アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Bluewavefxさんの画像
Bluewavefx
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月29日

負けないトレードのために知っておきたい3つのルール

皆さんこんばんわ!!
bluewavefxのyuuです。

今日はズバリ!!
負けないトレードのために知っておきたい3つのルールです。

僕自身 FXを始めてまもなく7年目くらいになりますが成功あれば失敗ありのトレード人生です。とは言え相場参加者の実に7割以上が1年程で退場する無慈悲な世界。自分の失敗に向き合い自分に合ったルールを身につけていく必要があります。そこで僕自身も失敗を振り返りながら負けないトレード、勝ち続けるトレードを実践するためのルールを3つ紹介したいと思います。

1、200日移動平均線でトレンドを把握する。
大きいトレンドを把握するために大切と言われているのがこの200日移動平均。
現在のチャートが200日平均線の上にあるのか下にあるのかで大局を見極めることができます。これまでのトレードの中でも200日を超える、割る(ブレイク)した後はブレイクした方向に継続的に大きくプライスが動いてくることが何回もありました。現在のドル円、日足チャートで見ると200日平均線はかなり下に位置しているのがわかります。
FE43443D-9B46-407B-97DC-298194F9EF35.png


また25日平均線がサポートとして機能しているのも分かります。移動平均の設定は様々ですがこれは25.75.200で25が効いているのがわかります。

DMM FXだとこの辺りの設定も簡単に行えます。スマホでも簡単に相場把握のためのラインやサポート設定ができるのもDMM FXの魅力。

2、ギャンの価値ある28のルール
ルールとしてはナンピンをしない、利益は別資金として再投資するなど28個のルールがあり全てトレード歴が長くなるほど納得できるものです。今日取り上げるのは、勝った後は取引量を減らせというルール。皆さんもご経験があるかも知れませんがコツコツドカンはコツコツと小さく勝ち続けた後に大きく相場が変動することで大きく負ける。つまり損大利少になることをいいます。これは素人はもちろんのこと方向転換できない、損切りできない人も他人事ではありません。勝ち続けている間に相場が刻々と変わってきていることを理解しておく必要があります。そのためギャンの言うところつまり"勝って兜の緒をしめよ"これはとても理にかなった戒めとなります。僕自身も勝ち続ける中でなんども大きな相場転換に巻き込まれ大きなダメージを食らったことがあります。勝ち続けているなと感じた時は取引量を減らして様子を見ること、是非実践して見て下さい。

3、上位足のトレンドを理解しておくこと
トレンドのスタイルとして超短期決済のスキャルピング、短期決済のデイトレード、長期決済のスイングトレードとある訳ですが、どのトレードスタイルを取るにしても最低でも4時間足以上のローソク足のチャートを見て値動きの推移を確認・分析した方がよいです。僕もスキャルピングをしていた頃に1時間足を軸に下位足でスキャルピングしていた頃がありました。もちろんそれでも勝つことはできました。しかし勝てるということが過度に自分を疑うことを忘れさせてしまうのも事実です。結果4時間足でWボトムを形成しそのまま日足まで干渉する大きなトレンドになることが多く当然ながら積み上げてきた利益はストップロスを置いていても
目減りするし、置いていない場合は利益ではなく大きな損失になります。4H足のダブルボトム抜けは特にショーター(ショートポジションを持つトレーダー)には要注意です。大きな足から環境認識するMTF(マルチタイムフレーク)の考え方と合わせて知っておいて損はないです。

いかがでしたでしょうか。
今日は負けないトレード、つまり勝ち続けるトレードを実践するために知っておきたい3つのルールをご紹介しました。相場はランダムウォークであり、昨日効果的だったことが今日は全く関係ない・通じないという世界です。ただ今回ご紹介したことは共通して”大きな相場転換をしっかり自分事として許容しておくこと”です。勝ち逃げするのも作戦ですが、継続して勝ち続けるための心得として覚えておきましょう!!

DMMFXではMTFのためのライントレードや移動平均線の日程変更も簡単に出来ます。
スマホで寝ながらでも環境認識しやすい仕様になっているので是非ご自身で使って確認して見てください!!





posted by Bluewavefx at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年09月28日

為替介入の規模と効果について

皆さんお疲れ様です。
bluewavefxのyuuです。

ドル円めっちゃ戻してますね(泣)この感じだと神田シーリングは146円手前で発動。もしくはさらに上の150円手前で発動となりlot数多いショーターの方は辛い状態ですよね。

為替介入についてLINEニュースから気になる内容を見つけたので以下引用します。

【LINEニュースから引用】
報道によれば、政府・日本銀行が9月22日に行ったドル売り円買いの為替介入の規模について、金融市場では約3兆6000億円との推計が広がっている。これは日本銀行が26日、金融機関の手元資金の総量を示す日銀当座預金残高を「財政等要因」で3兆6000億円の不足になるとの見通しを公表したからだ。

円買い介入としては、過去最大だった1998年4月10日の約2兆6000億円を超える規模となる。介入の原資となる政府の外貨準備高は、多くは米国債などの証券だ。すぐに使える外貨預金は1400億ドル(約20兆円)とされており、今回だけで約18%、6分の1を使ったことになる。

しかも、為替介入の効果は初回が最大で、その後は次第に低下していくのが通例といわれる。今後の効果に期待できるのか。

なるほど…
日本は輸出国であるためその利益の積み立てがドル建になってる。米国債を売って円にするということか。それにしても3兆6千万円のお金で年初高値から約5円程しか落とせないって
どうなんやろ。仮に1.5倍ないし2倍の資金を投じて介入する場合に6.5円、10円になる?
ドル円が150円までいって7兆2千万安投じて140円ならなんか再現性もさることながら、
2回目の介入金額が初回を上回るのか下回るのかここを見極めることで立ち回り方変わりそうな気もします。

そういえばレパトリエーション、通称レパトリは海外に投資していた資金を本国、つまり日本に戻すことだから、ドルを売って円を買うという事。

ん??
よく海外旅行で両替する際に日本円の価値が高い場合、その分多く他国の紙幣と交換できるけど、レパトリの場合は高くなっているドルを売って円を買い入れる訳だから油種企業からすると利益は大きくなるということなのか。詳しくわかる方、それ違うよって方、コメント下さい。

いずれにしても為替介入はあくまで一時的なものであるのは介入後の買い戻しから顕著に見て取れます。やはりファンダメンタルズ(金利や他国の経済情況よりもアメリカが安定していること)がドル独歩高を生み出してますね。

景気後退の兆しは見えかかっているものの今は難しい相場だと感じます。

いずれにしても相場に入るなら自分が考える優位性の高いところで入りたいですよね。

そんなとき役に立つのが
レートアラート機能です。

予め設定していたレートに到達すると知らせてくれます。例えば4時間足のサポートラインを割りかけたら売りに出したいとします。ずっと相場を眺めていても揉み合いで中々チャンスがない。

利確も損切りも注文設定はしたくない。こんな
別の作業をしていてもアラートで教えてくれます。

4F3185F1-36C9-49D5-BE63-4014C54E487F.png


DMM FXはライントレードが簡単な上にアラート機能などのサポート機能もあります。これから投資したい、 FX会社どうしよかなと迷っている方、DMM FXをお試しあれ。本当に使いやすですよ!



2022年09月25日

時間を制するものだけが富を得る事ができる。

皆さん、お疲れ様です。
bluewavefxのyuuです。

突然ですが世の中に投資対象は沢山ありますが、皆さんが FXを選んだのは何故でしょうか?

特に今トレードをはじめて資金を減らしてしまい心が折れてしまいそうな方は、今一度、何故 FXなのか考えてみましょう!!

恐らくほとんどの方が少額でレバレッジをかけられることや取引できる時間帯の長さに魅力を感じたのではないでしょうか。

FXは無慈悲なゼロサムゲームです。
自分が勝っているいるときに誰かが頭を掻きむしって、誰かかが勝っているときに自分は頭を掻きむしっています。
(少し表現が自分事ですが…)

負けずに勝てる方法は耐えられる資金と時間的な余裕です。正直言ってこれさえあれば利益が出るまでまてばいいです。

ただ、やっぱりレバレッジを効かせて短い時間で利益を得たいのでロットを大きくしてしまったり、ナンピンポジションを沢山持って大きな変動に巻き込まれて損失を大きくしてしまいます。

・負けにくいやり方を探すこと
・早く負けを認めて損切りすること
この二つを常に行うことでチャンスが巡ってくると思います。

誰か大魔王バーンの天地魔闘の構えの様な打撃・防御・魔法みたいなトレード戦略あればコメントください!!

さて、話題を変えてトレードを続ける中でも流れが変わる時間帯を肌で感じ、学んでいきますが皆さんはどうでしょうか?

まず東京時間の9時55分
【中値】が決定します。
金融機関が外国為替取引をする際の基準値を決定するため、値動きが出やすいです。
またゴトー日と言われる5.10などは
輸入業者が決済があるため中値に向けて
ドル買い。つまり円が売られることが多いです。傾向としてゴトー日は東京時間の時間はドルが買われる傾向があります。
ただロンドンタイムの1時間前にあたる15時は少しボラティリティが出る場合があります。

次に16時、16時30分、17時
ロンドンタイムが始まり、欧州の市場参加が本格的に始まります。特に16時はロンドンの8時のためロンパチと言われておりイギリス紳士🇬🇧達が朝エスプレッソを飲む時間帯でもあり、相場が変わりやすいです。

現在はドルが基軸通貨ですがその前はイギリス通貨のポンドが基軸通貨でした。金融の中枢と言われていたロンドン。この時間帯の動きいためポンドはもちろん豪ドルなど資源国通貨で取引するトレーダーは気をつけたいところで30分刻みでも刻々と変動があります。
英バークレイズ銀行本店のディーリングルームでのご経験の松崎美子さんがロンドン市場について書かれたロンドンFXからはロンドンのプロセストレーダーのトレードやファンダメンタルズの重要性など多くを学べます。

0A7D7C85-21E4-4D29-B0EB-DE26F675C2CA.jpeg

次に大きく動くのはアメリカニューヨーク🇺🇸市場の開く21時30分。そして22時30分。
ニューヨーク市場に入ったからはアメリカの経済指標の発表も多く、結果次第でボラティリテがあります。

最後にロンドンフィキシング。
日本の時刻で夏時間は24時、冬時間は25時。
東京時間の中値と同様の役割を果たす時間で様々な金融商品の基準価格が決定します。
特に月末、期末は大きなボラティリティになるため注意です。

YouTubeで FXトレードのライブ配信をされておりミュージシャンでもある及川圭哉さんの
ガチ速 FXはよくロンドン市場で取引されてるいるので見て損はありません。また及川さんの
通貨ペア、通貨の強弱の考え方、相関などご自身で経験されたことを書いておられるガチ速 FXも面白いです。

DB5C2754-E90A-4AFB-AB36-9ACE21B3E712.jpeg

今はインターネット、YouTube、ブログ等から
無料で色々学べますが、本を読むことは
代理経験をするということなのでまたこのブログでも色々な本を紹介します!!
また本を購入した場合、経費として計上できますので領収書など手元に置いておきましょう。
利益が20万円を超えると税金を納めないとダメなので折角なら経費処理しましょう。

最後にもう一つ本を紹介!
水平線、ダウ理論で爆儲け。
YouTubeでも大人気の水島翔さん。

この人はライフスタイルも憧れますよね。
船やハイブランドなど憧れの世界を憧れで終わらせるな!って強いメッセージを発信してくれています。イケメンてのもまたプラスされて納得してしまう。そして、今日気が付いたけど
水嶋さんもDMM FX使ってる!!
水平線の引き方やMTF(マルチタイムフレーム)などまた勉強させてもらえます!!

DMM FXは本当に水平線引きやすい!!
何度も言ってるフィボナッチリトレースメントもやりやすい。これは試したら分かる。
いや試さないと分からないと思う。
なんか水島さんがDMM FX使ってるのも頷ける。月曜日も時間を意識してトレード頑張りましょう!!








2022年09月24日

忍び寄るリセッションの影…

皆さんお疲れ様です。yuuです。
昨日の為替介入からドル買われてますね。

FX難しいところって一度持ったポジションの反対に行った際に、その流れについて行ってなるべく早く間違えったポジションを切ることだと痛感する日々です。

“如何に上手に負けられるか”
何故なら損失はプラスベクトル理論でいうところの損失を認められず、俺は、私は救われる状態になって大きくボラティリティが出た時に、これまでの利益どころか
預けていた証拠金もぶっ飛ばしてしまうんですよね。

例えば今日もドル円ショートでポジションを持ったけど含み損を抱え流れは逆方向。
強力なレジスタンスに何度も阻まれ
これはヤバい…

何やらポンド/ドルが爆下げ…
以下DMM FXマーケットニュース

23日のニューヨーク外国為替市場でポンドは全面安。ポンドドルは一時1.0897ドルと1985年以来37年ぶりの安値を更新したほか、ユーロポンドは0.8910ポンドと昨年1月以来のポンド安水準を付けた。ポンド円も一時156.00円まで売り込まれた。トラス英政権が打ち出した1972年以来の大規模な減税策と国債増発計画をきっかけに財政悪化懸念が強まると、株安・債券安・通貨安の「トリプル安」となった。市場では「今回発表された一連の措置に伴う費用は英国の財政では賄いきれず、通貨危機を招く恐れがある」との懸念が広がっている。

ちょ、ドル円でも24年振りとか言ってるけど37年振りってすごくないですか?

どこまで、落ちるかわからないから手を出しにくい訳ですがドル円を相場に逆らって持ち続けるリスクとどこまでいくかわからないけど、これだけ落ちれば反発を期待し
安値で買い戻してドル円損失分を相殺ってことも戦略的にはできますよね。

損切りだけがリスクヘッジじゃ無いと、思うのでこの通貨間なら今は少し取れる!!
と判断出来るように色々な通貨を俯瞰しておきたいところですよね。

さて、FRBのパウエル議長はリセッションななる可能性を否定していません。
そして先程のポンドの通貨危機、トルコリラも安値の模様…

あれ?景気の波ってどうだったっけ?

【景気の4つの局面】
景気が一番いいときを「山」、一番悪いときを「谷」。また、谷から良くなっていくことを「回復」または「拡張」、山から悪くなっていくことを「後退」または「収縮」とし1つの景気循環は、谷⇒回復(拡張)⇒山⇒後退(収縮)の4つの局面からなる。

これ、そろそろ谷底に向かってません?
来週月曜日は波乱のマーケットになりそう…続、為替介入はあるのか。
神田シーリングが意識されるところまでドルは買われ続けるのか…楽しみですよね!!

そういえばピースの綾部さん?
インフレ渦中のNYロサンゼルスにいて
英語を学んでいるそうですね。

なんと2ldkくらいでも家賃100万する様なこと書いてました!!あと二人でうどん食べたら5000円以上…なんせアメリカ人も高いと思ってるんだってww

ただ給与も高いんだよねー(p_-)
日本はまた物価などいくつも値上げするっていうし。

賃金上がらないなら…
稼ぐしかないですよね!!
FX頑張っていきましょう!!

あ、今日の利益は…
6F291AFB-B8F1-4271-99A5-E567658AFDF6.png

きっつww

とにかく決めたことを一年やるを実感するために今日もフィボナッチと水平線で戦うぞ!!

DMM FXならフィボナッチ、水平線が、簡単に引けるのでオススメです!!





諦めずに頑張って稼ぎましょう!!
夢は追うもの!!追わないと追いつかないのだなら…





2022年09月22日

遂に来た!日銀為替介入!! 今後のドル円の展望と為替介入について考える!!

皆さんこんばんは!!
blue_fx_waveのyuuです!!

3会合連続の0.75%の利上げのFOMC。
対してゼロ金利施策継続続行の日銀。
ニ国間の金利差は著しく円安/ドル高の動きが加速していました。

そして本日2022/09/22日の日銀会合を通過後ドル円は直近高値の145.900に到達。
正直150円の扉が開いたと思いました。

しかしここで来て欲しいと切実に願っていた
為替介入が発動。140.350あたりまで円高となりました。

高値から安値まで5円60銭程度の下落。
投資家の皆さんはご経験のあるフラッシュクラッシュと同等程度の値幅でしたね。
(フラッシュクラッシュは数秒もない一瞬で下落し、ポンド円ショートでポジった僕は数秒で5万円程度の含み損でした)

現在もトレード中ですが明日は仕事なので今日の取引とアウトプットをしておきます。
もっと取れるはずがびびってしまい25,340円の利益で一旦ストップ。
AC17ACBC-5C50-4AE4-8F42-36A0C7E3C12B.jpeg

これまで日銀は為替介入を一度しか行っておらず、ましてや今回は円買の介入。僕も含めて初めての経験だったと思います。

【為替介入とは】
ここで学びになったのですがまず為替介入という言葉。正式には外国為替平衡操作と呼ぶそうです。

また為替介入には単独介入と協調介入があり
単独は文字通り一国の通貨当局が実施。
協調介入は2カ国等で決めて実際します。
前回の円売りの為替介入は後者ですね。

為替介入の実施を判断するのは、財務大臣です。今回は鈴木財務大臣がその判断を下しました。

【マーケットの反応】
・焼石に水
・一時的に過ぎずまたドル買いがはじまる
・資金調達が国債なら自らの首を絞めることになる

など、ネガティブな意見が多いみたいです。
果たして今回の為替介入どこまでドル円、円の価値に寄与できるのか気になりますよね。

【為替介入の時間】
調べていると元プロのディーラーさんのコメントがあり、時間は9時〜17時の東京時間に行われるそうです。ただこれまた委託介入というのもあって他国に委任した場合はその国の中央銀行が空いている際に発動される模様。

今回鈴木財務大臣は金額やタイミングなどのコメントは控えており、今後も安定化のための
為替介入が継続されるのかは不明です。
ただ必要な時には講ずるという構えであるため
期待はできると思います。

ということで僕は一旦フィボナッチリトレースメントの61.8%、もしくは50%の位置までショートをホールドします。
A6BEFF8A-0E94-4E3A-A587-5DF6BB2644A3.png

DMM FXはフィボナッチが引きやすいから本当に助かる。またこのフィボナッチ数列はどちらかというと欧米の投資家が注目しているそうでプロトレーダーもある程度意識しているそうです。
上記、平田 哲さんの書籍から引用。

138B9CA3-CC5B-454E-A3C2-0967C7660B2C.jpeg

フィボナッチは利益確定や損切りの目安として参考にできます!!
DMM FXならスマホでも簡単に引け
是非活用して利益出しましょう!!


2022年09月21日

失敗せずにFXを始める方法について

皆さん、はじめまして!!
FXトレード歴6年のyuuです。

初投稿はズバリ…
【失敗せずにFXを始める方法について】です。
まずほとんどの人が「もっとお金があったらなー」「これ欲しいなーでも毎月の支払いがあるからだめだな」と夢を見ては諦めて毎日の仕事や雑務をこなしていると思います。

更にコロナの影響で仕事が無くなったら、減ったり、逆に忙しくなりすぎたり…でも賃金は上がらない。人生100年時代って言われているけど、このまま平々凡々と毎日を過ごすのかと。

僕も同じです。
みんなそれでもなんとか今を好転させようと考え、努力しています。仕事が忙しい、家事がある、クタクタになひますよね?

