皆さんお疲れ様です。
今日はズバリトレードをしていて一度は耳にしたことにある聖杯について考察します。
まず聖杯探しは、負けない鉄壁の方法を探すことですが、皆さんお気づきの通りありません。
では何故、聖杯を求めるのか…
これも当たり前で負けたくないんですよね。
少しでも勝率を上げたくて色々な人の”勝ち”を探しに行くわけですよね。
ただ残念なことに相場はランダムウォークでどうなるか誰にもわかりません。また勝ち続けないといけないことがトレーダーに聖杯探しをさせる要因だと思います。
FXの利益はってとても魅力的ですし、自分の月収を超える利益を出したことがあると投資がいかにレバレッジの効いたものなのか実感するので無理もないですが…
聖杯探しの何がよくないのか。
ギャンの価値ある28のルール中に自分のルールを持つことが大切とありますが相場に合わせて手法を変えられることはとても大切です。
相場の格言で”期待は裏切り、予想は超える”とありますがテクニカル分析だけでは乗り越えられない相場があります。今回の24年振りのドル円もそうですよね。20円以上の上げ幅なんてほとんどの人が想像できてないはず。
手法を試す中で短期間でコロコロ変えるのではなく自分で試してみて相場の荒波を泳ぐにあたって有効だと感じられるものを探す。見つけたら検証するをやって行きましょう。根拠を持っていることでチキン利食いがなくなり損小利大の再現性が高まるはずです。
僕はとにかくフィボナッチリトレースメント理解しブラッシュアップします。
今日学んだのはフィボナッチの138.2、161.8、261.8の3つ。特にポンド円で活用できそう。
そして以前もご紹介した、平田 哲さんのフィボナッチ+MACD勝率アップの法則をベースにやってきます。
もちろんDMM FXではフィボナッチリトレースメントおよびMACDも簡単に表示させることが可能です。
YouTubeもよろしくお願いします!!
https://youtu.be/9yk6W3FHqVQ
2022年10月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11615223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック