アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Bluewavefxさんの画像
Bluewavefx
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月18日

【FX初心者のテクニカル分析】知っていると実践に活用しているかで何が違ってくるのか。

皆さん、お疲れ様です。
bluewavefxのyuuです。

今回のテーマはズバリ・・・
知っていると実践に活用しているかで何が違ってくるのか

何故このタイトルにしたかと言うと、FXなりビジネスであり知っている言葉や法則・理論などは他の人と比べて多いんじゃないかなと感じる一方で、では何故それが大きな差や結果として出てこないのかと考えることがあるからです。こういった経験は皆さんも必ず経験していると思います。

頭では分かっているけど出来ないは、英語でいうと、Doing Knowing Doing Gapと呼びます。
これは部下を育成する立場にいる方や誰かに何かを教える立場の方なら特に対象者や生徒さんを通じてよく聞く言葉でもあると思います。

FXでも同様の事が言えると思います。またFXと言う巨大マーケットで勝つためにはこれを誰かではなく自分の状態として気づいて改善して行く必要があります。

結論から言うと、INPUTしたままでは忘れてしまうのでとにかくOUTPUTすることだと思います。
と言う訳で僕の反省トレードを踏まえながら今日もFXを学んで行きましょう。





豪ドル/円 トレード振り返り


前回ショート狙いでIFOを設定していたものの後少しのところで成立せずに結果としては取りこぼしたというお話でした。まずはチャートを見て行きます。
(見えにくい場合は画像を拡大確認してください)

まずはMTF(マルチタイムフレーム)として週足・日足・4H・1Hを確認。週足としてはまだダウ理論の上昇トレンド。日足で見てもトレンド転換にはなっていないと思います。DMM豪ドル円MTF 20221118.png


日足で見るとWトップの様にも見えます。
僕としては目線は下で思い切って長期では直近の安値である90.856付近まで引っ張りつつ、勢いが強いのであれば更にホールドを目指す。短期だと直近でヒゲが見えて、意識されている辺りの92.90付近を目指したいと考えています。
DMM豪ドル円日足 三尊.png
次に4時間足を確認。ここでトレードして行きます。直近では11月23日(水)にNZの政策金利、12月6日(火)にAUDの政策金利があるため注意が必要です。

決済目標としては現在93.75でショートポジションメイク。93.15〜92.90付近で買い決済したい感じです。
DMM豪ドル円4H 20221118.png


フォーメーション分析
シンメトリカルトライアングル

ここでOUTPUTです。
先ほどの4時間足チャートでトレンドラインを引いてみると・・・
なんと綺麗な▷が完成しました。チャート上のトライアングルはいくつか種類がありますが僕はこれについてはじめて知りました。その名もシンメトリカルトライアングル!!
上下の斜線が対称で時間経過と共に縮小していきます。
この縮小の場所で買い手と売り手の戦があり勝利した側の方向に動くというのがトライアングルの原則です。
せっかくなのでトライアングルの種類を簡単に確認しておきましょう。

ディセンディングトライアングル
方向性は上昇。
水平線をレジスタンスとし抜ければ上へ向かう。
当然ダマシもあるため確実を保証するものではない。
ディセンディングトライアングル.png
アセンディングトライアングル
方向は下降。
水平線が下にありその水平線がサポートラインとして抜かれると下方向へ動く。こちらもダマシがあり確実は保証されていない。
アセンディングトライアングル.png


色々な視点で相場を見て自分のトレード手法を確立させる。

テクニカル分析による環境認識を学ぶにあたって思うのがまさにトライアンドエラーの繰り返し!!
多くのトレーダーが見ているだろう水平線を引くことが出来てもIFDやIFOでポジションメイクするのはまた難しい。今回も水平線ギリギリに設定していたためIFO不発動となったり・・・
またシンプルなトレード手法は激変する相場に対して簡便に対応できるし、ストレスがかからない利点があるものの色々な視点で相場を俯瞰することも忘れずにいたいと感じました。現時点では一度プラ転しましたが約10PIPSほどだったので利確せず根拠が崩れるまではもう少し静観予定です。今回も相場を振り返ることでシンメトリカルトライアングルを知識として知ることが出来ました。今後はトレンドラインも活用し
見逃さない様に実践します。それで次回から新たな検証が可能になりトレードが精緻になるはず!!

今日のテーマの結論

知識は活用(体験)することでまた新たなトライアンドエラーを生み使える知恵になる!!




DMMFXを使いはじめてから環境認識が簡便になったと感じます!!
何故なら4画面でMTF(マルチタイムフレーム)分析が出来る!!
また環境認識に役立つトレンドラインや水平線が簡単に引けてフィボナッチリトレースメントも使いやすいのでお勧めです。これからの時代は社会や会社に依存できない時代。
もしFXで稼ぎたいと思うならお勧めですよ!!




