アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年05月03日

ボーッとする時間

"まことに、あなたの大庭にいる一日は
千日にまさります。私は悪の天幕に住むよりは
むしろ神の宮の門口に立ちたいのです。"
詩篇 84篇10節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会


IMG_4311.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


緑に囲まれたベンチにボーッと座って、
神さまの声を聴いたり、いろいろ思い
めぐらす時間を与えられました。

普段は全く持てない時間です。

これぞ本当のゴールデンウィーク、
ゴールデンタイムかもしれません。

たまには1人になってどこかでボーッと
することは必要だとつくづく思いました。

意識的に、できるだけ、そんな時間を
作っていきたいものです。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年05月02日

懐かしい場所

"神よ。私から遠く離れないでください。
わが神よ。急いで私を助けてください。"
詩篇 71篇12節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_4108.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


いつもの大変な授業の日が運よく
お休みで、1人修養会に出かけることが
できました。

コロナの間ずっと中止になっていた
場所が再開されたのです!!

懐かしさと共に、この神さまと近くに
いられる場所がいかに貴重だったか
再確認しました。

この世で疲れ切ってしまった状態から、
少しでも人間らしい状態へ戻して
いただけるように祈りつつ過ごしたいと
思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年05月01日

もう5月

"年老いた時も、私を見放さないでください。
私の力の衰え果てたとき、
私を見捨てないでください。"
詩篇 71篇9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_3832.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


もう5月…!!!

今年が始まったのがついこの間のようなのに、
毎年時間が飛ぶように過ぎていきます。

それも幸せなことなのかもしれません。

夏休みまで3ヶ月ほど走り続けますが、
今年もこの大変な時期が守られますように…







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月30日

ハーモニーの中に生きる神さま

"まことに主は大いなる方、
大いに賛美されるべき方。
すべての神々にまさって恐れられる方だ。"
歴代誌 第一 16章25節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_0893.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


2回目の聖歌隊のレッスンがありました。
お休みも何人かいて、揃ったのは5人。

それでもきれいなハーモニーを響かせる
ことができました。

ハーモニーの中に神さまが住んでいる、と
常々思っているのですが、きれいに
ハモった時は本当に神さまの愛の中に
いるような気持ちです。

新しいライフワークである、この聖歌隊を
大切にしていきたいと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月29日

試練の人生

"そしてみな、雲の中と海の中で、
モーセにつくバプテスマを受け、
みな、同じ霊的な食べ物を食べ、
みな、同じ霊的な飲み物を飲みました。
彼らについて来た霊的な岩から飲んだのです。
その岩とはキリストです。"
コリント人への手紙 第一 10章2〜4節
聖書 新改訳2017コピーライトマーク2017新日本聖書刊行会


IMG_3819.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


日曜日の礼拝メッセージは、
出エジプト記14章からでした。

モーセが神さまに従って手をあげると
海が真っ二つに割れて、そこを通って
イスラエル人が逃げられた、という
有名な記事です。

私たちの人生でも、神さまに従った時に
小さな奇跡がたくさん起こる、との
ことです。

私のしがない人生でも、そうです。

モーセのように、神さまに従って
試練の人生を歩んでいきたいと
思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月28日

ゴールデンウィーク!!!

"あなたがたが経験した試練はみな、
人の知らないものではありません。
神は真実な方です。あなたがたを
耐えられない試練にあわせることは
なさいません。むしろ、耐えられるように、
試練とともに脱出の道も
備えていてくださいます。"
コリント人への手紙 第一 10章13節
聖書 新改訳2017コピーライトマーク2017新日本聖書刊行会

IMG_3626.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


このゴールデンウィーク、10連休に
なる人もいるというので、「どこの誰だ?」
と思っていたら、何と自分も9連休でした。

間に一日だけ普通の日があって、あとは
前後合わせて9日お休みです。

と言っても宣教師のクラスなどはいくつか
入っているのですが、それはむしろ楽しみ
でもあるので、「お休み」に数えています。

その間、家族と出かけたり、お孫ちゃんに
ちょっとだけ会ったり、自分だけの
修養会を開催したりする予定です。

とにかくいつものストレスを少し横に
置いて、人間らしい1週間が過ごせたら、
と願っています。

誰にとっても、神さまが働いてくださる
ゴールデンウィークになりますように。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月26日

