アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月20日

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング

https://www.amazon.co.jp/dp/4800241243/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_5KHBNC4RGBA47GNMJJ0X#

A4メモ書きをする
やり方はA4を横書きに使い、
上にタイトルと日付、
内容は4〜6行、各行20〜30文字
これを時計を見ながら1分以内で書く。

必要以上に時間をかけないためにも
時間を守る。
時間をかけても質は上がらない。

一日に10枚書く
増えてきたら、各カテゴリーに分けて
三ヶ月と六ヶ月ごとに見直す

2×2のマトリックスを最初は使う
これも回数をこなして、それぞれの軸で
どのよう項目がいいかを探していく

ロジックツリーを使う
「 現象・問題 」「 本質的な原因 」
「 根本的な解決策 」「 具体的施策 」を
左から並べて考える

課題、問題点が見つかったら
理由や解決策を3つ考える
その理由や解決策についてもさらに
項目を考えて深掘りする。

優れた手法、アイデア、解決策などを
見つけたら自分だけで使うのではなく
他人と共有して全体のレベルアップを図る。

などなど得られるものが多かった!
posted by cusinart at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録

2021年10月12日

神社⛩でのお参りの仕方

https://twitter.com/matatabi2437/status/1447519655359221762?s=21

神を閉じずに開けるやり方を
動画最後のほうで説明されています。

参拝=三拝

新しいやり方を身につけていきましょうにこにこ

2021年10月07日

コロナワクチン打ったあとの対処法

https://sinsd.com/post-8080

こちらにまとめてありました。

食品添加物についても書いてありました。
食事はだいじですね!
posted by cusinart at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2021年10月04日

塩は大切!

https://twitter.com/heyy_ime/status/1444473737588314116?s=21

備忘録として

ぬちまーす買ったけど、まだ使ってないあせあせ(飛び散る汗)

塩は一時期公社による専売とされ
塩化ナトリウムのみの成分で販売

どんだけ闇なんだよ

ネット界隈の言論統制もかなりひどいが
テレビしかない時代に比べると
ずいぶんと情報が得やすくなった!

ネットだけでなく、本も読まないと顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by cusinart at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。