ブログランキングに参加しました!!
少しでも学びなったと言う方は是非応援お願いします!!

金融・投資ランキング

FXの基本が学べるカラー版電子書籍が無料!!手に入れて学びを活かそう!!


posted by Bluewavefx at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年11月17日

噂で買って事実で売れだけじゃないのがFX!! 噂で売って事実で買えも戦略にした勝ちトレードもある!!

bluewaveFXのyuuです。
今日のテーマはズバリ・・・
噂で売って事実で買えです。

昨日2022年11月16日深夜にロシアのミサイルがNATO加盟国であるウクライナに落ち尊い人命が失われたと報道されました。所謂、地政学リスクです。

この際にダウは大きく値幅を下げると共にS&P500も下がりました。
一方でS&P500を対象とするVIX(恐怖指数)はS&P下降の際に負の相関があるため上昇しました。

この時、僕は翌日の豪ドル・円の環境認識を行っている最中で、下図の様に戦略を立てていました。
AUDJPY_2022-11-17_04-13-57.pngAUDJPY_2022-11-17_04-14-56.png


フィボナッチリトレースメントと過去の高値がレジスタンスとなっていると思われるところに引いた水平線とコンフルエンス(合流部分はより強い根拠となる)している付近から売りでリスクリワード1:5くらいで強気でショート予定でした。

結果、バイデン大統領がロシアから発射された可能性は低いと認識していると発言。そこから一時買戻しが入り設定したいたショートポジションメイクのIFOにかかりそうでしたが、後少しで届かずに円に軍配が上がっている状態です。

コンフルエンス付近に上がってきた際に少し下げて注文しなおしていれば上手くポジションメイクできた例となりましたが結果は右のDMMチャートの通りです。
DMM 豪ドル円.png


噂で買って事実で売るの反対もトレード戦略として身に着けておくべき

今回は日本時間早朝に米大統領とポーランド大統領が話を行うなど事態は予断を許さない状況でしたが以下の要因で上手く立ち回りできませんでした。
  • 事実が異なった場合に強く逆方向へ動く可能性がある
  • 再注文を入れることを戦略の練り直しと考えてしまったこと


今回の学びは見出しの格言の意味を知ってるではなく活かせる様になること。
噂で売って事実で買えが存在することをしっかり認識しておく必要があり、あわせて噂が事実になるまでに一旦取引を終えておくこと(スピード感が大切)
勿論合わせて頭と尻尾はくれてやれではないですが自体が深刻な内容であるため冷静に相場を俯瞰することもも戦い方だと思います。今後NATOとしてどの様に今回の件を対処するのかはまだわからないからです。
いずれにしても振り返って見れば当たり前のことですが噂が事実になった頃には逆の動きに変わっていることが多いためここもよく覚えておく必要がありますよね。





環境認識の重要性

また改めて大衆心理についてしっかり認識して相場の環境認識をする重要性を痛感しました。
テクニカル分析の始祖とも言われるウィリアム・ギャンがかつてウォールストリートジャーナルの前身記事と言われるティッカーアンドインベストメントでこう言いました。
「過去10年間、私は自分の全時間と注意を投機市場に注いできた。他の多くの人と同じように 、私は何千ドルも失い、知識もなく市場に参入した初心者につきものの浮き沈みを経験した。

「私はすぐに、弁護士であれ、医者であれ、科学者であれ、成功した人は皆、何年もかけて自分の専門分野の研究と調査をしたのだということを理解しその専門分野の勉強と調査に何年も費やしていることに気づいた。
知識も勉強もせずに市場に出たトレーダーの90%以上は、たいてい最終的に負けることがわかった」

生涯50億ドル稼いだと言われるギャンですら学びなしに相場に挑み負けています。
ただどんな業界・業種であっても成功者はこの負けを自分の成功の糧にしています。
ここからも学びを得ることは出来ますよね。

とにかく学びを続けよう!!

前述の通りプロトレーダーでも負けを経験しています。
投資本として有名なマーケットの魔術師やデイトレードなどを見ていても夢を持って投資の世界に入った矢先の失敗はもはや当たり前の事です。失敗なしに成功できるほど簡単であれば皆がお金持ちになってます。本当に。だからこそ探求心を持って学び続けることがとても大切ですよね。日々のトレードについてしっかり内省してレベルアップして行きましょう!!

FXの学びを深めるための情報発信としてInstagram、Twitter、YouTubeもやっています。
ギャン理論についてもYouTubeで紹介していますので是非遊びに来て下さいね!!




ブログランキングに参加しました!!
少しでも学びなったと言う方は是非応援お願いします!!

金融・投資ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。