でも成功してる人もそうでない人も1日の時間は限られています。万人に等しく24時間きっちりと…

【リスクの捉え方について考えてみる】
失敗せずに成功するなら誰でもやりますよね?
失敗の可能性があって失敗した結果をリスクと定義すると、”失敗することを前提にやってみることを避けている”という事です。
逆に言うと失敗すると分かっているなら失敗しない方法や対策を講じれる訳です。
つまりリスクヘッジは自分次第です。

【他人の評価で生きるのはやめよう】
僕も含めてサラリーマンは上司に評価されないと給与は上がりません。

例えその評価基準が旧態依然としたもの、不公平だったとしても評価によって給与が変わります。生涯長い時間を消費して他人の評価次第の生き方をするんです。疲れますよね

FXは金融商品の中でもリスク度は高いため投資の世界では敷居が高いと思っている方も少なくありません。そのため、FXはやらない方がいい。やるやつは馬鹿だと批判を受けやすいのも事実です。

しかしもう一度考えてください。”自分のためにすることすら他人の評価を気にして辞める”んですか?

僕も含めて自分の人生を生きていますよね。他人に自分のすることを評価されることを気にしていては何一つ環境を変えることはできません。

【副業で稼いだお金で始めればいい】
自分のお金をなるべく減らさずに勝てるようになりたい。この考えは間違いではありません。
この考えがあるからこそ慎重にトレードするのとができます。

そこで僕がお勧めするのは“副業で稼いだお金で投資する”ことです。
副業といっても、沢山あってライターや入力作業、デザインなどがあります。なるべく効率よく稼げる方がいいので自分のスキルで出来ることからやってみるといいです。それだけ月3万円〜5万円は稼げます。

ただ時間がかかるのは嫌だという方、もっと効率良く軍資金を稼ぎたい方は、FXの口座開設をお勧めします。口座開設はFXを行う際に必ず必要な手続きですが各FX会社はキャンペーンをやっています。

キャンペーンの多くは口座を開設した後に期限内に取引を行うとお金がもらえるという内容が多く相場に動きがないとき、つまり自分が掴んだポジションから値動きがない場合なら仮にマイナスになっても損失は小さくキャンペーンでもらえるお金が利益になります。僕はこの方法で数社口座開設し軍資金を得てリアルトレードに本格的に取り組む体勢を取ることができました。キャンペーンの内容は各社によって相違があり次期によっても異なるため確認が必要です。

【投資をしながら経済も学べる】
人間誰しも他人のことを自分事化することは
難しいし、大変です。しかし自分の事にしてしまえば話は違います。僕達が生きている世界は資本主義です。経済のことを知らずして利益を得ることはできません。投資の悪い側面だけに焦点を当て蓋を閉めるのではなく、投資の良いところもよく理解する必要があります。
是非、お金でお金を稼ぐ経験を一度して見てください。価値観が変わると思います。百聞は一見にしかず。気になったら、興味を持ったらその時に行動しないと機会損失です。
行動しその自分を肯定し自分自身で未来を作って行きましょう。失敗は成功のもと!!
恐るべきは何もしない自分、何も知ろうとしない自分です。

最後に僕が使用しているFX会社としてDMMさんを載せておきます。画面も見やすくスマホのみで直感的に取引できます。また移動平均線やボリンジャーバンドなどはもちろん、多くの市場参加者が意識している”フィボナッチリトレースメント“もすぐに使えます。

例えばドル円の日足でフィボナッチを引いた際
23.6%と50%のところで反発しているのが分かります。この様に市場参加者の多くがフィボナッチの線で表示されるところを利益確定や損切りの場所として認識している訳です。

9AB1D765-026F-45FE-91DA-E152BCA7149F.jpeg

その他にもテクニカル分析のための水平線なども簡単に直感的操作で引くことができます。
水平線は環境認識のためのものでチャートを見て意識されているところに引く訳ですが所謂ライントレードの一種で、漁師トレーダーとしてFX界を盛り上げている水島 翔さんがダウ理論と合わせて活用されています。

外出先も含めスマホで取引する際は特に自分の使いやすい画面で取引することが操作誤りや相場の波にすぐにポジションを持つことができるという事に直結するので非常に重要です。そして百聞は一見にしかず。何事も見て触れて感じてしかわかりません。是非、FXに対して興味を持った今の気持ちを大切にして他人の評価で生きるのではなく、自分軸で物事の良し悪しを判断し、判断できたのなら一歩を踏み出しましょう!!環境を変えれるのは自分自身です!!




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。