この世のものではない私たち

"もしあなたがたがこの世のものであったなら、
世は自分のものを愛したでしょう。しかし、
あなたがたは世のものではなく、かえって
わたしが世からあなたがたを選び出したのです。
それで世はあなたがたを憎むのです。"
ヨハネの福音書 15章19節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_3729.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


あるメッセージを聴いていたら、
「私たちはこの世に生きているけれども
(in the world)、この世のもの(of the world)
ではない」というフレーズがありました。

何度も聴いているような言葉ですが、
改めて、私たちはこの世に所属するもの
ではないのだ、という思いを新たにしました。

それなら、この世のことで悩んだり、
必要以上に気にしたりすることはない
のだと思います。

この世の一員として、この世の人を喜ばせる
ことに必死になるのを少しやめてみたいと
思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月25日

試練と安らぎ

"あなたが受けようとしている苦しみを
恐れてはいけない。見よ。悪魔は
あなたがたをためすために、
あなたがたのうちのある人たちを
牢に投げ入れようとしている。
あなたがたは十日の間苦しみを受ける。
死に至るまで忠実でありなさい。
そうすれば、わたしはあなたに
いのちの冠を与えよう。"
ヨハネの黙示録 2章10節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_3741.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


今まで休みなくびっしり仕事を入れて
いたのですが、今年度初めて週に1日、
準備の大変な仕事をお休みにしました。

その代わりに宣教師の仕事や個人の仕事を
神さまがどんどん増やしてくださったの
ですが、こちらはどんなに忙しくても
満足度が違うので、働いているという
感じがしません。

逆にこちらが習うことが多いし、
心から楽しめるクラスが多いのです。

やっぱり信仰深い方を相手にしている
からだと思います。

普段のクラスも楽しみではありますが、
同時に戦いでもあります。

その試練のクラスと宣教師の安らぎの
クラス、どちらも守られますように…






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月22日

過ぎ越し

"その夜、わたしはエジプトの地を巡り、
人をはじめ、家畜に至るまで、
エジプトの地のすべての初子を打ち、
また、エジプトのすべての神々に
さばきを下そう。わたしは主である。
あなたがたのいる家々の血は、
あなたがたのためにしるしとなる。
わたしはその血を見て、
あなたがたの所を通り越そう。
わたしがエジプトの地を打つとき、
あなたがたには滅びのわざわいは起こらない。"
出エジプト記 12章12〜13節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_3740.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


旧約聖書によく出てくる「過ぎ越しの祭」
というのは、出エジプト記のこの箇所が
起源となっています。

日曜日の礼拝はここの箇所からの
メッセージでした。

門に子羊の血が塗ってある家だけ
主が災いを過ぎ越してくださるのです。

同じように、神の子羊である主イエスの
血を塗られている私たちは、災いが
過ぎ越していくのです。

幸いなクリスチャン生活を感謝します!






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年04月21日

素敵なコンサート

"キリストのことばを、あなたがたのうちに
豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、
互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、
感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。"
コロサイ人への手紙 3章16節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_3757.jpeg
IMG_3916.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


日本語を教えている宣教師さんに
誘われて、あるバイオリンコンサートに
行きました。

クリスチャンで、お名前は韓国の方です。
でも日本語はネイティブでした。

きっと日本生まれ、日本育ちなのかなと
思います。

モーツァルト、ベートーベン、ブラームス
から、ウクライナ、イスラエル、アラブの
音楽を奏でてくださり、早く戦争を
終わらせてほしい思いを語られました。

私も全く同じ気持ちです。

最後は「さくらさくら」と「ふるさと」で
締めていただき、正に日本人の心を
感じました。

素敵なコンサート、また伺いたいなと
思います!




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール