アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年09月24日

事実に科学が追いついていく

"そのとき、主はソドムとゴモラの上に、
硫黄の火を天の主のところから降らせ、
これらの町々と低地全体と、
その町々の住民と、
その地の植物をみな滅ぼされた。"
創世記 19章24〜25節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

C3B5385B-1ED9-4C7E-AC31-3ED979B3829F.jpeg
コピーライトマーク朝日新聞


「ソドムとゴモラ」と言えば、
創世記で神の裁きが下った場所として
有名ですが、この度何とソドムが滅びた
証拠が出たと普通の新聞に書いてあったので
びっくりしました。

隕石の空中爆発だそうですが、それも
神様の御手の中にあるのです。

ソドムを滅ぼす、とまず伝え、アブラハムの
甥であるロトの家族を逃がしてから
裁きが下ったのです。

偶然空中爆発が起こって、それを
後付けの理由にしたわけでは
ないのです。

歴史的な事実を、後から科学が証明
してくれることはよくあると
思いますが、また今ソドムの滅亡の
事実に科学的根拠が与えられたことに
非常に感動を覚えます。

こうして神様の働きがひとつずつ
明らかにされていきますように…。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月23日

もう大変…!!

"神よ。私をお守りください。
私は、あなたに身を避けます。
私は、主に申し上げました。
「あなたこそ、私の主。私の幸いは、
あなたのほかにはありません。」"
詩篇 16篇1〜2節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

DB806FBC-351F-4648-8F03-D5017D9B9268.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


週3日、秋学期が始まってしまい、
もう大変になってしまいました。

10月になるとフルになってしまい、
休みが全くない状態が数ヶ月
続きます。

生きていけるかな…と思わず
心配になります。

この時代、仕事があるだけでも
本当に感謝なのです。

でもやっぱり大変なのは
事実です。

何とか秋学期も乗り越えて
いけますように。自分も学生も
少しでも楽しんでいくことが
できますように…。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月22日

中秋の名月

"あなたの太陽はもう沈まず、
あなたの月はかげることがない。
主があなたの永遠の光となり、
あなたの嘆き悲しむ日が
終わるからである。"
イザヤ書 60章20節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

BFAEA8DB-8D6B-4488-A7FF-FF0305F810EC.jpeg
コピーライトマーク️読売新聞


夜、ちょっと外を歩く機会があり、
中秋の名月を堪能することが
できました。

中秋の名月と満月が重なるのは
8年ぶりとか?

美しいなあ〜と思いながら、
やっぱり冒頭のみことばが
口をついて出てきました。

"あなたの嘆き悲しむ日が
終わるからである。"なんて、
感謝します!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月21日

ワクチンによる分裂

"謙遜と柔和の限りを尽くし、
寛容を示し、
愛をもって互いに忍び合い、
平和のきずなで結ばれて
御霊の一致を熱心に保ちなさい。"
エペソ人への手紙 4章2〜3節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

E49D3BC2-3199-45B8-A81C-C911BC030A0C.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ワクチンについては嘘ばかり
だから受けない、または、
神様は必ず守ってくださる
はずだからワクチンは受けない、
という人が周りにたくさんいます。

一方、周りの人にうつしたくないから
受ける、というクリスチャンの方も
たくさんいます。

どちらが正しいかは誰にもわかりません。
多分正しい、正しくないの問題では
ないのでしょう。

でも、それによって人が分断されて
いるのは確かじゃないかと思います。

自分と違う考えの人は受け入れがたい、
というのは私も同感です。

神様の御心は、やはり、そのことで
兄弟姉妹が分裂しないこと、
なのじゃないかと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月20日

「しかし、主よ」

"しかし、主よ。
あなたはとこしえに御座に着き、
あなたの御名は代々に及びます。"
詩篇 102篇12節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

20ADB0BD-2523-48A5-8939-46FA5DAA0D07.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日の礼拝メッセージは
詩篇102篇からでした。

103篇はよく読みますが、
お隣の102篇はほとんど
知りませんでした。

ひどく落ち込んでいる様子の
筆者ですが、この12節の
「しかし、主よ」で全てが
ガラリと変わります。

試練と困難の多いこの世の人生で
あっても、「しかし、主よ」と
呼ぶ時に、主が転換点とともに
勝利を与えてくださることを信じます!






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月19日

試練と恵みの一日

"私の兄弟たち。
さまざまな試練に会うときは、
それをこの上もない喜びと思いなさい。
信仰がためされると
忍耐が生じるということを、
あなたがたは知っているからです。
その忍耐を完全に働かせなさい。
そうすれば、あなたがたは、
何一つ欠けたところのない、
成長を遂げた、完全な者となります。"
ヤコブの手紙 1章2〜4節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

568171E0-7BB0-49FE-8184-1FAB3EA2A780.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


週末の朝早起きして、バケツを
ひっくり返したような雨の中、
早朝からびしょ濡れになって
しまいました。

聖書の学びと仕事とちょっと
練習の一日が慌ただしく
終わりました。

夏休み以降、土曜日が超忙しく
なってしまい、朝から何種類かの
学びとトレーニングがあるのですが、
試練であり、祝福でもあります。

祝福だからこそ、すごく邪魔が
入るような気もします。
あり得ない試練が続いたあとで、
最後に祝福を経験することが
できました。

自分の力でなく神様の力に頼って
遅々たる歩みを進めていきたいです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月18日

落とし穴修理完了!!!

"また、私の神は、キリスト・イエスに
あるご自身の栄光の富をもって、
あなたがたの必要を
すべて満たしてくださいます。"
ピリピ人への手紙 4章19節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

F1FDD227-7578-4F4A-941C-BC71DA5D1DE3.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


都営住宅のリビングの床に
3つほど穴があいてしまって、
まるで家の中に落とし穴がある
状態が長く続いていましたが、
やーーーっと直していただきました。

お休みをとって6時間ほどで、
夢のようなきれいな床に
よみがえりました!!

これも祈って祈って、やっと
実現したのです。いい大工さんが
来てくださって、すんなり終わって
神様の恵みでした!

使わなくなったロフトベッドを処分し、
布団やマットレスを粗大ゴミに出し、
壊れたクーラーを新しくし、
床を直して、やっと落ち着きました。

これで心置きなく秋学期が迎えられます。
感謝です!!







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月17日

癒やされますように…

"私をいやしてください。主よ。
そうすれば、私はいえましょう。
私をお救いください。
そうすれば、私は救われます。
あなたこそ、私の賛美だからです。"
エレミヤ書 17章14節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

5A59E91E-45C1-435B-8F2E-5D826DA247B3.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved



友達の友達で、時々一緒に学びに
参加したりお茶したりコンサートに
行ったりした姉妹…

コロナで重体で、ずっと意識がないのだ
そうです。

心を尽くして祈っています。
私よりちょっと年上ですが、まだまだ
天国に行くには早いのです。

何とか持ち直してほしいです。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月16日

納得!!

"それで、アブラハムから
ダビデまでの代が全部で十四代、
ダビデからバビロン移住までが十四代、
バビロン移住からキリストまでが
十四代になる。"
マタイの福音書 1章17節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

407776D6-42C5-49CE-ACD1-90163CAB2018.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


1年間のマタイの学びが始まりました。

最初の系図で挫折した経験を持つ
私ですが、この系図に知り合いが
増えるにつれ、本当に大切な記録なのだと
わかるようになりました。

でもイエス様は、いわば聖霊とマリアの
子どもなので、ヨセフの系図とは
関係ないのでは?と何となく思って
いました。

が、当時は養子も実子と同じものを
父から受け継ぐもので、イエス様という
息子を持つマリアと結婚したヨセフは
イエス様を養子としたのと同じ、と
いうことです。

ですから、アブラハム、ダビデの血筋を
受け継ぐ正当な息子であるといえる
わけなのだそうです。

それが、待たれていた「メサイア(救い主)」の
証拠ともなるわけです。

それで初めて納得しました。

今年度の学び、神様が教えてくださる
ことに期待していきたいです!







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年09月15日

はや秋学期

"神よ。私をお守りください。
私は、あなたに身を避けます。
私は、主に申し上げました。
「あなたこそ、私の主。私の幸いは、
あなたのほかにはありません。」"
詩篇 16篇1〜2節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

96CBAF1E-F724-4819-AA5A-AE6CC00E781F.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


まだ夏休みになったばかりのような
気がするのに、ひとつの職場で
秋学期が始まってしまいました。

ほとんどが対面で、という中、
オンラインを希望したら宣言中は
オンラインを許されました。

準備は大変ですが、やっぱりまだ
ちょっと出て行く自信がありません。

また対面になったりオンラインに
なったり、コロコロ変わりそうな予感の
この秋学期ですが、少しでも感染状況が
収まり、安心してクラスや生活が
できるようになりますように、と
祈ります。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール