍者みたいに壁にへばりつくのが今の長所。年上の看護師たちに注意されないようにいつも紛れ込むのです。それでも、指導者が感情的なときは本当に地獄。私たち学生に注意しすぎるため朝の行動調整に、なんと2時間も取られることもあります。そうなると昼の報告タイムになっているので本当に手の付けようがありません。


どこの病院で働いていても無意味にさっと着替えを完了させる…


どこの病院に勤務していても無意味にパパっと着替えるナースを目にします。とりわけ子育て中のナースだったりしたら、毎朝時間に追われて保育園まで行って更衣室に滑り込みセーフ、この流れが普通です。私の隣のロッカーの先輩看護師もそうでした。そのナースは職場で用意された靴下を下に履いて個人の靴下を身に付け、更衣室直前から着替えだし、慣れた手つきで私物の靴下の方を取り去り、がさつに脱いだ服をロッカーにしまい込み、歩きながらズボンに足を入れナースシューズを履きながら、そして、その身なりで申し送りに間に合うようにとにかくダッシュ!仕事に関してはパーフェクトなので彼女を非難する人はいませんでしたが…驚きます。


病棟で働いている看護師に関してです。


病棟内に勤務するナースの話です。入院施設のある病院で勤務している看護師はおおむね夜間働くことをしなければなりません。勤務体制は基本的には夕方から朝の8時頃まで続きその日の日勤のナースと変わる感じで働いています。しかしながら人が少ない際は夜勤のあとに残り昼頃まで勤務を続けるケースもよく見られます。一般的に夜間勤務を終えた次の日についてはその日も夜勤かそのまま休みになるのですが人手が足りない昨今では、頻繁にこうなる状況になる例もあるので、思っているよりハードな仕事であることは間違いないです。

posted by bunzokangoshi at 21:41 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。